医療/保険

ファイザー社製ワクチン接種受付中!歯列矯正も今の内に

長引くシドニーのロックダウンから、生活が不規則になっていませんか? 自宅に食べ物があるとついつい手を出したり、夜更かしをして夜食やドリンクを飲んでいたり、食事や就寝の時間が乱れると、歯磨きの時間もズレ込んでしまうことも多いですよね。

このロックダウンの間に「最近、なんとなく歯が痛む」とか「以前治療した被せ物が外れてしまった!」という人も少なくないのでは? 虫歯や歯周病など、歯の病気は早期発見がとても大事! 特に痛みがあったり、被せ物が取れたり、歯が欠けたりしているのを放置していると、大変な事になりかねません。

他にも、日常的にマスクを着用して人と会う機会が減っている今だからこそ、今のうちに歯並びを矯正しておく人も増えている様子。早めに歯列矯正をスタートすれば、外出規制を終えて自由に外出できるようになった頃には、美しい歯並びに近づけていることでしょう。

シドニーの「ワールドシティ日本語総合医療・歯科センター」では、ロックダウン中のシドニーでも緊急治療対応や歯列矯正のサービスを継続中!

さらに、本院内のGPにて先月から新型コロナウイルスのワクチン接種も実施中。アストラゼネカ社製に加えてファイザー社製のワクチンが接種可能になり、オーストラリアNSW州に住む12歳以上の方(ファイザー社製)であれば誰でも無料で受けることができます。ワクチン接種に関する疑問や不安も日本語で丁寧に説明してくれるので、まずは気軽に日本語で相談してみましょう。

今回は、「ワールドシティ日本語総合医療・歯科センター」での新型コロナウイルスのワクチン接種の詳細と、9月の歯科・ 一般医療キャンペーンについてご紹介します。

「ワールドシティ日本語総合医療・歯科センター」の一般歯科・歯列矯正

シドニーシティにある「ワールドシティー日本語医療・歯科センター」には、技術力に定評を持ちながら日本語を話せる歯科医が在籍。さまざまな複雑ケースに対応してきた実績と、常に最新機器を導入してアップデートし続ける歯科技術のほか、インプラント治療や歯列矯正といった高額治療には分割払いも適用されるなど、普段から良心的な価格が、シドニー住まいの日本人にも好評です。

シドニー中心部のチャイナタウン近くにある同院は、立地上、さまざまな事情でシドニーに滞在されている日本人の患者さまが来院。そこで、治療のメリット・デメリットをしっかりと説明し、ベテラン歯科医たちが技術と経験から導き出す選択肢を提案していきます。

歯科業界でもリーダー的存在のマシュー歯科医院長や日本語堪能のクリス歯科医、美容インストラクターでもある女性の一般開業医ジェシカ医師、婦人科や女性の悩みに強いナームン医師など、同院にはベテラン陣が常勤。全員がフレンドリーで院内の雰囲気は日本のかかりつけ医のようにアットホーム。日本人スタッフも常勤しているから、オーストラリア生活で何かあった時にも安心して頼ることができます。

日本語堪能!確かな技術のクリス歯科医

丁寧な物腰や流暢な日本語を話すことから、日本人にとても人気のあるクリス歯科医。クイーンズランド大学歯学部卒で、日本留学経験もあるクリス歯科医の日本語の流暢さは、もはやネイティブレベル。歯科治療についての説明も、最初から最後まで日本語で丁寧にしてもらえるので、クリス歯科医の診療では日本語通訳はほとんど必要ありません。

もちろん、マシュー歯科医院長直伝の技量ですから、安心して身を任せられます。クリス歯科医の得意分野は根幹治療。治療中は緊張している患者さまも少なくないため、クリス歯科医の方からフレンドリーに接することで、緊張をほぐすようにしているのだとか。安堵からか治療中に眠ってしまう患者さまもしばしば。歯の痛みが不安な方にもクリス歯科医はぴったり。

現在はよりスキルアップを目指して高度な病例にも対応できる技術を習得中で、歯周治療学やインプラント手術など、さまざまな分野の講習も学んでいるそう。一人一人に合った治療法を追求し、その病状の差はもちろん、歯科医院への苦手意識や不安がある方にも優しい治療を心掛けている先生です。

新型コロナウイルスのワクチン接種(アストラゼネカ/ファイザー)を開始

同院では、現在アストラゼネカ社製のワクチンの接種を実施しており、9月中旬からファイザー社製のワクチンも接種可能になります。

オーストラリアNSW州に住んでいる18歳以上(アストラゼネカ社製)、12歳以上(ファイザー社製)のすべての方がワクチン接種の対象です。オーストラリア国民でない人も、オーストラリアの永住権を持っていない人も、誰でも無料でワクチン接種を受けることができます。メディケアを持っていないオーストラリアの海外旅行者や留学生、移民、難民なども同様です。

また、メディケアを含むオーストラリアの各種保険の有無は問いません。

ワクチン接種をすることで、新型コロナウイルスの重症化を防ぐことができるとされています。同院ではワクチン接種による副反応について日本語で説明を聞くことができる他、今までの既往歴やワクチンへの不安がある場合は医師と相談していくかたちになります。

各種ワクチンのご予約・お問い合わせは、すべて電話(日本語対応)にて受付中です。

アストラゼネカ社製 ファイザー社製
開始日時 実施中 9月中旬
対象者 NSW州に住む満18歳以上の方 NSW州に住む満12歳以上の方
ワクチン代 無料 無料

電話番号:02-9281-0348(日本語ライン)/ 02-9281-7311(メディカル代表)
予防接種予約受付日:現在調整中のため、お電話にてご確認ください。

※現在ロックダウン中のため、予防接種当日に日本語通訳サービスは提供できない場合があります。
※コロナ接種前の接種者の持病などが接種に問題が無いかのご相談は無料ですが、コロナワクチン接種とは関係のない内容の質問やご相談等は通常の診察料金が発生しますのでご注意ください。
※ワクチン接種予約に関しては、お電話にてご確認ください。
※何らかのトラブルによりワクチンの到着が遅れた場合、ワクチン接種の予約を変更させていただく可能性もあります。あらかじめご了承ください。

2名の女医が新型コロナウイルスのワクチン接種を対応

オーストラリアの医療システムでは、病気やケガの際にGP(一般開業医)のいるクリニックやメディカルセンターを受診し、GPが必要だと判断した場合のみ専門医のいる病院や総合病院へ紹介されます。GPは全診療科目を診察し、薬の処方や治療、血液検査などをしてくれるので、何らかの症状があれば、まずはGPへ。GPのいるクリニックでは毎年、各種予防接種や健康診断も実施されています。

こうした医療現場では専門用語が多く、英語で自分の病状を的確に説明するのは難しい部分もあるので、シドニーでも日本語対応のクリニックがやはり安心という日本人は多くいます。

日本語対応の受付や、通訳の日本人看護師が在籍する「ワールドシティ日本語医療・歯科センター」では、日本語専用ラインから簡単に予約することができたり、GPの診察の際にも日本人通訳が同席してもらえたりと、英語に苦手意識のある方でも安心。現在2名のGPが診察を担当、注射や採血の際に日本人看護師が担当することも可能です。

同院GP院長のジェシカ医師は、海外渡航者の治療経験が豊富。感染症、婦人科、産前産後ケア、小児科、皮膚科と幅広い分野に精通し、女性のヘルスケアもお任せ。物静かで落ち着いた人柄で、患者さま一人一人の話を受けとめてから、的確な治療アドバイスとオプションを話してくれます。

週2日(火木)の診察を担当するナームン医師は、婦人科と精神科が専門。軽手術を得意とし、嚢胞切除やいぼの切除など、さまざまな肌トラブルの治療もお手のもの。患者さまの話を親身に聞いてくれる優しい医師です。

また、海外旅行保険をお持ちの方にはキャッシュレスの診察サービス、メディケアをお持ちの方にはバルクビリングによる自己負担なしの診察サービスを提供。海外留学生保険(OSHC)をお持ちの方は、メディケアとほぼ同金額の保険カバーが受けられます。

【日本帰国・海外渡航】新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明書も発行中

「ワールドシティー日本語医療・歯科センター」では、オーストラリアから日本帰国を考えている患者さまへ新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明書を発行しています。

現在、陰性証明書がないとオーストラリア国外へ渡航することができません。日本へ入国する際にもオーストラリア出国前72時間以内のPCR検査証明書*が必要になります。証明書がないと検疫法に基づき航空機への搭乗は拒否され、日本への上陸が認められません。

PCR検査の初診予約は出国の72時間以上前にすませておく必要があり、初診予約と同時に2回目の診察予約も入れることになります。あらかじめ日程を調整しておくことをお勧めします。

・電話番号:02-9281-0348(日本語ライン)
・メディカル代表番号:02-9281-7311(英語)

新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明書の発行手順などについて、詳しくは過去記事をご参考ください。

*海外渡航目的の新型コロナウイルスPCR検査は、一般的に受ける新型コロナウイルスPCR検査とは異なりますのでご注意ください。

新型コロナウイルスのワクチン接種の最新情報や、接種できるワクチンの種類、フェーズごとの接種場所、留意する点などはオーストラリア政府の保健省のページから、日本語でも確認することができます。

詳しくはこちら

「歯・体・美」のトータルケアを叶える日系総合医療センター

シドニーシティの「ワールドシティ日本語医療・歯科センター」は、一般開業医GPやパソロジー検査所、美容医療も院内に備え、一般・矯正歯科も専門にする日系総合医療センター。

1階の医療フロアと2階の歯科フロアがあり、GPでは婦人科系やピルの処方など、あらゆる女性の悩みを安心して相談できます。

定期的な検診や割引キャンペーンを利用した治療で、オーストラリア生活の健康維持を促進。トラブルはもちろん、健康のためのメンテナンスまで、まずは「ワールドシティ日本語医療・歯科センター」にお問い合わせ・ご予約を!

9月の歯科・医療キャンペーン情報

  • 歯科
    歯列矯正・インプラント初回診察と見積もり(歯形・レントゲン込み) 250ドル 200ドル
    学生の歯科治療 5%オフ
  • 一般医療
    新型コロナウイルスのワクチン接種:アストラゼネカ社製 無料(実施中)
    新型コロナウイルスのワクチン接種:ファイザー社製 無料(9月中旬開始)

【日本語対応】お問い合わせ・ご予約

ワールドシティ日本語医療・歯科センター

ウェブ:www.worldcitimedical.com.au/jp
Facebook:www.facebook.com/worldcitimedicaldental
Instagram:www.instagram.com/worldciti_medical.dental

  1. 各院ともに相談から予約、診療、アフターケアまで日本語対応
  2. 各院が同等の最新治療設備を完備し、治療方針の確認・共有、最新情報と高技術の精度をキープ
  3. 各院ともに夕方5時過ぎの予約可能、土曜日診療のため、空いた時間に通える
  4. 各院が良心的な治療費設定メディケア小児歯科プログラム内では自己負担なし
  5. 本院は小児科・婦人科・皮膚科系に強いGP、インフルエンザ予防接種もお任せ
  6. 本院は美容医療と矯正治療のコラボで両効果をアップできる
  7. 本院GP医療では、海外旅行保険はキャッシュレスサービス、メディケア(国民健康保険)はバルクビリングで自己負担ゼロ

住所:Level 1 & 2 / 722 George Street, Sydney NSW 2000
電話: (02) 9281-0348(日本語ライン)または (02) 9281-6744(歯科)
営業時間:月~金 9:00-18:00/ 土 9:00-16:00

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら