教育/留学/習い事

英語教師の資格取得なら「ラ・リングア」の英語教師養成講座♪

受講生の満足度95%をほこる、ラ・リングアから、TECSOL (児童英語教師養成講座)& J-SHINE (小学校英語教師資格)コースと、 TESOL(英語教師養成講座)コース開講のお知らせ。

2020年度から日本の公立小学校の5、6年生の教科に「英語」が導入されることになり、日本の「小学校英語教育」ならびに「児童英語教育」に関心と注目が集まる反面、児童英語教師が圧倒的に不足しているのが現状です。

日本の英語講師は海外経験のない人も多いですが、これからは子供達に英語をただの中学英語の「勉強」として教えるのではなく、文化の違いや価値観の違いの面白さなど「生きた英語」を教えられる本物の教師を育てることがかぎになります。

TECSOL&J-SHINEコースとTESOLコースのいずれも資格取得のためのコースですが、ラ・リングアでは生徒達を「知識だけある」「資格だけある」という状況にはさせず、日本の公立小学校や英会話教室のみならず世界中で児童英語教師として活躍できる実力を持った教師を育てています。

「受講生の満足度95%」ラ・リングアの特徴

ラ・リングアでは、受講後のアンケートで「コースにとても満足している」が受講生の95%から選ばれています。ラ・リングアは教育理念に「Language for Real Life(実生活に密着した実用的な言語習得)」をかかげ、講師一同妥協せず生徒たちへのサポートと授業の質向上に取り組んでいます。

充実したサポート体制

講師は英語教師養成コースを長く教えた経験を持つエキスパート。教師による定期的なアカデミックカウンセリングを実施し、生徒の英語の弱点、学習状況を見ながら生徒の目標が達成できるように総合的にサポートしています。カウンセリングのプロである日本人スタッフも常駐しています。

1コース1グループ制の導入

毎週クラスメイトが変わると生徒同士の理解度に差が生まれ授業の質も下がるため、1コースにつき1グループのみ開講することで講師陣がフレキシブルに対応できるようにし、授業の質を保っています。最初から最後まで1つのグループとしてコースを受講することで、クラスに一体感がでて生徒のモチベーションも上がります。

TECSOL (児童英語教師養成講座)& J-SHINE (小学校英語教師資格)コース

次回開校日:2019年の1月21日(月)
コース構成:TECSOL5週間 + J-SHINE1週間 + 実習2週間の合計8週間

TECSOL(テクソル)とは

Teaching English to Child Speakers of Other Languagesの略で、英語を母国語としない4歳から12歳未満の子供に英語を教えるための資格です。オーストラリアのみならず、世界中で児童英語講師として活躍できます。

児童英語教育で使われている教育理論とテクニック、子供の認知や児童心理学、情緒発達に即した指導法など児童教育の基礎を学び、ゲームや絵本、チャンツ、歌を使った具体的な指導技術も身につきます。実際に生徒同士で模擬レッスンをして、児童英語教師のプロからフィードバックをもらうことで、児童英語教師としての知識と技術がしっかりと身につきます。

J-SHINE(ジェイシャイン)とは

日本の公立小学校での英語教育の普及と発展のために活動しているNPO団体が認定している小学校英語指導者の資格です。日本の公立小学校で英語を教えるために必要な技術を身につけます。

子供に英語を教えるために必要な児童英語教師としての知識や技能、日本の公立小学校で行われる英語活動の意義や目的を相対的に学びます。大人数のクラスルームマネージメント、担任や外国語指導助手とのスムーズな連携、アクティビティの計画、実行できる力を身につけます。

TESOL(英語教師養成講座)コース 

次回開校日:2018年11月12日(月)
コース構成:TESOL6週間

TESOL(テソル)とは

Teaching English to Speakers of Other Languagesの略で12歳以上の英語を母国語としない人たちに英語を教えるための資格です。

最低3回行われる模擬授業では、文法、ボキャブラリー、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングなどのテーマに焦点を当て、現場で即戦力になる英語教師を育てます。実際に日本で英語を教えていたプロからフィードバックをもらい、生徒同士でディスカッションすることにより生徒の技術、授業の質を上げていきます。

 


 

以前は帰国後の就活のためにTOEICを受ける人が多かったですが、ここ数年でTECSOLやTESOLを受講して、これらの資格を「自分の英語力証明」として使う人も増えてきています。「子どもが好き」「教えることが好き」そういった教育現場への興味を持った人はもちろん、「海外経験を生かした資格を取りたい」「自信を持って海外で学んできたと言いたい」など受講理由は生徒によってさまざま。

TECSOL&J-SHINEコースとTESOLコースについては、ラ・リングアまでお問い合わせください。

所在地:level 7/140 Elizabeth St, Sydney NSW 2000
電話:(02)9299-8196 
E-Mail : info@lalingua.com
WEB:https://www.jp.lalingua.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら