一般

自己隔離守らなければ警察出動も QLD

【QLD16日】  QLD州政府は16日朝、即時発効となる新型コロナに関するコンプライアンス法を発表した。同法によると、自己隔離を徹底させるため該当者にランダムにテキストを送信し、該当者はこれに返信することが求められるという。また、返信がない場合には警察が自宅訪問を行うこともあるとしている。

 

QLD州政府は、来週からスクールホリデーが始まるのを前に、自己隔離を徹底させて感染拡大を防ぎたい考えだ。同州のダース保健相によると、該当者はメッセージを一日に一回受け取ることになっており、10分以内に指定のリンクを開けて応答するという。

 

該当者がメッセージに応答することで、ルールに違反して外出していないかを把握することが可能で、違反の可能性がある場合には警察が確認のために出動し、罰金またはホテル隔離(実費による)への切り替えの必要性を判断することもあるようだ。

 

ソース:news.com.au-Queenslanders could receive police visit if they miss home quarantine text with 10 mins to respond

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら