emic
教育/留学/習い事

オーストラリアの永住権職種!看護留学

看護コースにはどんな種類が?- あなたのための看護留学があります!

看護師さんは、以前からオーストラリアで人手不足の職業です。 コロナがはじまって、看護師さんの需要がさらに高まっています。移民政策でも、この職種が需要を増しています。

 

コースや学校の方向性を決める前に、オーストラリアで選択できる看護コースに、どのような種類があるか、知っていることが大切になります。そうすることで、あなたに合ったコースを選択できることに!

 

 

専門学校で取得できる看護資格

日本で看護師をしていた方で、オーストラリアでも医療現場に携わりたい方へ。

また、これから人のお手伝いをする、医療という世界に入りたい方。

大学に入るのはハードルが高いという方に、まずは看護師アシスタントになるためのコースがあります!

 

 

サーティフィケイト3 ヘルスサービス・アシスタンス

アシスタントナースになるためのコースです。

期間:半年

授業料:$10,190

英語力:IELTS 5.5相当(アッパーインターメディエイト相当)

 

 

コース内に、現場での実習があります!

このコースでは、80時間のワークプレイスメントが含まれています!

私立、または公立の病院や、リハビリテーションセンター、介護施設やメンタルヘルス施設にての実習です。もちろん、実習前にはしっかり事前学習をしていきます。

オーストラリアの医療現場で働けるようになるためのコースです。

また、ディプロマに単位移行をすることも可能です。

 

 

ディプロマ・プログラムの資格

ディプロマ・オブ・ナーシング

 

日本の専門学校卒業に相当する、Diploma of Nursing。 このコースは、卒業後そのまま大学・大学院のように卒業生ビザ(サブクラス485)を取得できるわけではありませんが、大学・大学院と比較して期間が短く、費用も抑えられるため、多くの学生に好まれています。

 

受講期間:18ヶ月

授業料総額:約22,000ドル〜32,000ドル

登録職業:准看護師

英語力:IELTS 7(各バンド7)相当

 

これらの費用はコースの総費用であり、大学・大学院の学位コースの半分以下の費用です。 そのため、より手頃な選択肢となっています。

こちらのプログラムにも、実際の病院での実習が組み込まれていますので、実践的な知識と経験が身に着けられるようになっています。

ディプロマの単位を大学に移行することも可能です!

 

 

看護大学・大学院留学

大学、大学院を卒業し、IELTS 7(各バンド7)などの条件を満たすと、正看護師としてオーストラリアで働けることになります。また、卒業後には、2年から4年のフルタイムでお仕事ができる卒業生ビザの申請も可能に。そこからビジネスビザや永住権の可能性も広がります。

コースによっては、オーストラリアの看護師登録ができるものとできないものがありますので、お申込み前にエミクの担当者にご確認を。

 

 

看護学の大学分野は、大きく3つに分けられます。

 

看護学士 – 3年 (学士)

看護学士(ファストトラック) – 2年(学士)

看護学士(グラジュエート・プログラム) – 2年(学士)

 

 

登録職種:正看護師

 

 

学士号

看護学士

通常の学部課程は通常3年です。日本の高校卒業以上で、オーストラリアの正看護師になりたい方に適しています。こちらのコースは、正看護師または関連する経歴を持つ学生にも適していて、単位移行申請をすると、コース期間を短縮することができます。

 

 

学士号

看護学士号(ファーストトラック)

このプログラムは、実際には3年間のコースを2年に短縮したものです。より時間短縮をしたい方、集中的に学習したい方に適したコースです。短期間で資格取得ができ、集中しての就学になりますので、英語力が十分な学生に適しています。 ただし、毎年定員が限られているので、早めに応募の準備をしましょう。他の学部や、修士課程を修了した学生も、志望動機が良ければ挑戦することができます。

 

 

学士号

看護学士(グラジュエート・エントリー)

このプログラムは2年間ですが、すでに学士を修了している学生を対象としている点で、上記のファーストトラックプログラムとは若干異なります。 入学条件を満たした学生は、わずか2年でプログラムを修了することができ、時間と費用の面で通常の看護学士号よりも費用対効果が高くなります。

 

 

修士号

看護学修士 2年

学士号を取得していても、看護師関連、または看護関連以外のバックグラウンドがある場合、修士課程に直接入学することで、就学期間や授業料を抑えられることになります。また、学士号よりも上の資格を取得することができます。

オーストラリアでの看護師登録や就職という点では大きな差はありませんが、条件を満たす学生にとっては良い選択肢であることは間違いありません。 学位や職歴を必要としない修士課程の選択肢はあまりなく、多くのコースがグループエイトの大学であり、比較的厳しい入学条件と高めの授業料です。入学前に関連する短期コースや面接・試験を事前に受ける必要があることもあります。

 

 

大学・大学院入学の際のポイント:英語の入学条件が統一され、ダイレクトエントリーコースがなくなり、以下のいずれかの英語試験で入学できるようになりました。

 

IELTS:7(各バンド7)

PTE:65

OET: B

TOEFL:94(リスニング24、リーディング24、ライティング27、スピーキング23)

※大学出願前に、上記の英語カテゴリーが出願先の学校で受け入れられているかどうか、エミクにご確認ください。

 

 

このほか、ワーキングホリデーを利用して医療系の資格取得+お仕事経験のプログラムもありますので、お気軽にお問い合わせを!

 

 

看護コースの種類に関係なく、お申込みのプロセスは様々な準備が必要になります。

早めに申請をして、事前に条件を満たせる準備をすることに加え、看護師登録やビザの変更が多くあるために、経験豊富なビザコンサルタントや留学サポート会社にご相談いただくことも必要です。 ご興味のある方は、当社の留学、ビザコンサルタントに詳細をお尋ねください。

エミク

Email: emic@visanet.com.au

Tel: 02 9264 1911

02 9098 6921

02 9098 6939

 

Web: http://emic.visanet.com.au/

 

 

その他の最新情報はこちら

ビザに関する情報はこちら

 

オーストラリアで永住権を目指す方法とビザの種類は?

この記事をシェアする

他のエミク記事も読む

オフィシャル Facebook

https://www.facebook.com/pages/Edu-Migrate-Information-Centre/135947306508712

お得な情報満載!エミクブログ

http://ameblo.jp/emic-visant/

ビザネット Twitter

https://twitter.com/VisaVisanet

エミク Twitter

https://twitter.com/emicsydney

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら