医療/保険

◆◆私がなぜカウンセリングと心理療法を仕事にしようと思ったのか?◆◆

私がなぜカウンセリング(現実的な問題によるストレスの調整)と心理療法(人格変容をも含む長期療法)を、私の仕事にしたいと思ったのか?・・・よくされる質問です。

一番の思いは、「いろいろある人生の中で、その方が本来は発揮できる機能が出せなくなっているのは、とてももったいない。本来の機能を十分に発揮して活躍可能になるように、そして人生を楽しめるように援助したい。そのための仕事なら私の人生を賭けられる」という強いモチベーションです。これは、心理臨床を勉強し始めた現場に出て方から長い年月がたちましたが、現在にいたるまで全く変わっていません。

私たちは人生での課題やチャレンジに対して、自分ひとりでももちろんいろいろに試行錯誤してがんばりますが、自分流のクセや限界というものが誰にもあるものです。そこで胸をお貸しして、何でも話せる安心な状況の中で、気持ちを分かってもらいながら聞いてもらうことで、気がすんだり考えが前に進んだりして、自分なりの答えや方向性が見つかるものです。

またご自分では見えにくくなっているところを、「私にはこのように見えたり思われたりしますが、それは○○さんとしては本当らしく思われますか?」とお聞きすることもあります。基本的にご自分で解決方法を考えていただきますが、私にアイディアがあった時には「私だったら○○や○○をしてみるように思いますが、それは○○さん的にはどうですか?」とお聞きしてみることもあります。

長所や短所や課題もある横並びの同じ人間同士としての感覚の中で、その方にとっての答えは何か、真実や必然性は何なのかをご一緒に探っていきます。

相談室は、あなたが安心感の中で何でも表現でき、話したいことを話し、話したくないことは話さず、本当の自分らしくいられ、ありのままの姿を受け入れられる場です。

問題を解決し、わだかまっていたことの真実の姿を発見して喪の作業をし、最後にはありのままの自分を受け入れて、世界や他の人をもっと好きになり、自分の気分を落とさない方法を身につけ、サイコロジストなしでもやれるようになって、現実世界に巣立って行く一時的なジャンプ台です。

今現在抱えている困難な状況、心の中にずっとあった未解決な過去のトラウマ、最近抱えたショック、自分自身への疑問、家族やパートナーとの問題、セクシャリティの問題、今後の方向性などどんなことでも、どうぞお気軽にご相談くださいね。初回無料45分トライアル・カウンセリングも提供していますので、そこからが利用しやすいかもしれませんね。

一番はじめに書いたように、あなたがポテンシャルとして持っている機能の幅の中の一番良いレベルが発揮でき、自分をもっと好きになり人生をより愛して、あなたらしく存分に活躍できるようになるように、一生懸命サポートさせていただきますね。

 

サイコロジストのやのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら