グルメ

「Sydney Craft Beer Week 2016」でチャンピオンに輝いたパブ『Bitter Phew』/ ダーリングハースト

JAMSが発行している年刊のハンドブック『DOMO』で、昨年クラフトビールを特集しました。そのときに取材に行ったダーリングハーストの『Bitter Phew』は、『Sydney Craft Beer Week 2016』で『Champion Craft Beer Venue』を受賞したパブです。

 

「レアでユニークなビールにフォーカスしている」という同店のクラフトビール探しへの情熱はすさまじく、オーストラリアのみならず、時には国外までブリュワリーを視察しに行くこともあるというから驚きです。例えばNSW州に1バレルしか入荷されないビールがタップに並んだりと、運が良ければ、まさにここでしか飲めないビールに出会えます。

 

入手困難なめずらしいビールをBeer Nerd(ビールマニア)数人でシェアしてテイスティングできる月例イベント『Rare Phew』も注目です。上の写真のワインのようなボトルはすべてビールなのですが、どれもとっても貴重な品々。手に入りにくいだけでなく、ボトル1本数百ドルと、目玉が飛び出るお値段なのです……。そんな高価なレアビールなので、せっかくならみんなで割り勘して飲んでしまおう!というわけですね。

 

店舗は2階なので、外の喧騒から逃れ、照明を落とした店内は落ち着いた大人の雰囲気。ゆったり飲みたいときにピッタリです。

 

余談ですが、取材時に対応してくれたスタッフの方は日本への留学経験があるそうで、まるで日本人のようなクセのない日本語を話します。冷や汗かきながら英語でインタビューしたラストに「もう終わり?」と日本語で聞かれたときは「日本語できるんかーい!」とぶっ飛びました。

 

★Bitter Phew★

所在地:1/137 Oxford Street, Darlinghurst

営業時間:月17:00-24:00 火~木15:00-24:00 金~日12:00-24:00

www.bitterphew.com/

ハッピーアワー:祝日以外の月曜日6時から終日↓

 

文:天野夏海(編集部)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら