physio
美容/健康

慢性的な身体の痛み、スポーツなどのケガはフィジオセラピストへ

学校が始まったり、新しい仕事を始めたり、生活環境が変わったりと、4月から新生活をスタートさせた方は多いのではないでしょうか。

いつもと違う環境で生活してると、意外と知らないうちに身体に負荷やストレスがかかっていることも! 気づいたら、肩がこってる、腰が痛い、頭痛……なんて症状が現れることもあるかもしれません。

そんなときは痛みを我慢せず、保険が適用されるフィジオセラピーで受診してみてはいかがでしょうか?

日本ではあまり知られていませんが、オーストラリアではとても身近な治療法であるフィジオセラピーの魅力を紹介します!

フィジオセラピーとは?

「フィジオセラピー」は、病気やケガ、障害などによって低下した運動機能を、薬ではなく運動やマッサージなどの物理療法を用いて、根本的な改善を目指す治療方法。日本では「理学療法」と呼ばれています。

フィジオセラピーと聞くと、具体的にどんな症状に効果があるのかイメージできないかもしれませんが、フィジオセラピストから診察を受ける患者さんが持つ代表的な悩みは「肩こり」「腰痛」「頭痛」の3つ。実は、身近な身体の不調を改善してくれて、オーストラリアではお馴染みの医療方法なんです。

また、フォジオセラピストは、スポーツ選手へ正しいフォームや効果的なトレーニングの指導、一般の人には日常生活でできる運動や正しい姿勢の方法なども伝えていて、幅広い分野で活躍しています。

さらに、フィジオセラピーでは医療保険が適用されるというメリットも! メディケアや海外留学医療保険(OSHC)などは、GPの紹介状なしで保険会社から医療費を受け取れます。また、海外旅行保険を利用されている方も、GPの紹介状があればキャッシュレスで治療を受けることが可能。

保険が適用されるので、ワーホリメーカーや留学生、長期の治療が必要な方も、安心して通えますね♪

※メディケア:オーストラリアの国民健康保険。市民権、永住権保持者が加入できる
※GP(General Practitioner):一般開業医がいる病院やメディカルセンターのこと

日常的な身体の痛みやケガなども、フィジオセラピストに相談しよう!

日本で関節の痛みがあれば接骨院に行くように、オーストリアでは気軽にフィジオセラピーに通う人が多いです。

日常的に生じる痛みを根本から改善するフィジオセラピーで治療できる、3つの症状を紹介します。

1. 重労働や同じ姿勢を続けていることにより生じる腰痛

身体に負荷のかかる動きをしたり、長時間の同じ姿勢でいたりすると起こりやすい腰痛。特にワーホリメーカーの方は、慣れないファーム仕事で腰を痛める人も多いです。

腰痛は、痛みを感じたらすぐに治療することがとても大切。痛みが生じてすぐに治療を受けると、完治までにかかる時間が数倍短くなるそう。

さらに、フィジオセラピストから治療を受けることにより、腰の痛みを取るだけではなく、その人に合った腰痛の予防法も教えてくれるので、腰が痛くなりにくい身体になります。


▶︎腰痛に効果のあるフィジオセラピーの詳細が知りたい方はこちらへ!

2. 長時間の勉強やデスクワークによる肩こりや頭痛

机に向かって勉強や、仕事で長時間のパソコン作業、スマホいじりなど、どうしても普段から目線を下げた姿勢でいることが多くなってしまいます。このような姿勢を続けていると、猫背を誘発し肩こりや頭痛が起きてしまう原因に。

痛みが生じたら、フィジオセラピストに相談を。その人の姿勢や身体の動きを診て、肩こりや頭痛の原因を突き止め、筋肉や脊椎などに働きかけるモビライゼーションを施してくれます。

さらに、ドライニードリングという西洋医学に基づく鍼治療をプラスすると、相乗効果で痛み改善の効果がより実感できます。


JAMS編集部スタッフが実際に体験してレポートする人気企画「JAMSスタッフが行ってきました♪」では、奥谷先生に治療していただいた様子を公開中!

▶︎肩こりの治療体験が見たい方はこちらへ!

▶︎頭痛の治療体験が見たい方はこちらへ!

3. スポーツや日常生活でのケガ

冬に向かって着々と涼しくなっているオーストラリア。走ることを愛する人にとっては、うれしい季節です。しかし、寒くなるにつれて運動不足になりやすいのが現状。久しぶりに運動をするとグキッと捻挫した……、なんてこともあるかもしれません。

そんなときは、フィジオセラピーでケガの治療が可能です! フィジオセラピストが、身体のどの部分に負担がかかっているかをチェックし、症状の悪化を防ぐマッサージやストレッチを施します。


▶︎ケガに効果のあるフィジオセラピーの詳細が知りたい方はこちらへ!

メトロフィジオセラピーについて

「フィジオセラピーを受けてみたい!」という方には、オーストラリアで長年の実績を持つ「メトロフィジオセラピー」がおすすめ!

メトロフィジオセラピーの奥谷先生は、高い教育レベルを要求される「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定のスペシャリスト。

患者さんの抱える症状を詳しくきく問診から始まり、その人の姿勢や身体の動きをみながら、筋肉や骨格、関節などをチェックします。そして、痛みの原因を解明し、痛みがどうして発生するのか仕組みを分かりやすく患者さんに説明します。

マッサージや一度きりの病院の治療では、一時的に痛みを緩和するだけですが、フィジオセラピーは、バランスを見ながらその人に適した治療を施すので、痛みの再発もしっかり防ぎます。

痛みが生じたら我慢せずメトロフィジオセラピーへ。楽しいオーストラリアンライフを満喫するために、フィジオセラピストによる治療とアドバイスで痛みとサヨナラしましょう!

メトロフィジオセラピー(Metro Physiotherapy and Injury Clinic)


所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
担当:奥谷匡弘/APA認定筋骨格系理学療法士
電話:0414 272 440
Email:info@metrophysiotherapy.com.au
WEB:http://metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら