一般

版画界の巨匠、愕然 65万ドル相当の作品を火災で損失

シドニー29日―シドニー北部のビーチ、Newport(ニューポート)にあるNewport Artworks Gallery(ニューポート・アートワークス・ギャラリー)で29日午前1時ごろ、火災が発生し、オーストラリア版画界の巨匠Paul Smith(ポール・スミス)氏はこれまで収集してきた芸術作品のコレクションを失う大きな損害を被った。被害を受けた芸術作品の価値は推定65万ドル以上。

ATMを盗もうとした窃盗犯のプロートーチが漏電したことが火災の原因とみられており、火は建物全域に回ったとされる。約10人が建物からの脱出に成功。消防車4台が出動要請を受けたときは、建物にはまだ2人が取り残されていた。救急隊員によれば、負傷者は出なかったが、ギャラリーの中の作品を運び出すことは出来なかったという。

スミス氏は、11月中旬に開催予定の展示会準備のため、数々のアーティストたちの一点物のマスタープリント38点をギャラリーに送っており、火災で生じた損失に愕然としている。今回の展示会では、そのアーティストたちと共同制作をした版画作品が初めて公開される予定だった。

警察は火災の原因についてさらに調べを続けている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら