staffrecfood
未分類

白馬のおばあちゃんの手料理が味わえるお店!@おひょっくり

長野オリンピックの舞台にもなった日本を代表するスキー場「八方尾根」。

そのスキー場を運営する会社のマーケティングを担当している、オージー女性Nさんのお誘いで、

系列店の「おひょっくり」で食事をしてきました!オージーに大人気の純和風のお店らしいです。

店構えを見ただけでわくわくしてきます

 

 

 

 

店内もこれでもか?ってぐらいティピカル・ジャパニーズ!

 

 

オージーに大人気なのもうなずけます!

 

 

 

 

 

本日のお食事のご相手は、Nさんの他、M取締役、Y部長、

 

そして長年お世話になっているEvergreenのGM、カナダ人のJさんといったメンバー、国際色豊かです!

 

 

 

 

まずは「特製玉子焼き」 300円

 

ふわふわで口の中でとろける食感が最高! 地元おばあちゃんが作るだけあって、ホント落ち着く味わい。

 

 

 

たっぷり野菜の八方名物料理「おひょっくりセットA」 1,100円

 

 

こういうお料理大好き!お酒の肴にもなるし、お腹にもたまります。何より野菜中心なので嬉しいー!

 

 

 

これ、めちゃ、美味しいのですよー!

 

 

「すいとん」と「ほうとう」の間に近い小麦粉を練ったものに、

 

豚や野菜の甘みと、とても優しい味わいのお味噌が絶妙にからみ絶品料理となっています。

 

 

 

 

セットについてくる古代米のおにぎり。

 

う~ん、深い味わいがしますねー!マジ、おかずいらないです。お米が甘い!

 

 

 

 

 

そしてこれがきのこたっぷりの八方名物「温泉うどん」です!

 

 

肌がツルツルになることで有名な白馬八方温泉水で練り上げたうどんです。

 

このエリアの温泉水が高アルカリなので、塩をつかわなくてOK! コシのあるツルっとした食感が特徴的です。

 

 

 

 

 

これはカレーつけ麺バージョン。

 

 

食べてないけど、美味しいんでしょうねー!

 

 

 

 

「照り焼きチキン」

 

たかが「照り焼きチキン」と言うなかれ・・・絶品料理です! 

 

濃いめの味付けがくせになります!チキンはもちろんプリプリ!

 

 

「ふろふき大根」

これ、めちゃお袋・・・いや、おばあちゃんの味!こんな美味しい大根、久しぶり~!

 

 

 

 

最近までシドニーで働いていたというNさん、今日はお声掛けいただきありがとうございました!すっごく美味しかったです

 

 

 

 

八方田舎料理・和甘味処

白馬八方 おひょっくり 八方本店

営業時間:11:30〜20:30 定休日:木曜日

長野県北安曇郡白馬村大字北城5081

0261-72-2661

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら