医療/保険

◆◆ ココロの運動 ◆◆

こころの相談室で総務を担当しているキャルです。

もしよろしければ、音楽を聴きながらお読みください。

http://www.youtube.com/watch?v=sidzEDCGq9s

 

ふとした時

心の底にふっとよぎる不安。

 玄関の鍵かけたっけ?

 そう言えば今日、仕事であれ失敗したっけ。。。

 あれ?蛇口から水が出てる?

こんな小さなことから、不安は間違いなく伝播します。

 将来どうしよう。

 自分の未来って。。。

 日本に帰っても。。。

 

これが続くと、悩んで迷って、身動きさえできなくなってしまいます。

こうなってしまう前に、"1ヶ月新しいこと"をオススメします。

 

30日間だけ、何でも良いので、何か新しいことに挑戦してみるのを私は、"1ヶ月新しいこと"と呼んでいます。

日記を付けてみる。世界史を勉強してみる。毎朝マラソンや筋トレをしてみる。

自分が前からしてみたかった事、興味のある事、克服したい事、こんな事に挑戦してみると、効果的です。

おっきな目標は立てないで、30日間だけ続けることのできる、小さな目標を積み上げていくことがコツ。

 

また、人によって、自分に合った日時に工夫するのもコツです。

30日間が難しい方は、7日間ではどうでしょう?

7日間が難しい方は、1日1時間ではどうでしょう?

1時間が難しい方は、20分ではどうでしょう?

 

1日1時間、1週間で7時間、1ヶ月で28時間。

もう、何も出来なかった時に比べて、1日以上も「何かをしています」。

お風呂に入りながら、1日20分、1週間で140分、1ヶ月で560分(9時間以上!!)

 

因みにこの"1ヶ月新しいこと"、私もいっぱい失敗してしまった事もあるのですが、成功例としては…

乗馬ができるようになったこと。PCのLANに詳しくなったこと。地元の食べ物屋さんに詳しくなったこと。

などがあります。

…最初だけオーストラリアらしいですね(笑)

後は、帰国してからとても役に立っているので、紹介しました。

 

なお、身動きさえ出来なくなってしまっている時には、カウンセリングをオススメします。

また、豪に入っては豪に従え、「身体には定期健診、心にもBefore Care」という考え方もあります。

自分のことを大事にしながら、誰にとっても同じ流れの時間を、楽しんでいきませんか?

 

今月は、何を始めようか考えながら。

キャル

 

 

St. James Trust Building, Suite 219, Level 2, 185 Elizabeth Steet, Sydney 2000

TEL:0416-006-835

MAIL:sydney@cocoroclinic.com

MAP:http://goo.gl/maps/cdyzM

FACEBOOK: http://www.facebook.com/SydneyCocoroClinic

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら