グルメ

奇跡のレシピ! ベジマイトで味噌煮込みうどんができた

うどんを食べようと思ったけど、調味料が塩と胡椒とオリーブオイルしかない。どうしたものかと冷蔵庫を開けると、そこにはベジマイトがありました。

写真:ベジマイトホームページより

オーストラリアの国民食とも言われるベジマイト。独特の匂いと強い塩気が特徴で、概ね「奇食」として語られることの多い食品ですが、「ベジマイトは味噌みたいに使える」と聞いたことがあったので、思い切って味噌煮込みうどんならぬ「ベジマイト煮込みうどん」を作ることにしました。沸かしたお湯にベジマイトを適当に溶かして、うどんを煮込み、最後に卵を落として完成です。

 

名称も作り方も恐ろしくまずそうですが、これがなんと驚くほど味噌煮込みうどん! 言われなければわからないくらい、完璧に味噌煮込みうどんの味なんです。グツグツ煮て風味が飛んだのか、ベジマイト独特の匂いもありません。いったい鍋の中で何が起きたのか……。

 

ベジマイトも味噌も発酵食品という共通点はあれど、まさかの新しい使い道。今後の料理の幅が広がりそうです。「試しにベジマイトを買ってみたけど、使い道がなくて冷蔵庫の奥に眠っている」という方は、騙されたと思って、とりあえずうどんを煮込んでみてください。

 

>>ベジマイトを使ったなめろう『なめマイト』が美味

 

文:天野夏海(編集部)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら