staffrecfood
未分類

自宅ネタ2011年12月

今日は最近たまっていた自宅ネタを一挙に公開!(そんな大げさなもんじゃないですけどね・・・

 

 

 

「特製豆腐サラダ」

 

韓国グロッサリーで売ってるKim's Tofuをさいの目にして、

 

上から今回日本で買ってきた塩味とごまの2種類の「食べるラー油」と醤油をかけます。

 

コリアンダーとプチ・トマトをのせて出来上がり!ラー油が味のアクセントに。この調味料使い勝手いいわ~。

 

 

 

 

「茄子の香ばし焼き」

 

 

オイルで揚げ焼きにして、醤油と生姜で味付けしています。上から葱をかけて出来上がり!簡単だけど美味しいですよ!

 

 

 

 

「全然違うけど、ナシ・レマもどき」

 

 

奥さんの適当料理です。ココナッツ・フレーバーのターメリック・ライス(義妹からもらったバリ島のお土産)と、

 

レンティル(レンズ豆)、ニンジン、玉ねぎをカレー・パウダーとホール・トマトで煮込んだもの、そして半熟目玉焼き。

 

「これってナシ・レマじゃないだろ~?それにこの目玉焼きはナシ・ゴレンじゃない?なんか違うよね?」と思いきや、

これら食材を混ぜ混ぜしていただくと、意外と美味しかった~!  ただ、まぜまぜするところがナシ・レマなのね・・・

 

 

 

 

チャイナ・タウンで買ってきた卵麺を油で軽く揚げて、その上に野菜たっぷりの餡をかけます。

 

 

 

「餡かけ固やきそば」

 

 

これ僕の大好物!日本で買ったきた帆立の貝柱の出汁が、野菜や麺に染み込んでいます。

 

最初パリパリだった麺が、ソースを吸ってしんなりした瞬間口に含むのが醍醐味なんです~!

 

それにしても今回は貝柱が惜しげもなくゴロゴロ入ってて、贅沢な味わいがします。

 

 

 

 

冷蔵庫に食材がないときに作る「キャベツと葱のお好み焼き」

 

 

これ、ビールのお供に最高です。小麦粉に鰹だしの素と片栗粉を少し入れて薄焼きにするので、モッチリ感があります。

 

どちらかというと、粉よりキャベツがたくさん。炭水化物控えめでヘルシーなお好み焼きです。

でも、このマヨネーズととんかつ・ソースが、カロリーをプラマイゼロにしてますけどね・・・

 

 

「手作りバーガー、トマト、卵、葉っぱ、ハム、マヨ&マスタード・ソース」

 

どうしてもジャンキーなものが食べたくなって、奥さんにお願いして作ってもらったバーガー。

 

妙にバランスが悪く、こんなのどうやって食うんじゃい!って思いましたが、

 

意外や意外、バンズが柔らかいのでオージー流に上から軽くつぶすと思ったより軽く口に収まりました。

 

(ちなみにハンバーグは一番下に挟まってます)

 

 

 

 

「チリ・ワンタン」

 

 

豚の挽き肉に塩少々、葱と生姜の皮で香りづけした水を適量入れてから、

 

粘り気がでるまでしっかりこねてワンタンの皮で包みます。

 

ワンタンが浮き上がってくるまでしっかりと茹で、お湯を切って器によそります。

 

上からチリ・オイル、黒酢、醤油をかけて、コリアンダーをのせたら出来上がり。

 

豚肉のジューシーな旨みと、葱と生姜の香りがプリプリの皮に包まれています。

 

葱と生姜をつけておいた水を餡をこねるときに使うと、その香りだけがお肉に移って、葱や生姜の残骸が残りません。

 

これは奥さんがどこかで仕入れてきた技らしいです。

 

 

 

 

「余ったチリ・ワンタンの皮で作った餃子」

 

 

ワンタンの皮に餡がぎっしり詰まっていて、食べ応えのある餃子でした。薄いワンタンの皮で焼く餃子って意外といけるかも!

皮は薄いけど餡たっぷりでお腹いっぱい・・・

 

 

 

 

「その餃子の餡の残りで作ったミニ・ハンバーグ」

 

 

餃子の餡があまったので作りました。少し片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶし、てカリカリに焼いてレモンをぎゅ~と絞って・・・

これもビールがほしくなるな一品です・・・

 

 

 

 

そしておまけで、日本滞在時に作ってもらった「ソーキ・ソバ」

 

沖縄料理大好き!特にこの沖縄ソバが好きなんです!このラフティが最高でした~!

ソーキ・ソバ特有のスープや麺、思い出しただけでヨダレが・・・

 

とは言っても、これレトルト食品。でもレトルトと言って侮るなかれ・・・ラフティも出汁も麺も、本格的なソーキ・ソバでした!

 

 

今日のところはここまで。皆さんも自宅で簡単に出来るオリジナル・レシピ、どんどん開発してみてください。

外食とは違う楽しみ方ができますよ~! いや、違うな・・・自炊すればするほど、外食の醍醐味を味わえるように思えます

(横で奥さんが、あなた全然自炊してないじゃん!と言ってます・・・あっ、いや、はい・・・

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら