staffrecfood
未分類

感動のベトナム・レストランをマリックビルで発見!@Thuy Huong

シドニー滞在ももうしばらくとなった奥さん(今度いつシドニー戻るかはまだ未定らしい)。

 

そんな彼女を思って「どこかシドニーらしい、景色のいいところでランチしない?」と誘ってみるも、

 

彼女の回答は「マリックビルに行きたい!」とのこと・・・

いや、いいけど、全然景色ないよね、ってか、シドニーっていうよりアジアっぽいよね・・・

 

 

でもそれがシドニー言えば、シドニー~! 

 

白人社会に色々な人種が加わってこそ、本当の「オーストラリア」と言えるかもしれません・・・

 

 

ま、難しいことはさて置いて、今日はベトナム料理に決定ー!

 

 

 

さて、青空広がるマリックビルにやってきましたー!(マリックビルでなくても青空広がってるけどね・・・

 

 

 

新緑も鮮やか!(マリックビルに限らずにね・・・

 

 

 

 

 

 

本日やって来たのは「Thuy Huong」というベトナム・レストラン!

 

 

奥さんがネットで見つけた初めて訪れるお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、早速ですが本日いただ絶品料理の数々はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

Glass Noodle Soup with Seafood」 $12

 

 

見た目はまぁ~、こんなもの・・・あまり食欲をそそるビジュアルではありません。

 

 

 

奥さんはこのグラス・ヌードルという麺が大好物らしい。

 

 

スープに隠れていますが(というより透明なので見えない)、ヌードルたっぷり入ってます!

 

 

 

付け合せのミントの葉、もやし、チリ、レモン。

 

 

これらをたっぷり投入します。

 

 

うぉっ、見た目が変った!

いきなり食欲でてきました!

 

 

 

そして思いっきりレモンをギュ~と搾って・・・

 

まずはスープを一口・・・うぉ~ 思わず声がもれる美味しさ・・・

 

温もりというか温か味があり、ほっと落ち着きます。見た目通りの透き通った味わいで、

 

胃にス~っとやさしくおさまります。

 

 

 

 

白身魚、海老、イカもたっぷり入っていて、それらの出汁がスープに染み出ています。

 

 

スープの甘味は野菜から出ているようです。

 

スープ、ヌードル、野菜、魚介類、この順番に食べ進めるうちに箸が止まらなくなりました・・・

 

食べ始めのあっさりしたスープも美味しいですが、食べ終わりのいろいろな出汁が出たスープが、

 

深い味わいがして素晴らしかったです!このお料理、絶品でした!yes

 

 

 

 

 

 

Stirfried Glass Noodle with Crabmeat」 $14

 

 

ボードに書いてあった本日のスペシャルからのオーダー。初めていただくお料理です。

 

 

 

まず、蟹身から放たれる潮の香りが鼻腔が刺激してきます。

 

見た目よりずっと多くの食材が隠れているので、口に含むと一瞬なんだろう?と思うぐらい複雑な味わいがします。

 

香ばしく炒められたグラス・ヌードルのツルっとした歯ざわり、シャキシャキもやしの瑞々しいテイストと歯ごたえ、

 

揚げネギの甘味とカリカリの食感、キクラゲの芳醇な香りとコリコリ感。

 

これらのハーモニーをじっくり心して味わいその余韻に浸っていると、最後に蟹の磯の香りがす~っと鼻から抜けました。

 

美味しかったです! いろいろな食材を一度に楽しめる一品ですが、主役は間違いなく蟹です!yes

 

 

 

 

 

 

 

Vietnamese Pan Cake」 $10

 

 

ベトナム料理では定番!長年このブログを読んでいただいている方はご存知だと思いますが、

 

僕たちは初めて訪れるベトナム・レストランでは必ずオーダーする一品です。

 

前にも書きましたが、そのお店の大体のレベルがわかるような気がするので。

さて、このお店のパン・ケーキ(バイン・セオ)はどんな感じでしょう?楽しみ、楽しみ・・・

 

 

 

 

いただく前にちょろっと中身を拝見・・・ あ~、よかった、ちゃんと海老が入ってる・・・

 

 

お店によってはポークとかチキンだけのところもあるのですが、僕たちの基準ではやはりこのお料理には海老が一番!yes

 

味もすごくオーソドックスというか、安定感があるというか「はい、はい、はい、これです、これ!」と、ほっとする味わい。

 

ココナッツ・フレーバーの薄焼きパンケーキと、シャキシャキもやし、そしてプリプリした海老が絶妙のコンビネーション!

 

期待を裏切らない素晴らしい一品でした!

 

 

 

 

 

 

 

Stir Fried Egg Noodle with Beef」 $13

 

 

本日のイチオシの一品!yes 運ばれて来た瞬間、香ばしい香りを嗅いだだけでその美味しさを悟りました。

 

 

 

麺好きの僕だけではなく、奥さんも大絶賛!

 

なんと表現すればいいのか・・・とにかく香ばしいです!麺も、タレも、野菜も!なので食欲がそそる、そそる!

 

エッグ・ヌードルの茹で加減、焼き加減も完璧!

 

 

 

このプレートの主役、ヌードルをちょっと箸にとり人参と一緒にいただく、次はお肉と共に、

その次は青梗菜と共に・・・なんて繰り返していると、いつの間にか幸せのループに入り込んじゃいます!

テイストは全体的に薄味で、素材が持っている本来の味を堪能できるお料理でした!素晴らしい~~~!

 

 

 

 

 

 

 

さて、大満足のお料理の感動を沈めようと、マリックビルの街をちょっと散策・・・

 

 

お茶目なベトナム人おばちゃんが経営しているお店です。1年半ぶりに訪れた僕たちのことをちゃんと覚えてくれてました。

 

たった一個のパンダン・ケーキを買う僕たちに、親切・丁寧に対応してくれて、

 

さらにレッドファーンに暮らす僕たちにいろいろなアドバイスを・・・ありがとうございます!

 

 

 

 

「パンダン・ケーキ」

 

 

久しぶりいただきましたが相変わらずフワフワなスポンジ、上品な甘さとパンダン・リーフの香りもよく癖になる味わいでした!

 

 

 

で、いろいろ歩き回ったのでちょと小腹が空き、ベトナム・ロールの人気行列店に並ぶことに・・・(どんだけ食うんじゃい!

 

午後4時を回っているというのに相変わらずの行列・・・並んでいる皆さん、おやつ感覚で食べてるのだろうか・・・

 

 

 

マリックビルのメイン・ストリート、イラワラ・ストリート沿いにあります。

 

 

この赤いテントが目印です!

 

 

 

本日はBBQボーク・ロール($4)をオーダー。持ち帰って家で食べようと思っていたのですが、待ちきれず街中でがぶり!笑

 

 

サクサクのブレッドに挟まれた、味付けポークと新鮮野菜!これマジで癖になりますねー!

 

 

 

半分は路上で、半分は自宅でいただきました!笑

 

 

さすがフランスの植民地だっベトナム。お料理の種類も味わいも奥深いです。

 

 

 

 

 

奥さんがシドニーを発つ前にマリックビルに行きたい!と言ったのもうなずけます。魅力的な街です!

 

 

 

 

このアジアンな街も、テイストもカルチャーも人種も、全てひっくるめてシドニーの魅力なんですー!

 

 

 

 

 

Thuy Huong

 

304 Illawarra Rd, Marrickville

 

9558-4022 / 9558-4023 / 0430-051-179

 

Open 7days

 

8:30am-8pm

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら