staffrecfood
未分類

久しぶりに焼肉「こう家」に訪問・・・やっぱり安くて美味しいわ!

先週の日曜日はどこにランチに行くかで散々アイデアを出し合いましたが、

ぴ~んとくるレストランがなく一向に決まらない僕たち・・・

こんな日は、出かけるのをやめて家でゆっくり過ごそうと思った矢先、奥さんが一言「こう家に行く?」・・・・

その一言に僕の耳がピクンと反応しました。

 

次の瞬間、時計でランチタイムに間に合うことを確認すると同時に、外出着に着替え始める僕・・・

「こう家」という響きがスイッチとなり、いきなり焼肉モードに入っちゃいました!

 

着替えながら何をオーダーするか考える僕・・・

タン塩ははずせないな・・・いや、待てよ、せっかくこう家に行くんだから、ネギタン塩にしよ

あとは、ミノとホルモンもはずせないな・・・そしてもちろんカルビはマストだな・・・

なんて考えていると、自然に笑みがもれ、ついでに唾液腺もユルユルになってきます・・・

焼肉ってなんでこんなワクワクしちゃうんでしょう?僕だけ?

 

 

そしてやってきました、久しぶりの「こう家」!

実はこのブログを始める前までは結構足繁く通ってたんですよー!

なのでお店の方も僕たちのことを覚えていてくれて、皆さん笑顔で出迎えてくださいました。ありがとうございま~す!

 

こう家さんでの僕たちのオーダーの仕方は決まっています。

まずどちらかが、土日限定の超お得な「お好きなお肉4品チョイスできるランチ・セット」を頼みます。

(ま、二人でシェアするんですがね・・・

こちらがサラダ、ご飯、お味噌汁がついて何と驚きの$19.90!yes

(有名なランチ・セットですから、皆さんご存知ですよね?ちなみに3品だと$16.90です)

 

そしてもう一方がアラカルトで「今日はこれ食べたい!」って思う焼肉を2品オーダー。

そしてナムルの盛り合わせ。これで完璧です!

 

さて、あまり前フリが長いといけないので(既に長いよ・・・)、そろそろお料理にいきましょう!

 

 

まずはランチ・セットについてくるサラダが運ばれてきます。

うん、いつも通りの出足・・・この一品から焼肉ワールドの始まり、始まり・・・

 

この、オリジナル・ドレッシング、美味しいですよ~

 

この一品で焼肉にはやる気持ちを落ち着かせます。

 

 

 

そして僕たちが毎回絶対オーダーする、ナムル盛り合わせ。

 

 

どれも美味しいですが、僕にとって一番はこの薄くスライスされた椎茸。

 

甘めのしっかりした味付けで胃を活性化させ、焼肉食べる準備態勢を整えてくれます。

 

先ほどのドレッシングといい、あ~、こう家に来たな~、と実感させてくれる一品。

 

他の野菜陣もシャキシャキしていて美味しいです。

 

 

 

 

「ネギタン塩」

 

 

こちらはアラカルトでオーダーしました。見てください!この美しい薄桃色・・・きれいな色合いですね~

 

 

まだ焼いている段階ですが、コリコリした歯ごたえだろなー、と見た目でわかりました。身が引き締まっているもの・・・

 

 

 

そして焼き上がったら、塩で味付けされたみじん切りのネギをたっぷりのせましょう!

 

(たっぷりですよ、たっぷり。チマチマのせてもダメですよ!)

 

 

この塩の効いたネギが、タンの旨みを引き出すのですよー!

 

 

歯ごたえも予想通り、コリコリ・・・ってか、コリコリコリコリって感じです

 

今日はこう家に来て良かったー!と思う瞬間です。

 

 

 

 

セットでチョイスしたお肉は「カルビ、ホルモン、ミノ、ハラミ」の4品です。

 

 

 

 

 

 

カルビとハラミの香ばしく焼き上がった香りが鼻腔を刺激してきます。

 

 

 

焼き上がりが待ちきれず、何回も何回もひっくり返す僕に、奥さんから「待て」の指示が・・・

 

「お肉はねぇ~、じっくり片面を焼いて一度ひっくり返してそれでいいの。それが一番美味しいんだから・・・」

 

うん、わかってるよ、でもついつい、焼けたかな~ってひっくり返しちゃうんですよねー、そうでしょ?世の男性諸君!?

 

 

最初はお肉単体で味わいその美味しさを堪能してから、次にオン・ザ・ライスにしてみました!

 

噛むごとに、お肉の旨みと白米の甘みが口の中にジュワ~と広がります。

 

 

そしてこのこう家さんの焼肉ダレが、ご飯とピッタリなんですよねー。

 

このタレがかかってる部分のご飯だけで、ガンガン食べれちゃいます。

 

ふぅ~、至福のとき、思わず目がトロ~ンとしちゃいます・・・

 

 

 

僕たちはホルモンとミノ、何回もひっくり返してしっかり焼きます。なので、焼くだけだったらこっちの方が楽しいです・・・

 

 

ホルモンは焦げ目が付くぐらいカリカリに焼いた方が僕は好きですが、いかがでしょう?

 

脂の焦げた香ばしい香りと、噛むごとに染み出てくる肉汁。ホルモンならではの味わいですね。

 

ミノも僕の大好物。味わいも好きですが、それ以上にあの噛みごたえのある歯ざわりが何とも言えません。

 

噛み始めはコリコリしていますが、そのうちにだんだん、耳の奥でシャリシャリ言い出す感じって、わかりますか?

 

肉の繊維が噛み潰されることによって、微妙にずれる音って言った方がいいかな?・・・(余計わかりづらいわ!

 

とにかく、その歯ざわり、歯ごたえが大好きです!

 

 

 

そして最後は、今日はちょっと贅沢に、これまたアラカルトでオーダーした「上カルビ」

 

 

 

うぉー、運ばれて来た瞬間、会場にはどよめきが・・・(会場?どよめき??)

 

実はこの上カルビ、他のお肉と同じタイミングで運ばれて来たのですが、

 

他のお肉には目もくれず、奥さんいきなりガンガン焼きだしました・・・なので今度は僕が「待て」をかけることに・・・

 

だって、一番のご馳走は後にとっておいた方が楽しくないですか?その方が最後まで飽きずに食べれません?

 

でも奥さんは全く逆のタイプ。美味しいもの、好物のものからガンガンいって、途中お腹一杯になって、最後は何かを残すタイプです。

 

(いや、残すのは悪いので、僕に回ってくるだけです・・・

 

 

 

さて、味わいの方はと言うと・・・うんめ~! 思わず目をつぶってしまう美味しさです!

 

その身の柔らかさ、霜降り加減、一切れの大きさといい、薄さといい、完璧なお肉ですな~。

 

値段は$17.90と少々値は張りますが、その価値ありです!

 

とは言っても、全体のコストで考えると、この味、量、質、そして行き届いたサービスを考慮すると、安すぎです!

 

6種類のお肉が食べれて(しかも上カルビを含む)、

 

ご飯も結構なボリュームなので僕たちは二人のシェアでちょうどよい量、

 

サラダ、お味噌汁もいただいてこの値段か~??? ちょっと悪い気がしないでも・・・しかも、営業時間過ぎてるし・・・

 

 

 

と、ちょっと気にしていると「全然気にせずにゆっくりしていってくださ~い」とお声をかけていただきました。

 

ありがとうございます!それではお言葉に甘えて最後は上カルビ丼で締め!

 

 

 

これをやらずには帰れません!

 

 

 

ハハハ、焼肉って美味しいだけではなく、楽しいですよね!

 

お財布にやさしいこう家さん、また、来よ!

 

 

 

本日久しぶりに訪れて思いましたが、こう家さん、やっぱり素晴らしいです。

 

味はもちろんですが、コストパフォーマンスといい、そして何よりその温かいサービスは、以前のままでした。

 

僕はやっぱりこういうお店が好きだな~・・・yes

 

 

こう家 

Shop 1, 9-17 Young St, Neutral Bay

Tel : (02)9904-5036

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら