toratora
未分類

iPhone/スマホでパケット量を確認する無料アプリ 【DataMan】【3GWATCHDOG】

パケットを超過しないために皆がしていること。

■スカイプやLineなどの通話、チャットは大容量のパケットを使うのでWiFiで利用。

■FACEBOOKやLINE、ゲームなどのアプリは毎回ログアウトする

■設定→ネットワーク→モバイルデータ通信をOFFにすれば、パケットは利用できない設定になる

■iPhoneの場合ホームボタンをダブルタップすると起動中のアプリの一覧が表されます。長押しして、起動中のアプリを削除しましょう!

でも便利なのでパケットを利用したい方は以下のパケット量

確認アプリを使って、超過に注意しましょう。

同じような無料アプリはたくさんあります。

ここでは例として人気のアプリを紹介します。


Iphone編 : 無料アプリ【DataMan】

iPhoneの場合設定画面で今どのくらいのパケットを利用しているかを確認できます。

■「設定」 > 「一般」  >「使用状況」>「モバイルデータ通信の使用状況」

ここの送信+受信がプランに含まれるパケット量を超えないようしすること

 

しかし, この確認画面は100%を越えてもメッセージなどで教えてくれたりしません。

そこで最近みんなが利用しているのが、

パケットを確認してくれる無料アプリ【DataMan】です。

いいね!なところ

これまでiPhoneには、パケット量を確認できるアプリがなかったのでDatamanはすごい。

設定すると50%、80%、100%などでメッセージが表示される。

不満な点

100%を超えてもパケットをストップしてくれない

100%を越えた時のメッセージは【DataMan】アプリをタップしないと表示されない

テザリングには対応していないらしい

 

テスト:

Iphoneのパケット確認画面とDataManのパケット確認画面で違いがあるのか

テストしてみました。両方のメーターをリセットして、いくつかメールを送受信してみると、

DataManには3.5MBと表示され、Iphoneの確認画面では送信1.1MB、受信2.4MB=計3.5MB。なので今回のテストでは、パケット量は同じでした。

itunesのレビューでも好評です。

ITUNEからインストール

毎月のパケット量、毎月の締め日などを設定しておけば、80%の利用量でメッセージが

表示されます。

WiFiはどっちみち無料なので、注意するところはcellularですね。

 

スマホ編:無料アプリ 【3GWATCHDOG】

スマホの場合、スマホの設定内ではパケット量の確認をすることができません。

そのため、パケットを確認するアプリはたくさん出ています。

その中でも、人気なので【3GWATCHDOG】

毎月27日締めの200MBプランの場合

1.『Market=Google Play』から『3gwatchdog』を検索しインストール

2.『3gwatchdog』内の『setting』で、『200Mb』を設定

3.『Per』へ【1Months】、『Last started on』を【締め日27日】に設定

設定画面で、パケットが80%に到達するとメッセージを表示したり、

100%超えるとパケットの利用をストップしたりできます。

シドニー トラトラ

 


 

>>全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら