一般

コロナ追跡アプリ 感染確認14件のみ

【ACT26日】   連邦政府が導入した新型コロナウイルスの感染追跡アプリ“COVIDSafe”は、費用が500万ドル近くに膨れ上がったものの、市中感染はわずか14件しか確認できず、過去1か月で1件も報告されていない。

予算見積もりに関する公聴会で26日、保健局は、国内で700万人が同アプリをダウンロードしたが、9月29日以降感染が1件も確認されていないと発表した。導入後も14件しか確認されていない。

当初、同アプリには予算200万ドルが組み込まれたが、サポートなどでアマゾン・ウェブ・サービスに70万ドルが追加された。連邦政府のデジタル変換局(DTA)がテクノロジー・コンサルタント2社と新たに契約を交わし、9月半ばまでに費用は490万ドル超に膨れ上がった。3月の導入当初、アプリは内務省の管理下にあったがDTAに渡った。

VIC州のウイルス追跡調査員らは今月初め、感染者の動きの調査にGPSデータの導入を検討していると明らかにしている。同州のアンドリュース首相は先月、「ロックダウン終了後に市民の動きが活発になった際に、COVIDSafeアプリはより使われるだろう」と話し、州民にダウンロードを呼び掛けた。

ソース : news.com.au -$5m COVIDSafe app has only identified 14 coronavirus cases

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら