医療/保険

◆◆ リフレッシュの作法 ◆◆

こころの相談室で総務を担当しているキャルです。

日が落ちるのが一気に遅くなりましたね。春よ、来い!!

今回は、春眠暁を覚えずの「眠り」についてお送りしようと思います。

よろしければ、音楽を聞きながらお読みください。

 
 
――リラックスの方法。
 

皆さんはいくつお持ちですか?

ヨガ、ちょっと贅沢なお風呂グッズ・紅茶・食べ物、友達とのひと時、ショッピング、か…家族サービス、読書、スポーツ……Etc

なんでも良いのですが、多ければ多いほど良いような気がします。

 

私の場合…

ちょっと変わっていて、だいたい一年に一回、「なんにもしない一日」があります。

鋭い方ならお分かりでしょうが、ほぼ一日、眠り続けます。

朝起きて、昼寝するまでに舟を漕いで、夜寝るまでに時々うたた寝する。

まさに、こんな感じです。

誰かがこれに遭遇した時には本当に心配してくれるんですが、個人的にはもう慣れっこなので、「あぁ今日はその日なのね」という感じです。

最近ではなんとなく前日にわかるようになったので予定が立てやすいのですが、初めて経験した時は、周りも自分も大変でした。

 

自分でも何かの病気かと思いました。

これについては村上春樹がその著書の中で、触れています。

 

人間というのは思考においても肉体の行動においても、一定の個人的傾向から逃れる事はできない。

 眠りがそのかたよりを調整し、治癒するのだ。人は眠りの中でかたよって使用された筋肉を自然にほぐし、かたよって使用された思考回路を沈静し、また放電する。そのようにして人はクールダウンされるのだ。 

村上春樹「眠り」

 

きっと私の中では、一年に一度、かたよりを調整する日が必要なんでしょう。

まさしく「春眠暁を覚えず」のリラックス方法です。

 

皆さんはどんなリラックス方法をお持ちですか?

 

どんな方法でも、気長に仲良く付き合っていきたいものですね。

 

St. James Trust Building, Suite 219, Level 2, 185 Elizabeth Steet, Sydney 2000

TEL:0416-006-835

MAIL:sydney@cocoroclinic.com

MAP:http://goo.gl/maps/cdyzM

FACEBOOK: http://www.facebook.com/SydneyCocoroClinic

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら