EUが豪人労働者へのアクセス緩和を提案
【ACT12日】 欧州連合(EU)は、オーストラリアとの難航している貿易協定を成立させるための提案として、オーストラリア人がEU域内で自由に居住・就労できる制度を提示していることが分かった。 関係筋によると、ブリュッセルが提案した双方向の人材移動スキームにより、オーストラリア人は事前に就職先を確保しな…
【ACT12日】 欧州連合(EU)は、オーストラリアとの難航している貿易協定を成立させるための提案として、オーストラリア人がEU域内で自由に居住・就労できる制度を提示していることが分かった。 関係筋によると、ブリュッセルが提案した双方向の人材移動スキームにより、オーストラリア人は事前に就職先を確保しな…
【ACT12日】 減量薬が医薬品給付制度(PBS)に収載されることが発表され、価格が数百豪ドル下がる可能性が出てきた。 オゼンピックと同系統の減量薬「ウェゴビー(Wegovy)」は、重度…
【NSW13日】 アンソニー・アルバニージー首相は、12月14日にボンダイ・ビーチで発生し15人が死亡したテロ事件を受け、1月22日を国家追悼の日とすることを発表した。 国家追悼の日は、1…
【QLD13日】 元・熱帯低気圧コージーの影響でQLD州全域に大量の雨が降り注ぐ中、当局は洪水に取り残された住民の救助に全力であたっている。 コージーは勢力を弱めた後も州の一部地域…
【VIC13日】 VIC州では森林火災が依然として制御不能の状態で燃え続けており、これまでに40万ヘクタール以上と1,000の農場が被害を受けている。 州内各地で複数の森林火災が続いており…
【NSW12日】 NSW州政府は、憎悪をあおる説教への取り締まり強化の一環として、無許可の礼拝所を閉鎖できる新たな権限を地方自治体に付与する法改正を導入した。 新措置により、法的な…
【VIC12日】 VIC州で著名なイスラム教指導者が襲撃された衝撃的な事件を受け、非難の声が相次いでいる。 イスラム教の宗教指導者が、信仰を理由に狙われたとみられる攻撃で顔面を殴ら…
【ACT12日】 数百万人規模のインスタグラム利用者に対し、不審なパスワード再設定メールに注意するよう呼びかけが行われている。予期しないメールが相次いで届いたとの報告があり、サイバ…
【12日VIC】 VIC州全域で熱波はいったん落ち着いたものの、週末にかけて森林火災の危機が深刻化し、州内では依然として制御不能の火災が燃え続けている。 これまでに少なくとも39万ヘ…
【NSW8日】 NSW州警察は、2人の男が州内各地のショッピングセンターの駐車場で高齢女性を狙い、現金や財布をだまし取っていたとされる手口を明らかにした。 警察によると、2人の男はNS…
【SA8日】 ボンダイで起きた悲劇を受け、「文化的な配慮」を理由に、著名なパレスチナ系オーストラリア人作家が大規模文学フェスティバルの出演者ラインアップから外された。 アデレード…
【NSW9日】シ ドニーでは、10年以上ぶりとなる新たなヘビーレール駅の工事が始動する歴史的な週末を迎えようとしている。 10年以上ぶりとなるシドニー初の新設ヘビーレール駅の工事が…
【ACT8日】 一連の好条件が重なり、オーストラリアから米国への食肉輸出は大きく伸びたが、この急増した貿易は近く終わりを迎えるのではないかとの懸念が高まっている。 オーストラリ…
【ACT9日】 人気のビール製品が、摂取すると健康被害やケガを引き起こす恐れがあるとして、店頭から緊急リコールされた。 ループホール・ブリューイング社の「パシフィック・エール 5…
【QLD9日】 QLD州北東部沖で熱帯低気圧が発達し、サイクロンになる可能性があるとして、鉄砲水への警戒が呼びかけられている。 気象局によると、ウィリス島の北西、珊瑚海で発達してい…
【VIC9日】 制御不能となっている大規模な森林火災の影響を受けるVIC州民に対し、当局は避難はすでに間に合わないとし、避難所に身を寄せなければ命の危険があるとして、屋内に退避するよ…
【ACT7日】 2025年、オーストラリアに入国しようとした高リスク物品4万点以上が、同国の検疫探知犬によって摘発・押収されたことが明らかになった。 2025年には、空港、港湾、郵便処理…
【ACT6日】 新たな報告書によると、2025年にロサンゼルスを壊滅させた致命的な大規模火災と同様の火災災害に、何百万人ものオーストラリア人がますますさらされているという。 都市部…
【NSW6日】 今後数日、暑さを避けて地元のビーチに出かけようとしているシドニー市民は、悪臭を放つ光景に直面するかもしれない。 現在、シドニーの海岸には大量の海藻が押し寄せ、泳…
【ACT6日】 連邦政府は、ボンダイ・ビーチのテロ攻撃を受けて「可能な限りの対応を行う」としており、数週間にわたる厳しい批判を経て、アルバニージー首相は連邦王立委員会に対する立場…