ビジネス

「世界最高の仕事」効果で観光客急増

【ハミルトン島15日AAP】   世界的不況の影響でオーストラリアを訪れる海外観光客数が減少している中、QLD州ハミルトン島の観光客数は急増している。同州の観光局が昨年、ハミルトン島の管理人を募集するため大々的に展開した「世界最高の仕事」キャンペーンの効果とみられている。

ハミルトン島訪問者数に関する11月期のデータによると、ヨーロッパ人観光客はこの6年間で29%増。米、カナダ人は11%増だった。アジア方面では日本人の観光客数は58%増で韓国人は84%の上昇。中国人に至っては349%という大幅上昇をみせた。国全体としての海外訪問者数は日本人で29%減、韓国人は21%の減少だった。

ハミルトン島管理側は、「世界最高の仕事」キャンペーンのおかげで不況の影響を回避することができたとしている。一方、QLD州観光局も、ハミルトン島を訪問した人々は州内の他の場所も訪問することから、州の経済活性につながっていると話した。また同観光局は、キャンペーン優勝者で現在もハミルトン島の宣伝活動を行っている英国人、ベン・サウスオールさんをQLD州の観光大使とする18カ月間の契約を交わした。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら