staffrecfood
未分類

地道なダイエット@久々の自宅ネタ

実は昨年のクリスマスの時期からプチ・ダイエットしていました。

ダイエットと言っても大げさなものではなく、一日のうちのほんちょっとした生活スタイルを変えるだけなので、

その効果はなかなか目に見えず「こんなことやっていても意味ないかな?」と途中何度も思うのですが、

7ヶ月近く経った今、ピーク時より約7キロ落ちた体重を見ると、やはりその効果はあったのだと思います。

「City2Surf」のトレーニングしていても、身体が軽いものyes(前回は重かったな・・・

 

 

この食べ歩きブログを読んでいる方にとっては「あれだけ食べてよく痩せれるよね?」って思われる方もいらっしゃると思いますが、

基本僕たち外食は週末だけ。しょっちゅう食べ歩いているように見えますが、ブログをアップするのをさぼっているだけです・・・

 

 

で、どうやって痩せたかと言うと・・・どれが功を奏したかはわかりませんが、こんな感じの生活習慣にしました。

 

1、朝起きたら軽くヨガ

これは以前アシスタントをしてくれてた子がくれたヨガDVDにある、いくつかのポーズをするだけ。5分もかかりません。

特に「お腹をへこます」ポーズは、今になって思うとかなり役立っているはず。見た目の腹筋ではなく内側の筋肉がついてきた感じ。

 

2、徒歩通勤

これもヨガを意識して、息を吐くときも吸うときもお腹をへこますイメージで歩きます(我流)。

この気持ち良さが習慣になってしまうと、雨でバスに乗るときなんかは欲求不満になるほど。

片道35分ぐらいですが、朝晩で結構な運動量になっていると思います。

 

3、お弁当は玄米

これが美味しいのですよー!。最初は白米が食べたいなーなんて思うのですが、途中から、いや玄米じゃないと!となってきます。

特に玄米に合うのは、海苔、お醤油、胡麻、梅干、ふりかけ、などなど。玄米が美味しいのでちょっとしたおかずで十分!

 

4、週末のトレーニング

今年は結構がんばっています。土日のどちらかは必ずジムで走るのですが、最近は「City2Surf」を意識して14キロ走っています。

もう5~6回走っているかな?時速10キロからスタートし、徐々にスピードアップして先週末は時速12キロまできました。

後は坂道トレーニングをするだけ。これが結構きついんですけどね・・・

 

5、スキム・ラテ

毎日コーヒーを1杯だけ飲むのですが、昨年まではソイ・ラテでした。

でも誰かの情報でスキム・ラテの方がカロリーないよと言われ、今年から変えました。でも、これが効いているかどうかは不明。

 

5、、自宅ではカロリー少な目の食事

ダイエットにはこれが一番重要な要素かもしれません・・・つまり、奥さんの協力なしにはダイエットはできませんね。

 

 

そんなお料理をいくつかご紹介すると・・・

 

 

「野菜と蟹身の餡かけ豆腐」

野菜たっぷりで美味しいです!贅沢なことに日本で買ってきたカニ缶も入っています。

奥さんいわく、先日ご紹介した絶品お豆腐料理をイメージして作ったらしいです。

ポイントは、片栗粉をまぶした豆腐を揚げるのではなく少量の油で焼くこと。余計な油がなく、でもお腹を満たしてくれるお料理です。

 

 

「ベトナム風うどん」

麺は日本の「はくばく」のうどんですが、スープは先日奥さんがベトナムで買ってきたスープ・ストックを使っています。

これだけで一気にベトナムのテイストになります。その他ニョクマム、お酢、コリアンダー、ネギ、豚そぼろ、フライド・オニオンが入っています。

やさしい味わいで身体を温めてくれます。

 

今まで何回もやってきたダイエット、果たして今回はいつまで続くのでしょう?

 

少なくとも「City2Surf」まではやらないと意味がないね・・・

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら