staffrecfood
未分類

日本人オーナー・シェフのモダン・ジャパニーズ・タパス!@Big Stone

ネットでの評価が半端なく高いということで、奥さんがどうしても行きたい、行きたいと言っていたお店に行ってきました!

ノース・シドニーにある「Big Stone」です。日本人オーナー・シェフのお名前「巌」さんにちなんだ店名です。

 

 

前回訪れたのは1年ちょっと前(そのブログは→こちら)。

当時はまだオープン間もなかったので、多くの人に知れ渡ってないようでしたが、

1年そこそこという短期間でいつの間にか人気店になっていました!

 

 

まず、こんな感じで出迎えていただきました。

 

う~ん、嬉しいですねー・・・ちょっとした気遣いですが、ご主人のおもてなしの心が伝わってきます。

 

 

 

 

そしてメニューも手書きで、お店の温もりを感じます。実際手作り感たっぷりのお店です。

 

 

 

 

ってことで、思わずオーダ~!

 

 

 

Tempura Zucchini Flower

 

このお店オージー向けに照明がかなり落とされているいるので、今回の写真は結構苦労しました・・・

 

 

 

 

ズッキーニという西洋の食材と、日本の伝統の技がかみ合った一品。衣が少な目でサクっと上品に揚がっています。

サーモンのムースがぎっしり詰まっていました~! 塩加減が絶妙で、美味しくいただきました!

 

 

 

 

Grilled Skewered Ultra Premium Wagyu Beef

 

 

和牛ですよ、和牛!一口頬張って「うん、和牛だわ~!」と唸りました。

 

ジューシーなお肉の旨みが口いっぱいに広がる贅沢な一品です。

 

 

 

 

Croquette

 

 

はい、コロッケです!(笑) メニューの料理名の添え書きに「In my youth, I ate always snacky」とありました。

懐かしいな~、僕も小さいときいつもおやつでコロッケ食べてました・・・ ご主人の思い出が詰まっている一品ですね!

 

 

 

 

Takosen

 

 

ハハハ、大阪出身のご主人らしい一品ですね!たこ焼きが海老せんべいにサンドされています。

 

 

 

これ日本人的にはOKでしょうけど、オージー的にはどうなんだろうと?と思いましたが、一口いただいて納得!

 

ソースがちゃんとしていて、甘めのソースとマスタードのソースが、たこ焼きをちゃんとしたお料理にしていました。

 

いや~、それにしてもご主人、大阪の遊び心、上手に表現してますねー!

 

 

 

 

これはご主人からの特別メニュー。

 

 

小海老と獅子唐の素揚げです。獅子唐はスタッフの方が、

 

「稀にすごく辛いのがあるので、ロシアン・ルーレットみたいに誰にあたるか楽しみながら食べてください」

 

ってことで食べ進めましたが、見事、僕に的中~!でもそんな辛くなかったしすごく美味しかったですよ!

 

 

 

小海老はレモンを思いっきりギュッと搾って、指でひょいとつまみ口に放り込むと、

う~ん 磯の香りと海老の旨みが、一挙に口に広がります。

 

 

こちらの3種類の薬味でいただきました。左からカレー・フレーバー、鰹・フレーバー、そしてアイオリ・ソースです。

 

どれも海老の味わいをそれぞれの特徴で引き出していました。甲乙つけがたかったです。

 

 

 

 

 

Big Stone Style Yakitori

 

 

これ、本日のイチオシです!間違いなく日本の焼き鳥なのですが、まさに「ビッグ・ストーン・スタイル」。

 

すっごく濃厚でリッチ、独特な味わいをかもし出していました!

鶏肉もプリプリで歯ごたえがあり、カリカリに焼かれた皮も香ばしくて美味しかったです!

 

 

 

Grilled Atsuage Tofu with ginger Ponzu

 

 

これは奥さんが絶賛の一品。日本人としてはすごくほっとして、落ち着けるお料理です。

 

こういうお料理、どんどんオージーにも広めてほしいですね!

 

 

 

 

 

Super Tender BBQ Octopus

 

 

料理名の通り、柔らかオクトパスの存在がすごいです!弾力があり抜群の歯ごたえ。

 

少し甘めのソースが、オクトパスにしっかり染み込んでいます。カリカリのチップスとの相性もバッチリ!

 

 

 

 

Crème Caramel, banana, vanilla ice-cream

 

 

このレストラン、お料理だけではなくデザートがとっても人気なんです。

スウィーツ好きの方はもちろん、そうでない方でもぜひお試しあれ!本当にほっぺが落ちますよ(表現が古い・・・)。

 

味わいはというと、はい、日本でいただくデザートそのものです!「Crème Caramel」はまさに「日本のプリン」。

 

メニューにもそう書いてほしいとお願いしたぐらいです・・・巌さんも同意されてましたけどね・・・

 

 

バニラ・アイスクリームの向こうに隠れている文字は、大阪弁で「おおきに」!

 

最初から最後まで心憎いおもてなしをしてくださいました。巌さんの心意気に、いや大阪魂に感謝です!

巌さん、どうもありがとうございます!ご馳走さまでしたー!

 

 

 

 

Big Stone

 

194 Miller St, North Sydney, Sydney

 

9956-6100

MON – FRI 12:00pm – 3:pm (Lunch)

MON – SAT 5:30pm – 10:00pm (Dinner)

SUN Closed

 

www.bigstone.net.au

Licensed

FULLY LICENSED

BYO (MONDAY~THURSDAY)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら