国際

市民権取得の条件!?「オーストラリア知識テスト」

イギリスでは外国人移民がイギリス市民になるためには「イギリス知識テスト」に合格することが条件。それなら「オーストラリア知識テスト」を、オーストラリア市民権取得を希望する外国人に課すのはいかがか。

今週から、イギリス市民権を希望する移民はイギリスの生活や習慣の理解度を証明するため、テストを受けることが義務付けられるようになった。受験費用は81ドル(豪ドル)。試験問題は24問で、75%の正解率が必要となる。質問の内容は以下の通り。

「労働組合に加入したことで雇用者はあなたを解雇することができる」   正しい/間違い

「緊急サービスに電話をするときに使用する2つの電話番号はどれ」  112/123/555/999

そのほかの分野ではアクセント、首相と英国女王との役割、英国教会についての質問がある。

イギリスでのこの動きがオーストラリアでの同様の試験導入を促すきっかけになるかもしれない。「オーストラリア知識テスト」ではおそらく以下のような質問がされるだろう。

「オーストラリアに労働組合はあるか」  正しい/間違い

「バービーとは何を指しますか」   A 人形 B 戦争犯罪者 C 重要な社会的イベント

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら