医療/保険

◆◆ こどもには勝てない ◆◆

こころの相談室で総務を担当しているキャルです。

宜しければ音楽を聴きながらお読みください。歌詞があんがい深い…かも。

http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA

http://www.youtube.com/watch?v=jJgc3auqB9E&NR=1

こどもって本当に強いな、って思う瞬間があります。

 

料理中忙しくしている時、トタトタトタと駆け寄ってくる音。

嫌な予感がしながら、ポトフを煮込みつつ、人参を刻みつつ、食器を洗いつつしていると……

満面の笑みで、「Can you open this?」。

チビ来襲です。どうやら、あけたいビンがあるのですが、自分では蓋を開けられない模様。

ここは一度様子をうかがいます。

「今料理してるからね。忙しいからもうちょっと待ってね」

すると、

渾身の顔で、「Plea~~~se!!」

かないません。今回は負けました。

 

日常の中で、こういう一コマを経験されているパパさんママさんがほとんどなのではないでしょうか?

 

こどもと接していてひしひしと感じるのは、本当に素直だな、ということです。

「裏表がない人は敵が多い」なんて言いますが、彼ら彼女らにとってはなんのその。

思わずハッとすることを質問してくるのも、素直さから来ているような気がします。

 

こどもって本当に凄いな、と感じる瞬間もあります。

「ドラえもん、その回何回見たの?」っていう位リピート再生している時。

ず~~~~~っとおんなじ所でおんなじ遊びをしている時。

会ったこともないお友達と、すぐに遊び始めてしまう時。

どたんばたん遊びはじけて、電池が切れたように寝てしまっている時。

疲れ果てて寝入ってしまっていた時、ふと気が付くと、こどもが上に乗って一緒に寝ていた時。

坂道をぐんぐん先に登っていってしまう時。

楽しいことを、もっと楽しいことにしてしまう時。

 

本当に、限界知らず、常識知らず。

PowerfulでSensitive。

たまに大人なんて、置いていかれます。

 

また、先日一緒にお出かけした時の事。

小雨がすこしだけ降り、虹が出ていたので「キツネの嫁入りって言葉があったなぁ」なんて思い出しながら、こども達に「虹が出てるよ」と言うと。。。

満面の笑顔で虹を眺めています。

それが「Please攻撃」の時の顔にそっくりだったのは置いておいて、「虹に何か楽しいことお願いしてみれば、きっと良いことあるよ」と言うと。。。

「I already feel happy (to see the rainbow).」

 

こどもには、勝てません。

 

明日は、どんなことが彼ら彼女たちに待っているのでしょうか。

教えてあげられることと、教えてもらうこと。

 

今日も一日、お疲れ様です。

 

 

St. James Trust Building, Suite 219, Level 2, 185 Elizabeth Steet, Sydney 2000

TEL:0416-006-835

MAIL:sydney@cocoroclinic.com

MAP:http://goo.gl/maps/cdyzM

FACEBOOK: http://www.facebook.com/SydneyCocoroClinic

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら