JAMS.TV

オーストラリア生活情報ウェブサイト


ワーホリシェフがイベントを実施!「オーストラリアという選択肢を日本の料理人に伝えたい」


  • 17年03月24日

 

シドニーのフレンチレストランでシェフ・パティシエ、スーシェフを経験した、ワ-キングホリデーメーカーの沢山慶充さんによるコース料理が楽しめる1日限りのイベントが、3月13日にニュータウンの日本食レストラン・新町で行なわれた。2月26日にモスマンのアートギャラリーで行なわれたイベントの第2弾で、沢山さんを中心としたチームで、およそ40人をもてなした。この日のコースは前菜、魚料理、肉料理、デザートの4種類。食事の他に食前酒とデザートカクテルも提供された。

 

 

主催の沢山さんは、「オーストラリアでのワーキングホリデーの期間が終わる前に、最後に何か残したいと思った」と企画の意図を語る。

 

「昨年末にレストランを辞めた後、日本酒と料理のコラボレーションのイベントをしようと思ったんですが、途中で話がなくなってしまったんです。でも僕の中ではイメージも湧いていたし、一度ダメになってしまったからこそ絶対にやりたいという気持ちがあって。それに、他の人達がなかなかできないことをやることは、すごく意味のあることだとも思いました」

 

「地道に、やれることは全部やった」と話す通り、会場探しや集客など、イベントに関することは全て自分たちで準備。シドニーの陶芸教室「Ceramic Studio En」に食器を提供してもらい、スタッフの一人である出張料理人の新羅彩乃さんはわざわざ日本からオーストラリアに赴き、肉料理をすべて担当した。他に知り合いのシェフやバーテンダー、場所を提供した新町のオーナーなど、多くの人が協力している。

 

イベントを終えて、「こういうイベントを通じて、オーストラリアという選択肢もあることを日本の料理人に伝えたい」と沢山さん。

 

「シドニーにしか住んでいないので他の都市はわからないですが、少なくともシドニーの人は食にすごく興味があって、いいものにお金を使います。多民族国家だから、各国の料理が楽しめるレストランがあちこちにあるし、スーパーの品揃えも良く、『これがあるのか!』と驚くような食材が手に入ります。だから、例えばフレンチの料理人がフランスではなくオーストラリアに来たって、そこには大きな可能性がある。僕が今回のようなイベントで結果を出すことで、次の世代の料理人の選択肢やチャンスが広がるといいなと思っています」

 

ワーキングホリデービザは4月下旬まで。その後は料理人として新たな経験を積むべく、世界を回る予定だ。

 

「オーストラリアの後は、ノルウェー、デンマーク、フランス、オランダ、ベルギー、ブラジルと、料理の勉強をしに行きます。地域ごとのいろいろな料理を知りたいし、今回のようなイベントは今後もやっていきたいですね。そうして世界を回ってたくさんのものを吸収して、得た経験を日本に持ち帰って、いつかは自分の店を持ちたいです」

 

 

前菜の「Taste of Vegetables」。野菜のシンプルな味を4つのソースで楽しむ。

 

魚料理の「Sea Depth」。「海の底から見上げたときの、光が差し込むイメージで作りました」(沢山さん)

 

出張料理人の新羅さんが手掛けた肉料理の「Kakuni Pork Belly with Vegemite Sauce」。クセのあるベジマイトが見事にソースと馴染んでいる。

 

デザートの「Nature」。シドニーのレストランでスーシェフになるきっかけとなった「STUDIO10」と「2hungry guys」に取材を受けたときのデザートを再構築。

 

取材・文・撮影:天野夏海(編集部)




その他のシドニー日系関連ニュースの記事はこちら

17年04月20日
関西地域のプロモーションイベントがシドニーで開催!
  関西地域のプロモーションを目的としたイベントが4月19日、シドニーにて開催された。滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県、京都市、大阪市、堺市、神戸市で構成された「関西広域連合」が集い、関西地方の魅力をアピールした。   ...
17年03月27日
「徳島県産の日本酒&すだち・ゆこう果汁の試飲会」を東京マートにて開催
左から、株式会社本家 松浦酒造販売・武内氏、Jun Pacific・藪木氏、阪東食品・関氏、徳島県農林水産部・新居氏   徳島県産の日本酒と、すだち・ゆこうの果汁の試飲会が、3月25日(土)、26日(日)にノースブリッジの東京マートで開催された。試飲会には徳島県か...
17年03月24日
ワーホリシェフがイベントを実施!「オーストラリアという選択肢を日本の料理人に伝えたい」
  シドニーのフレンチレストランでシェフ・パティシエ、スーシェフを経験した、ワ-キングホリデーメーカーの沢山慶充さんによるコース料理が楽しめる1日限りのイベントが、3月13日にニュータウンの日本食レストラン・新町で行なわれた。2月26日にモスマンのアートギャラリーで行なわれたイベ...
17年03月22日
氷を割って進む、南極観測船「しらせ」がシドニーに寄港!
写真:海上自衛隊ホームページより   南極観測船「しらせ」が第58次南極観測隊の夏隊と第57次隊の越冬隊、それぞれの南極観測隊員約80名を乗せて、3月20日(月)にシドニーに寄港した。   南極観測隊員の送迎と物資の運搬、そして海洋調査を目的に造られた...
17年03月07日
日本産食材の魅力を発信するお店を応援!「日本食材サポーター店制度」説明会が開催
日本の農林水産省が推進する「日本食材サポーター店制度」の説明会が、3月6日(月)にJETROシドニー事務所にて開催された。 同制度は、日本食の海外需要を拡大し、日本産の農産物や水産物の輸出促進を図ることを目的に2016年4月よりスタート。日本産の食材や酒類を積極的に取り入れ、その魅力を...


PAGE TOP