教育/留学/習い事

【第4回】英語を使える英語の先生になるために〜海外でTECSOL & J-SHINEを受講するメリットと注意点〜

こんにちは!アイエス留学でインターンシップさせていただいていたののです!今回は観光ビザを使って滞在し、語学学校のLa Lingua Language SchoolでTECSOL & J-SHINEコースを修了した体験記を短期集中連載しています!今回は海外でコースを受講してみたメリットと注意点をレポートしたいと思います。早速いってみましょ〜!

結論から言うと、タフだったけど凄く充実してました!ですので、『子どもに英語を教える』ことや『英語を教える事で子どもの可能性を広げたい』ことに興味がある方にはオススメします!
特にLa Linguaで開講されているコースだと実習を含めて8週間で修了できるので、観光ビザでも受講可能です!日本だと平均8〜12ヶ月かかる資格取得が短縮できますし、オーストラリアで生きた英語を吸収しながら学ぶ8週間は海外に出たからこその経験だと思いますのでぜひチャレンジしてみてください!また、学費も日本よりもリーズナブルになっていますので、思い切って海外でとってみてくださいね◎

オススメする一方で、厳しいことも書きます。

生半可な気持ちで取るのはやめましょう。

いろんな理由があると思いますが、『やることないし資格になるなら取ろうかな』とか『とりあえず行けば資格もらえるし行っとこ』とか『英語力そんなにないけど子ども向けだしいけると思う』なんて言う理由が微塵でもある人は、キツい言い方になりますがコースの受講を考え直してみてほしいです。

今回、このコースを受けてみて楽しかったし、これからの自分の目標に一歩でも近づけて取ってよかったと思っています。でも、コース受講中に色んな言い訳する日本人の存在がとても苦しかったのが正直な気持ちです。ちょっと考えてみたら分かることだと思いますが、『私って英語できないから~』、『もう年だから覚え悪くて~』、『あなたは頭いいからいいよね~』、『さっきの分からなかったからノート見せて~』なんて言う人が子どもに責任持って英語教えられるんですか???自分が親だったらこんな先生のいる教室に行かせたくないですよね。ましてや、J-SHINEは義務教育で教えるのにこんな態度で取った資格で教えていいの?と頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになります。
そして、J-SHINEはただコースを受けてもらえる資格ではなく、最後に願書の提出があります。その願書に確固たる理由が書けますか???『なんとなく』で受けたら願書でも苦労されるも思いますよ。

ちょっとキツい事を言ってしまいましたが、本当にやりがいはあるコースだと思います!
この資格を取った人たちが日本と世界の架け橋として、子どもたちが広い視野を持つきっかけを作っていく人材になってほしいですし、私もその一人として活躍していきたいです。苦労をしろとは言いませんが、努力を怠らず貪欲に勉強してくださいね!

以上、全4回の短期集中連載でしたが、いかがでしたでしょうか。何か1つでも、気になることが解消されれば幸いです。海外で集中して学校に通い、ネイティブスピーカーの子どもたちの中に入って実習ができたことで、ワーキングホリデーで一般英語コースに行っていた時よりも外国の考え方や文化を知ることができました。また、英語で何かを勉強したことや、ローカルの幼稚園で先生たちとコミュニケーションをとり、実習を達成できたとこは今後の人生で大きな自信になりました。今後、日本に帰って、日本の子どもたちに日本の良さ、世界の面白さを知ってもらえるきっかけを伝えていける英語教師になるために、今後も頑張っていこうと思います!
最後に、貴重なスペースをくださったアイエス留学のみなさん、そしてCHIKAさん、ありがとうございました!もし、読者の皆さんでTECSOL & J-SHINEコースに興味がある方はアイエス留学にぜひお気軽にお問合せください♪

 

アイエス留学ネットワークお問い合わせフォーム JAMS (formzu.net)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら