教育/留学/習い事

未経験&ワーホリOK!短期集中の海外本格インターンシップ

  • 大学休学組の方
  • 仕事を辞めて留学を検討している方
  • 将来の転職に不安がある方
  • キャリアチェンジをしたい方

そんな将来に悩む方々にとって将来の武器になるプログラムが、オーストラリアで始まっています!

ワーホリでも参加OK、就労経験がゼロでも参加OK、4週間か12週間の期間から選んでOK、自分の夢を叶えるために必ずモノにしたい方のための企業インターンシッププログラム。それが、「Education Centre of Australia(ECA)」の提供するプログラムです。

卒業を間近に控えている方、転職を考えている方、キャリアアップを考えている方、留学でステップアップをしたい方でも、短期の4週間か12週間なら留学を検討できるのではないでしょうか。海外の大手企業や希望分野に入れる短期集中のインターンシップで、海外での就労経験や専門スキル、アピール力をじっくりと積むことができます。

同プログラムの特徴は、ワーホリ&短期&未経験でもOKと幅広く門戸を開いているにも関わらず、確実に身になるアセスメントやプロジェクトなどインターンシップ先で得られる経験のクオリティが高いところが大きな魅力。オーストラリアの高等教育セクターとして国際的に高く評価されるECAで、将来希望の仕事に就くためのキャリアアップを目指しませんか?

【Education Centre of Australia(ECA)の特徴】

  1. ワーキングホリデービザや学生ビザなどの短期ビザでも参加可能
  2. その分野の就労経験がゼロでも参加可能
  3. 日本での学業や休暇の都合に応じて、4週間or12週間のプログラムから選べる
  4. やりたい職業と自分の今のスキルギャップを探すアセスメント付き
  5. 足りない部分を補うコースは受け放題
  6. 修了書・レファレンス(推薦状)を発行
  7. 英語での多国籍メンバーでのプロジェクト参加
  8. 660社以上の会社からインターンシップ先を紹介

今回は、シドニーの留学エージェント「アイエス留学ネットワーク」一押しの同学校「Education Centre of Australia(ECA)」とそのインターンシッププログラムについてご紹介します。

目次

  1. Education Centre of Australia(ECA)とは?
  2. ECAのインターンシッププログラムとは?
  3. 10〜12週間の対面インターンシップ(ECA Internship)
  4. 4週間のバーチャルインターンシップ(Empoybility Advantage)
  5. ECAインターンシップのさまざまな体験談
  6. 経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」
  7. 会社概要

Education Centre of Australia(ECA)とは?

Education Centre of Australia(以下ECA)は、2006年に設立されたオーストラリアの高等教育セクターです。教育の質、学術的専門知識、研究の完全性において、国際的に高い評価を得ており、留学生のための英語コース、専門学部、大学院の学位取得など、幅広い分野にわたって学生の学問をサポートする教育グループとして知られています。

シドニー、ブリスベン、メルボルンのCBDにキャンパスを構え、多様なコースを提供しています。VIC州のビクトリア大学と提携し、学士、大学院のDiplomaコースも用意があるため、留学生は英語コースからスタートし、Masters (修士号)コースまで進むことも可能。

ECAのコースには質の高いインターンシッププログラムが含まれ、在学中にキャリアアップを目指せることが特徴。これまでもオーストラリア留学生のエキスパートとして、世界中から集まった何万人もの留学生のキャリアアップをサポートしてきました。

ECAは年に7,000人以上の新入生がおり、600以上の企業がホストとして学生を受け入れています。NSW Business Chamber、Australian Institute of Management(AIM), Australian Council for Private Education and Training(ACPET)、National Institute of Accounting(NIA)、Certified Practicing Accountants(CPA)、Australian Computer Society(ACS)、Chartered Accountants(CA)などとパートナーシップを組んでいるので、各業界のさまざまな地元企業とのコネクションを持っています。

詳しくはこちら

ECAのインターンシッププログラムとは?

ECAのインターンシッププログラムは、オーストラリア留学生を対象としたインターンシップマネジメントと留学生のための就職支援プログラムです。ECAでインターンシップを経験することには大きなメリットがあります。

  1. オーストラリアでキャリアをスタートできる
  2. 留学中に有意義な仕事を経験ができる
  3. 業界内の強力なプロフェッショナルネットワークを構築できる

オーストラリアのさまざまな業界で留学生がキャリアを形成し、卒業後の現地雇用の可能性をアップできるよう、さまざまなインターンシッププログラムをアレンジ。優れた国際ネットワーク、強固な大学パートナーシップを活かし、大学や高等教育機関の委託を受けた運営など、シドニー、メルボルン、ブリスベンの学生を主な対象にほぼすべての学問分野でインターンシップを紹介しています。

また、オーストラリアのレジュメ(履歴書)の書き方やSNSなどソーシャルメディアのプロファイリングなど、キャリアや職業能力開発のアドバイスも提供。オーストラリアの学生が教室から職場へ移行していく時期の就職活動などを支援する目的で、以下のようなさまざまなサービスが含まれています。

  • インターンシップ専任のコンサルタントが指導
  • さまざまな業種のインターンシップを紹介&ニーズにマッチするインターンシップ探し
  • 多くのインターン生がインターン終了後に推薦状と就職先が決定
  • 履歴書の作成と専門的な能力開発をサポート
  • LinkedInやSNSのプロフィールも作成サポート

提携企業の多さも非常に魅力的。保険会社のAllianz、デジタルマーケティング会社のKlyp、食品の会社のJBS、人事教育系会社のDale Carnegieなど、業界大手の会社からベンチャーまで、660社の会社と他社の人材会社を通さず直接提携しています。

詳しくはこちら

また、「10〜12週間の対面インターンシップ」と「4週間のバーチャルインターンシップ」など、インターンシップの中でもプログラムはさまざま。

10〜12週間の対面インターンシップ(ECA Internship)

【インターン期間】通常10~12週間
【週の就労時間】12週間プログラムの場合、毎週20.5時間または週2.5日
【就労保険】ECAの任意加入の労働保険あり
【分野】会計、IT、人事、プロジェクトマネジメント、ERP(企業の最適化を実現するためのポジション)、ビジネスマーケティング、デジタルマーケティング、事務職(Business Admin)、その他
【手当】基本的に無給ですが、企業によっては派遣期間中に手当を支給することもあり
【対象者】学生ビザなど就労可能なビザの保持者であれば誰でも参加可能
【必要な英語力】ミニマムはIELTS 5.5。ポジションによってはIELTS6.5が必要になることもあります
※インターン先の面接を受ける前に詳細なトレーニングプランとポジションの説明あり

4週間のバーチャルインターンシップ(Empoybility Advantage)

【インターン期間】4週間
【週の就労時間】第1週4時間、第2週20時間、第3週20時間、第4週4~6時間
【就労保険】なし
【分野】会計、IT、人事、プロジェクトマネジメント、ERP(企業の最適化を実現するためのポジション)、ビジネスマーケティング、デジタルマーケティング、事務職(Business Admin)、その他
【手当】無休
【対象者】学生ビザなど就労可能なビザの保持者であれば誰でも参加可能
【必要な英語力】ミニマムはIELTS 5.5
※インターン先の面接を受ける前に詳細なトレーニングプランとポジションの説明あり

Empoybility Advantageでは、Project-Based Experiential Learning(PBEL)を学びます。ここでは学生5名ほどからなるチームで、オーストラリアの組織のコンサルタントとしてホスト企業に発生している実際の業務上の問題を解決することになります。修了時には、ECAから経験証明書、ホスト企業からの推薦状が授与され、LinkedIn Profileにも追加するデジタルバッジなども獲得可能。

また、AIを活用したキャリア選択テクニカルスキルアセスメント、履歴書作成ツール、面接対策シミュレーションもオンラインで利用できるため、自分を世間にアピールでき、就職の可能性を大きく広げることができます

詳しくはこちら

ECAインターンシップのさまざまな体験談

ECAのインターンシッププログラムを受講した、さまざまなバックグラウンドを持つ学生や社会人の体験談をご紹介します。

インターンシップ分野:IT

Lianyu Zengさん(中国)

私のインターンシップ先はソフトフェア企業でしたが、期待していた以上の就労経験を積むことができました。親切な同僚との交流から多くのことを学び、自分の専門分野において最高の機会を得ることができたと感じています。

Bikesh Bhujuさん(ネパール)

ECAのインターンシップのおかげで、私は自分のITに関するスキルや知識をより深めることができ、実際の海外IT企業がどのように機能しているのか知ることができました。とても良い機会を得たと思っています。

Ho Jin Shinさん(韓国)

私は、プロフェッショナルとしての成長はキャリア形成のための重要なステップだと考えています。ECAでのインターンシップは、私に自信とコミュニケーション力をつけてくれ、そのことがIT業界ついて多くのことを学ぶ助けになりました。今回のインターンシップ経験が、近い将来のキャリアアップにつながることを確信しています。

インターンシップ分野:ファイナンス&会計

Earvlin Loongさん(マレーシア)

楽しみながらもプロフェッショナルとしての職業経験を積むことができました。実際のオーストラリアでの就労経験として貴重な機会を得ることができましたし、インターンシップでありながら、企業の一員として責任あるプロジェクトを任されたことは光栄でした。おかげで多くの新しいスキルを身につけることができました。

Rajinder Kourさん(インド)

ECAのインターンシップは、自分の専門分野のスキルアップに非常に役立ちました。新しいソフトウェアアプリケーションを用いて会計業務における実務も経験することができ、より知識を深めることもできました。そうしたことを独学で身につけることは難しいので、ECAには本当に貴重な機会を提供してもらえました。

Yu-Chi Huangさん(台湾)

私は台湾で統計学の学士号を取得した後、自分の視野を広げるためオーストラリアに留学しました。ワーキングホリデーでオーストラリアに1年間住みましたが、環境と自然がとても気に入りました。大学では理論と実践の両面から会計を学びましたが、ECAでのインターンシップ経験は、実際の海外での職場環境への理解を深めることができ、ファイナンス&会計スキルに対してより自信を持って取り組むことができるようになりました。

私のインターンシップ先は、 Seen Technologies。デジタルサイネージ、3Dホログラム、3Dプリントの高い技術を取り扱い、国際的なコミュニケーションとディスプレイソリューションを提供し、その分野において世界的にリードする企業です。また、同社は世界中の小売業者や不動産開発業者向けに大規模なデジタルサイネージネットワークを長く運営してきた経験も持っています。

インターンシップではZohoを活用し、取引がどのように記録されるかを理解すること、在庫管理と管理を監査することにフォーカスしました。損益計算書を見直し、分析方法を学び、その分析を使って次年度の予算を予測したり、ロジスティクスにおける国際運賃、関税、税金の分析方法についても学んだ他、事業体の調整と貸借対照表の整合性についても経験を積むことができました。

私が配属されたチームは、さまざまな国や文化的背景を持つ人々で構成されていて、全員がプロフェッショナルでありながらも、常にフレンドリーで親切に仕事を教えてくれました。また、私の上司はオーストラリアの公認会計士で、オーストラリアと中国の管理会計と財務会計の分野で豊富な経験があり、インターンシップを通して情熱を持って私に指導してくれました。

ECAのインターンシッププログラムを受けるには?

本格的なインターンシッププログラムで、短期間でも未経験から海外就労経験を積むことはもちろん、専門スキルをブラッシュアップしたり、キャリアアップのための新たなスキルを身につけることができる、ECAのインターンシッププログラム。ご紹介してきたように、大学休学組の方、仕事を辞めて留学を検討している方、将来の転職に不安がある方、キャリアチェンジをしたい方、英語の仕事を経験してみたい方、海外で働いてみたい方など、幅広い目的の人々にとって魅力的なプログラムとなっています。

オーストラリアの学校を熟知し、提携校の最新の情報を提供する「アイエス留学ネットワーク」では、ECAへの入学とインターンシッププログラムに関するお問い合わせをいつでも受け付けています。

「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは全員、留学生一人一人にマッチするオーストラリアの学校を紹介してくれるベテラン揃い。ECAの他にも、さらに英語力を伸ばしたい方、現地企業での就労経験を積みたい方、留学を帰国後の就活を活かしたい方、オーストラリア永住権を取りたい方など、やりたいことや目標に合わせて、留学プランの見直しから学校コースの紹介、インターンの手配など、親身になって相談に乗ってくれます。

参加方法:「アイエス留学ネットワーク」担当 Chikaまで
メール:chika@study-au.com
LINE:https://lin.ee/kY3lAK7

経験豊富なカウンセラーが揃う「アイエス留学ネットワーク」

「アイエス留学ネットワーク」は、オーストラリア留学の手配は約3万人、オーストラリア全土にある100校以上の学校関係者とのネットワークによる最新情報や、カウンセラーが直接ミーティングした内容で、その人にマッチした学校を紹介しています。

利用者の75%はリピートや紹介というほど、スタッフのカウンセリングとサポートが手厚いと人気。

日本人学生のキャリアアップに繋がるオーストラリア留学、彼らの人生に影響を与えられるような留学を用意することを使命に、細く長く質を重視して、学生一人ひとりに時間をかけ真摯に向き合っていくことを至上としている、ファミリーのような留学エージェントです。

視察で選り抜きの学校だけを紹介

「アイエス留学ネットワーク」が紹介するオーストラリアの学校は、毎年定期的に学校の環境や状況、担当者の人柄などを視察した上で選び抜いた学校ばかり。訪問数は1年で100回以上。既存の学校だけでなく、新規開拓のため新しい学校も見に行きます。

学校選びのポイントは、問い合わせからお客さまが求めているものを知り、「希望にぴったりと合った学校なのか」「きちんとした教育を施しているか」などをじっくり検討すること。「儲け」に走っておらず本来の教育の場として信頼に足る学校を、留学エージェントとして責任を持って紹介します。

アットホーム度No.1の留学カウンセラーたち

「アイエス留学ネットワーク」ではフルタイムのカウンセラー4名が、オーストラリア留学を希望する全ての年齢層に対応しています。利用者の年齢は幅広く、18歳~60歳まで誰でも気軽に相談できるのが魅力です。

学校相談だけでなく、人生相談に乗ってくれるほど人情味のあるカウンセラー陣。無料のカウンセリングを通して相談者のやりたいことや希望、将来の夢、リクエストなどを聞き、その人だけに向けたプランをカスタマイズしていきます。

目指す将来のためのプラン作成はオーストラリア留学において最も大事なことの一つ。だからこそ「アイエス留学ネットワーク」のカウンセラーは、ありきたりの学校や大学を紹介するのではなく、すべての希望を聞いた上で「あなただからこそマッチする学校」のために手段を尽くして探してくれるんです。

留学プランや各学校に関するご相談・お問い合わせ

現在はソーシャルディスタンスを守った対面の無料カウンセリングの他、オンライン無料カウンセリングも受付中!

担当:Chika
電話:(02) 9268 0933
SMS:0403 570 132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら