staffrecfood
未分類

立て続けに2回目の訪問!@Indo Rasa

ちょっと前にご紹介したインドネシア料理Indo Rasa

 

最近新規開拓したお店の中ではピカイチだったので、間髪を入れず2回目の訪問!

 

 

今回は、前回オーダーしたお料理は注文せず、全て初めてのお料理に挑戦しました。

どのお料理もきっとはずれはないだろうという目論みです・・・ 果たして結果は?!

 

 

まず断っておきますが、前回僕たちワイングラスや栓抜きなどBYOしまして、今回も一応持参したのですが、

本日サーブしてくれたうら若きインドネシアン・ガールは、僕たちがワインを持ち込んだと知るや否や、

即効でワイングラスを持ってきてくれました・・・しかも、ちゃんとしたグラス・・・前回は、し、失礼いたしました・・・

 

 

 

 

「Lontong Sayur」(Vegetables curry with rice cake, fried chicken and egg)  $9.50

 

 

これは、メニューに載っている写真がラクサっぽくて美味しそうだったのオーダー。でもラクサみないに辛くありません。

 

ラクサと違いこれはスープ料理なので、麺の代わりにお米をつぶして作ったようなライス・ケーキが入っています。

 

一口食べた感想はと言うと、う~ん、今まで味わったことのない不思議なテイスト。

でも、いろいろな野菜やチキンの出汁が染み出ていて美味しい~!

 

 

揚げた玉子が、しっかりスープを吸っています。

 

 

チキンは、フォークで突くと身がホロホロとほぐれるぐらい柔らか。恐らく一旦調理してから揚げてあるのだと思います。

 

スープを飲み進めるごとにだんだん舌が味に馴染んできて、最後はスプーンが止まらなくなりました。

 

僕たち基本、揚げチップスはあまり食べませんが、スープを吸ってトロトロになったチップスは絶品でした!

 

 

 

 

「Rendang」(Spicy beef in coconut cream) $4

 

 

先日ご紹介したように、お肉自体はビーフ・ジャーキーに近いテイストと食感ですが、

 

ココナッツ・クリーム・ソースが合わされているので、マイルドでクリーミーな味わいに仕上がっています。

 

でも若干固めのお肉だったかな・・・

 

 

 

 

 

「Mie Ayam Baso」(Egg noodle with diced chicken and mushroom served with beefball soup) $9

 

ヘヘヘ もうビジュアルでやられちゃいます・・・卵麺が僕好みの太さと縮れ具合。チキンも野菜もたっぷりです!

 

 

全体をかるく混ぜ合わせながら箸を進めました。素材たちが上手に絡み合います。麺の茹で加減も固めで申し分なし!

 

 

セットのスープは、ビーフ・ボールかワンタンかを選べますが、僕たちはビーフ・ボールをチョイス。

 

 

見た目は淡白そうでしたが、一口味見してみると、出汁加減はいいのですが、相当塩が効いていました。

 

と、ここで奥さんが突然「あっ、いいこと思いついた!こうやると絶対美味しいに違いない!」と言いながらとった行動とは???

 

 

 

 

 

 

つけ麺・・・

 

 

僕は最初、妖しい人を見るように奥さんの様子を伺っていたのですが、やっぱりな、といったドヤ顔を見て美味しいのはわかりました。

 

確かにときどき、セットのスープをライスやヌードルにかけているアジア人見るものな・・・その逆も美味しいに違いない!ってことで、

僕もトライしましたが、ハハハ、 思わず笑っちゃうほど美味しかったです。スープの塩味がほどよく麺にからみます。

日本の麺類以外は音を立てずにそっと口に含むようにいただきますが、これはついつい、ズルっ、ズルってなっちゃう!

 

ってかこれ、こうやって食べるお料理だよね?って最後の方は、もはや「つけ麺」でしか食べなかった・・・

 

これ「インドネシア風つけ麺」としてメニュー載せてほしいです!

 

 

 

 

「Ayam Bakar」(Grilled Chicken) $6

 

 

本日のイチオシです!yes しかもこのコスト・パフォーマンス!あり得ない、あり得ない・・・

日本人でこのテイストが嫌いな人、いないんじゃない?ってぐらい完璧な味付け!

香ばしく焼かれて、ちょっと焦げた皮の部分なんて最高です!

 

 

「フォークだけで軽くほぐした図」

 

とても柔らかい身はフォーク一本できれいにほぐれます。外側だけではなく、中の身にもしっかり味が染み込んでいます。

カリカリの皮、しっとりした身、味付け、お値段、どれをとっても完璧なお料理!

サンバル・ソースもついてきますが、つけない方がチキンの旨みを堪能できますよ~!

 

 

 

Tempe Goreng」(Fried Tempe ) $2

 

納豆を揚げたみたいなお料理です。今まで食べたテンペの中で一番美味しかったかも!

それにしても一個$2って・・・安っ!

 

 

いかがでしたか~?美味しさが伝わりましたか~?

最初の目論見どおり、今までオーダーしたお料理はどれもまだハズレなし!やはりこのお店、只者ではない・・・

 

 

それにしても安いな~、本日のお会計、お料理だけだと$30ちょっと。ファイン・ダイニング系だとワン・ディッシュですね。

 

僕のブログを初期の頃から読んでいるいただいてる方は、

「最近のrkブログって、アジア系レストランが多くない?モダン系やヨーロッパ系って当初に比べて少なくない?」

と思われているかもしれませんが、はい、その通りです・・・ だって、安くて美味しいからね~

 

 

 

Indo Rasa

68 Mountain St, Broadway

9029-8997

週末はランチからディナーまで通してやっています(多分)。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら