staffrecfood
未分類

シドニーマラソンの前日ランチ

日本からこちらに戻ってシドニーマラソンまで、たったの5日間・・・はて、日本で蓄えた脂肪をどれぐらい落とせるでしょう?(笑)。

酒抜き、スィーツ抜き、おやつ抜き、つまみ食い抜き、バス通勤抜き、夜更かし抜き、全てを抜いて走った結果は???それは次のブログで。

 

マラソン前日の土曜日はゼッケンを取りにシティまで出たので、ついでに近くでランチすることにしました。

散々迷った挙句、ラシュカッターズ・ベイに車を停めて、どこか適当なレストランを探すことに。

と、ブラブラ歩いていると、そこで見つけたのがあの有名な「bills」。そう言えばこんなところにあったんですね。

実はまだ一度も訪れてないので(東京の人より遅れてます・・・)、迷わず飛び込んだところ、なんとラスト・オーダー終了ーーー! 残念!

 

気を取り直してダーリングハーストを歩いてると、目に飛び込んできたのがこの看板。

 

何故か目に留ったので「あっ、ハンバーガー屋さんがある・・・」とつぶやくと、 奥さんが「あ~、あれ、結構有名なお店だよ、知ってる知ってる」と。

なぜこんなお店を知ってるのか僕にはわかりませんが、うちの奥さんは何でも知ってるのです 

心の中で「せっかくの土曜ランチ、ハンバーガーでいいのか?それに明日マラソンだぞ!健康を考えた食事でなくていいのか?」という気持ちと、

「あー、たまにはジャンキーな食べ物食べてぇー、なんならマックかハンジャ(奥さん用語:ハングリー・ジャックスの略)でもいいやー」という気持ち、

こういう心の葛藤が一瞬ありましたが、一瞬後には悪魔な気持ちが勝ちました ということで、本日はハンバーガーで決定~!

ま、今週は結構ストイックな食生活だったし、チキン・バーガーだったらいいだろってことで・・・

でも奥さん、思いっきりビーフ・バーガー食ってましたー。いや、ビーフが不健康ということではないですよ、イメージです、イメージ。

 

オーダー時に「チップスはどう?」 って聞かれたので「いや、いいです」と答えると「あら、そう」って感じでした。

オージーは必ずオーダーしてるんだろなー。さすがにその誘惑には勝つことができました

 

<チキン・バーガー>

どうやって食べたらいいんだろ?ってぐらい、高さがありますねー。野菜もレタスとロケットがたっぷり入ってて、いい感じです。

チキンはさすがフリーレンジで飼育した鶏だけあって、身がとても引き締まっているのにとても柔らか。

炭火焼き独特の香ばしさも食欲をそそり、間に挟まっているマヨネーズ・ドレッシングも、甘すぎず日本人好みのテイストでした。

そして何よりバンズが美味しかったです。まさにハンバーガーのために作られた生地っといった感じで、

適度な塩加減で、歯ごたえもモチモチっとしていました。

 

<ビーフ・バーガー>

奥さんの味見させてもらいましたが、これも美味しかったです。でも、僕はもう一回来てもチキンをオーダーするかな?

奥さんは逆のことを言ってました。すれ違い夫婦です(笑)。

 

さて、一応やることはやったし、後はベストを尽くして走るだけ・・・結果を待つのみです。果たして明日の結果は???

 

Burgerman@Darlinghurst

116 Surrey St, Darlinghurst

9361 0268

 

<おまけ画像>

随分久しぶりにこのエリアに足を踏み入れましたが、実はオーストラリアに来て初めて働き始めた職場がラシュカッターズ・ベイでした。

約20年前のことですが(ん?20年?まじ?)、懐かしくて思わず写真取りまくっちゃいました!

すみません、読者の方には関係ないのですが、昔の同僚が喜んでくれたらいいなぁ~、ということでアップしました。さらっと流してください(笑)。

  

昔の同僚、Oさん、Kっち、Mがよく昼休みを利用してギターを弾きにきてたベイです(ちなみにKっちはMに片思いでした・・・ばらすなっ )。

  

   

 

これが我らが「青春の館」です。この館の中には、それはそれはいろんな思い出がつまってます。

 

当時面接してもらったマネージャーに「Kく~ん、3日間ぐらいボランティアで来なさいよ~」と言われ、

裏庭で3日間、上半身裸で汗だくになりながら梱包作業してました。その様子をマネージャーが見て「あなたってホント真面目な子ねー」と、

ゲラゲラ笑いながらも気に入ってくれた記憶があります。今思えば、僕がオーストラリアに住むきっかけは、こんなところにあるのです。

あのときボランティアしてなかったら、今頃僕はどこで何をしてるのだろ?

 

それにしてもここでの4年半、よく働いたなー。夜中になるなんてのはしょっちゅうで、明け方になることも珍しくなかったです。

ってか、夜遅く偉い人が帰ってからの時間が楽しかったなー。夜食にピザの出前とったり、時にはみんなでビール飲みながら仕事したり・・・笑

 

20年前と変わらない空気、緑、青い空と海。これらを眺めていると、昔の同僚の顔が鮮明に浮かんできます。我が愛しの青春時代ですね(笑)。

おっと、次回の同窓会の幹事は僕でした。意外とそこそこの人数が残ってるんですよ、シドニーに。

また今回も、MIZUYAでカラオケのパターンかな?(笑) みんな好きだからなーカラオケ、歌う曲はすっげー古いけど・・・

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら