グルメ

エディターのつぶやき/ビールの泡

ビールがおいしい季節になってきました。クリーミーな泡とクリスピーなのどごしがたまりませんよね。

ところで、仕事柄、最近はビールと料理の撮影をすることが多いのですが、そこでいつも問題になるのがビールの泡なのです。いくら濃厚でも時間が経つとどうしても消えてしまうビールの泡…。そんなときはいつも割り箸でビールの入っているグラスをかき混ぜたり、小さじ一杯ほどの塩を振りかけたりして凌いでいるのですが、これがなかなか手間がかかって大変なのです。

どうにかならないものかと毎回四苦八苦しているのですが、先日ネットを何気なく見ていたら、泡を自由自在にコントロールできるジョッキなるものを発見してしまいました。ジョッキの持ち手にあるレバーを押すとグラスの底から刺激を与え、泡を復活させてくれるというのです。さらに最近ではグラスに超音波を与えて泡立てる“泡立てガジェット”まで発売されたそう。これ絶対必要です! 仕事ですからね。撮影時には欠かせないので編集長に言って買ってもらおうっと。

ビール好きにはたまらない“秘密兵器”かもしれません。みなさんも機会があったら試してみてください。

泡を自由自在にコントロールできるジョッキについて詳しくは ↓

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/jokki_hour/

グラスに超音波を与えて泡立てる泡立てガジェットについて詳しくは ↓

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/beerhour/sonichourportable.html

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら