生活

模造品の健康リスクにご注意!

【シドニー1日AAP】   オーストラリアに大量に流入している低品質の模造品により、消費者が深刻な負傷や死亡のリスクを負っていることが分かった。

フェアファックス系各紙が伝えるところによると、危険な模造品には、爆発する携帯電話用の電池をはじめ、子どもの皮膚にやけどを負わす恐れのあるせっけん中の化学薬品、そして死に至る電気ショックを起こす可能性のある縮毛矯正剤などが含まれる。

それ以外にも、洗濯用洗剤、歯ブラシ、オムツ、かみそりの刃、自動車部品、携帯電話、おもちゃ、タバコ、化粧品、アルコール飲料、電気製品などが、国際的な犯罪網を通じて販売されている。

関係当局の話では、模造品の闇市場は成長を続けており、従来のマーケットやディスカウントショップで売られているような有名ブランドを模したハンドバッグや香水などの高級品だけではなくなってきているようだ。また税関の統計によると、模造品の80%は中国製であり、インド(6%)と韓国(5%)がそれに続く。

連邦警察によると、パーソナルケア製品や飲食物には、未知や禁止されている化学物質が使用されている恐れがあり、また多くの場合は不衛生な環境で製造されている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら