教育/留学/習い事

就労ビザについて!ビザ取得から永住権を目指す方にインタビュー

世界中からの移民を自国の大事な労働力・経済力としている多民族国家のオーストラリアにおいて、就労ビザによる労働力の獲得は経済を支える重要な柱です。オーストラリア移民局からは昨年、優先移住スキル職業リストも公表され、ここ数年の移民政策と比べると永住権を取得する方法の幅が広がっています。これによりオーストラリアの就労ビザから永住権を取得する道のりも今までより狙いやすくなるのではないかと言われております。

そこで今回は、留学生の将来を応援する留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」が、オーストラリアの就労ビザ取得までの流れや実際に就労ビザを取得し、永住権を目指す学生さんのインタビュー内容をご紹介!

「将来オーストラリアで働きたいけど何から始めるべきかわからない」
「現在オーストラリアの学生ビザ/ワーキングホリデービザを保有していて進路に悩んでいる」
「自分の経歴がオーストラリアでどこまで通じるのか知りたい」

そんな方は、オーストラリアの就労ビザについて本気で考えてみませんか?

オーストラリアの就労ビザ取得までの流れ

オーストラリアの職業リストに掲載されているかの確認

まず、就労ビザ(subclass 482)を申請するには、従事したい職業がオーストラリアの職業リストに入っている必要があります。

昨年、オーストラリア移民局は「Priority Migration Skilled Occupation List(優先移住スキル職業リスト)」を公開し、2021年6月に新たな職業がリストに追加されました。その名の通り、移住希望者に優先的にビザが割り当てられる職業であり、当面は需要があり安定していると言える職業リストになります。

職能要件を満たしているかの確認

次に、ANZSCO(オーストラリアとニュージーランド共通の職種分類表)が定める職能要件(学歴・職歴・資格の有無)を満たしている必要があります。

職業リスト掲載の職業または関連職で該当ビザが定める職歴条件を満たしていない方や、ANZSCOが定める職能要件(学歴・職歴・資格の有無)を満たしていない方は、申請に必要な専門スキル・資格の取得を目標に、オーストラリア国内の専門学校や大学への進学を考えましょう。専門学校や大学のコースによっては、就労ビザの前にオーストラリアで就活・就労ができる卒業ビザを申請することも可能です。

英語力の要件を満たしているかの確認

就労ビザを申請するにはビザ申請者の英語力の証明も必要です。就労ビザの申請するための英語試験のスコアは、IELTS5.0〜/PTE36〜 のいずれかが必要。

条件を満たしていない場合、就労ビザの申請前に語学学校またはオンライン学習で英語力アップに励みましょう。

就労ビザの申請

上記を満たしている方であれば、オーストラリアの就労ビザを申請することが可能です。しかし、その申請が必ず就労ビザの獲得につながるわけではありません。また、就労ビザの申請手順や必要な書類については複雑なため、まずはビザコンサルタントに相談することをおすすめします。

実際に就労ビザの取得を目指す方は、職歴が十分でなかったり、ANZSCOが定める職能要件を満たしていないことが多いため、就労ビザを取得を目指し専門学校に通うケースが多くあります。

オーストラリア全土から選び抜かれた100校以上の学校を紹介している「アイエス留学ネットワーク」では、一人ひとりの将来設計に合わせて、一人一人の就きたい職業と生活スタイルに沿った学校を紹介しています! 

就労ビザ取得し、永住権を目指すSさんにインタビュー!

実際に「アイエス留学ネットワーク」を通して語学学校と専門学校に入学後、就労ビザ(subclass 482)を取得し、現在永住権取得を目指しているSさんに、就労ビザ取得の経緯と、必要な資格と就労経験のために選んだ専門学校について伺いました!

Sさんのオーストラリア入国から就労ビザ取得までの道のり

  • 2015年5月 ワーキングホリデービザで来豪
  • 2016年5月 学生ビザに切り替え、語学学校の3カ月間の英語コースに進学
  • 2016年9月 ビジネス専門学校の経営基礎コースに進学(並行して日本食レストランに勤務)
  • 2018年3月 就労ビザ(subclass 457)の廃止に伴い専攻コースの変更を決断(並行して日本食レストランに勤務)
  • 2018年7月 クッカリー専門学校「Evolution Hospitality Institute」へ入学(並行して日本食レストランに勤務)
  • 2020年9月 クッカリー専門学校「Evolution Hospitality Institute」を卒業、シェフに必要な資格を取得(並行して日本食レストランに勤務)
  • 2020年11月 語学学校の5カ月間のIELTSコースへ入学、在学中に就労ビザ(subclass 482)の申請に必要なスコアを達成(並行して日本食レストランに勤務)
  • 2021年9月 語学学校を修了後、申請していた就労ビザ(subclass 482)を取得
  • 2022年1月現在 スポンサーシップを支援する日本食レストランにてフルタイムスタッフとして従事

就労ビザを取得するために意識していたことがありますか?

就労ビザ(subclass 482)を取得するためには、国内企業がスポンサーしたいと思える人材・能力・経験を保有しているかどうかが重要です。そのため、志望する企業が何を必要としていて、自分には何が不足しているのか、ギャップを埋めていくことに注力しました。

私が在籍していたシドニーのクッカリー専門学校「Evolution Hospitality Institute」で身に付けたシェフとしてのスキルを、実際の仕事で反映させることができれば、日本人でも可能性は十分に広がると思っていました。

クッカリー専門学校へ入学したことが就労ビザ取得に繋がった要因に感じるのですが、学校ではどのようなことを学びましたか?

「Evolution Hospitality Institute」では、現役の飲食経営者やシェフの実績や経験を持つ講師が、実習で教鞭を取っています。在学中の生徒はキッチン業務をこなす必要があるので、そのまま現場で使える能力が身に付きました。

苦労したことはありましたか?

私の場合、実習よりも座学に苦労しました。座学では、料理の知識はもちろん、実践で使えるケーススタディやレストランを経営するために必須の会計や数字のノウハウなどを学ぶのですが、課題の量がとても多く、グループ課題もあるのでクラスメイトと協力しながら進めていく必要がありました。

生徒はアジア系、南米系がメインで、クラスに日本人が私1人だったことから英語はかなり鍛えられたと思います。クラスメイトが乗り気にならない部分(例えば、実習なら掃除や予習、座学なら難しい課題を率先して取り組む、時間厳守など)を抑えておけば、もし英語で遅れを取っていたとしてもカバーすることができます。

まずは「アイエス留学ネットワーク」に相談しよう!

オーストラリアに滞在して勉強したい、新たなスキルを身につけたい、オーストラリアで長く暮らしたい、そんな留学生たちの要望にしっかりと応えられる学校を紹介していくことが「アイエス留学ネットワーク」の使命。

どんな些細な質問や重要な決断のアドバイスも「アイエス留学ネットワーク」がお答えします。もちろん、カウンセリングは無料! ソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中です。

オーストラリア留学生の悩みの代表格「学生ビザを延長する方法」についても、無料カウンセリングでお気軽に相談を!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://lin.ee/kY3lAK7

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら