staffrecfood
未分類

なんじゃこりゃ~!ってぐらい美味しい豆腐料理@Malacca Straits

奥さんがネットで探してきたマレーシア料理店「Malacca Straits」は、

ブロードウェイ・ショッピングセンター近くのこんな高層マンション街の一角にあります。

 

こんな奥まったところにアパートメントがそびえ立っているとは?・・・知らなかった・・・

 

 

 

 

さて、お店はというととてもカジュアル。

 

 

 

 

 

店内もめちゃカジュアル。

 

 

 

 

 

こんな統一感のないインテリア大好き。

 

 

 

 

 

後で知りましたが、こちらのシェフ、マレーシア航空の元エクゼクティブ・シェフのようです。どおりで美味しいはず・・・

 

ではその素晴らしいお料理をご紹介します。

 

 

 

Hainanese Chichen Rice」 $9.50

 

 

「ザ・ハンナン・ライス!」って感じの直球勝負お料理!とにかくチキン・ライスが絶品!

 

鶏の出汁が上品かつ完璧にライスに染み込み、ご飯だけでパクパクいけます。揚げ葱もいい感じ。

 

チキンの身はとても柔らかいです。僕はこの皮のプヨプヨした食感が実は苦手なのですが、

 

身があまりにも美味しいので気にせずいただけました。

 

 

 

 

 

Murtabak」 $10.50

 

 

ロティ・カナイの中にはマリネされた牛挽き肉がたっぷり詰まっています。

 

 

 

 

お肉はカレー・フレーバー。

 

 

上からこれまたカレー・ソースをたっぷりかけていただきました。

 

 

うん、美味しい!まさにマレーシアにいる気分!(行ったことないけど)

 

それにしても、これでもか!ってぐらいお肉が詰まってました・・・まっ、お肉好きにはいいんですけどね・・・

 

 

 

 

Shilken Tofu with Mince Chichen」 $14.80

 

 

そして本日のイチオシ、というか今月のイチオシ・・・いや、今年のイチオシと言っても過言ではない、絶品絹ごし豆腐料理です!

 

絶品を通り越して、衝撃のお料理と言っていいかも・・・それぐらい印象的な味わいでした。

 

これフロア・スタッフに勧めてもらったのですが、彼女曰く、常連の日本人客は必ずオーダーする品とのことです。

 

 

 

まずは何と言ってもこの「自家製手作り絹ごし豆腐」が絶品です。ちょっと黄身がかった豆腐がなんとも滑らかな舌ざわり。

 

「滑らか」という言葉は、この豆腐のために存在しているのではなかろうか・・・ってほどです、いや、大げさでなく。

 

豆腐の食感は日本の卵豆腐をソフトにした感じで、この外側のサクッとした、味のある揚げた衣が豆腐の美味しさを倍増させています。

 

コーン・スターチで揚げてあるのかな?・・・日本の揚げ出し豆腐の衣(片栗粉)とは違ってました(今度聞いてみよう)。

 

上からかかっている鶏挽き肉と野菜の餡かけソースが、薄っすらやさしい味わいで、豆腐とよく絡み完璧なお料理に仕上げています。

 

素晴らしいお料理でした!写真見ているとあの味を思い出し、ついパブロフの犬状態になってしまいます・・・

 

 

 

メニューに 「このお料理はこのお店のオリジナルで、世界中何処へ行っても食べれません」 と自信たっぷりに書いてありましたが、

 

おっしゃる通りだと思います!絶対このお店でした味わえませんね!

 

 

 

なんか今日のブログ、豆腐ブログになっちゃいました・・・

 

 

 

Malacca Straits

 

Shop 5, 66 Mountain St, Broadway

 

8021-7069

 

www.malaccastraitsbroadway.com.au

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら