グルメ

クラフトビールを楽しむためのアプリ&シドニーのイベント

この間オーストラリアはビールが楽しいと力説しましたが、今回はビールをより楽しめるサービスとイベントをご紹介します!

アプリ

Untapped

ビールに特化したSNS。飲んだビールのレビューや写真を世界中の人とシェアすることができ、国別に人気の銘柄やブリュワリーを検索することもできます。

わたしはこのアプリを使っている友だちがいないので、寂しいことにSNSとしては成立していませんが、飲んだビールのメモとして使っています。いろいろなビールを飲んだり、クラフトビールのイベントに行ったりすると勲章としてバッジがもらえるので、バッジを集めたいがためにビールライフが活発になるという作用も。

★Untapped:https://untappd.com/

 

Now Tapped

オーストラリア中のパブのタップリストが確認できます。「クラフトビールの品揃えがいいあのパブ、今日はなにが飲めるのかな〜」というときにチェックすれば、今日タップにあるビールが一目瞭然! ……とはいえ更新するのはお店の人なので最新情報ではないこともありますが、最後に更新したのが何日前か表示がでるので、情報の精度はある程度判断できます(笑)。

逆に、「この間友だちが◯◯ってビールがおいしいって言ってたな〜」というときに、そのブリュワリーのタップがあるパブを検索することも可能です。

★Now Tapped:https://nowtapped.com/

 

Happiest  Hour

ハッピーアワーを実施しているパブを探せる便利なサービス。ビールはもちろん、フードやワインなどのジャンル別に、お得な時間帯をチェックできます。自分がいる場所の近くのハッピーアワー実施中のパブを検索することも。すべてのパプが網羅されているわけではないですが、「安くビールが飲みたい!」というときに重宝します。「TODAYS EDITOR'S PICKS」から、まだ見ぬ新たなパブを開拓するのも楽しいです。

アプリをダウンロードするにはオーストラリアのApple IDが必要なので、日本のIDしかない方はウェブ版をどうぞ!

★Happiest  Hour:https://www.thehappiesthour.com/

 

工場見学

「もっとビールのことを知りたい!」というビール愛好家の方は工場見学も楽しそうです。仕事で調べたことがあるだけで参加したわけではないのですが、『Dave's Brewery Tours』という、ブリュワリーをめぐるツアーもあります。ビールに精通したガイドの解説とともに、試飲やビール造りの舞台裏がのぞけるのだとか。

★Dave's Brewery Tours:https://daves.com.au/

イベント

シドニーのクラフトビールのイベントといえば、 2011年から毎年10月に開催されている『Sydney Craft Beer Week』! シドニー全域のパブでさまざまなイベントが行われ、クラフトビールにまつわる各賞が一般投票と専門家の評価を総合して決まります。

2016年は75箇所以上のパブで100を超えるイベントが催され、なかでもオーストラリア6つの州・地域で造られたクラフトビールが、各州・地域別に6つのパブで楽しめる「Pint of Origin」が目玉イベントとして注目を集めました。2017年は10月20〜29日にかけて開催されるようですので、お見逃しなく!

★Sydney Craft Beer Week:https://sydneybeerweek.com.au/

 

便利なサービスやビールに特化したイベントを通じて、ビールライフをさらにエンジョイしましょう〜!

 

文:天野夏海(写真は各サービス運営企業および団体より提供)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら