一般

スーパーボート・グランプリ開催直前に死亡事故が発生

 

 【シドニー8日AAP】8日午前、シドニー湾内でパワーボートが横転して男性が死亡するという事故が発生したため、この日開催予定だったスーパーボート・グランプリの全レースがキャンセルされた。また、死亡した男性は、ウォータースキーの国内チャンピオン、ローリン・イーグルさんの父親であることが判明している。

 事故が起きたのはハーバーブリッジ東側のボールズヘッドポイント付近で、午前9時15分ごろに現場を通りかかったフェリーが、横転しているボートを発見した。警察のダイバーが、裏返しになった船体の下でピーター・イーグルさん(51)の遺体を発見した。ボートに同乗していた男性(49)は頭と足に重傷を負ってロイヤル・プリンス・アルフレッド病院に搬送されており、重体となっている。ピーターさんらはレースに出場する予定であった。この事故を受けて8日の全レースがキャンセルされ、その代わりに、弔意を表してボートが湾内を低速でパレードした。

 警察は現在、事故原因を調べているが、スピードの出しすぎが原因である可能性があるとしている。死亡したピーターさんの娘、ローリンさんはウォータースキーのチャンピオンで、モデルやテレビのプレゼンターとしても活躍している。

 警察は事故や直前の様子を目撃した人は、NSW州警察海域部02-9320-7499、もしくはクライム・ストッパーズ1800-333-000まで電話するように呼びかけている。なお9日のスーパーボート・レースは午後3時30分からスタートする予定。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら