旅行/観光

日曜日にお得な旅を♪シドニーから電車で行けるKiamaとは?

自然豊かなオーストラリアには、世界遺産のブルーマウンテンをはじめとした美しいスポットがたくさんあります。広大なオーストラリアではドライブを楽しみながら各スポット周るのもおすすめですが、シドニーには電車、バスのほかフェリー、ライトレールといったさまざまな交通網が揃っており、車を持っていなくても少し遠くのスポットまで行くことができます。

シドニーでの必需品、シドニー広域の交通網をカバーするOpalカード(日本でいうSuicaなどの交通ICカード)を使って、お得に旅をすることも可能。さらに日曜日にはOpalカードの利用区域内であれば1日の利用上限額が$2.80で押さえることができ、もっとお得に!

今回は、改めてOpalカードのお得なポイントをふまえて、「車を持っていない方」や、「のんびり旅を楽しみたい方」、「シドニーから離れて小旅行を楽しみたい方」に向けて、シドニーから電車で行けるおすすめスポットとしてNSW州のKiamaエリアについてご紹介します。

「Opalカード」のお得ポイントをおさらい

車を持っていない方の移動手段となるバスなどの公共交通機関。それらを利用の際に必需品となる「Opalカード」のお得なポイントをまずはおさらい♪
※ここでは16歳以上の大多数が所持する黒いOpalカードについてご紹介します。(一部、学生など特定の方を除く)

  • 1日の上限額が大人$16.10、さらに日曜日は$2.80で乗り放題
  • 1週間(月~日)までに8回利用すれば9回目以降が半額料金になる
  • 改札を出て1時間以内に同じ公共交通機関(電車から電車など)に乗ると追加料金なし
  • オフピーク時間(平日7時~9時、16時~18時30分以外)利用で30%OFF
  • 2種類以上の交通機関を使うと、乗り換えるごとに$2返金あり

とくに出かける機会が多い日曜日に上限設定があるのは嬉しいポイント。このポイントを取り入れながらおでかけプランを練るのもおすすめです。

シドニーから電車で行ける「Kiama」

シドニー中心部「Town Hall」駅から「South Coast Line 」の電車に乗り、南に約2時間半ほど電車で下ると海に面した自然豊かな街「Kiama」にたどり着きます。

Kiama駅周辺にはカフェやアイスクリームショップ、レストランやバーなど飲食店のほか、雑貨店が並びにぎやかな街並みが広がります。立ち並ぶショップの前には美しい海が広がり、店内から海を見ながら飲食をしたり、海を見ながら海岸でテイクアウェイの食事をのんびり楽しむ光景が見られます。

Kiamaエリアには、Instagramなどでも取り上げられる、自然が生み出したビュースポットや、美しいビーチもあり、Kiamaの美しい自然をぜひ写真におさめてみるのもおすすめです。さっそく下記でKiamaのおすすめグルメやスポットをご紹介します!

Kiama Blowhole

Kiamaエリアといえば一番におすすめしたいスポットが「Kiama Blowhole」。Kiama駅から12分ほど海沿いを歩いていくと到着。海岸の岩穴から波が大きな音を立てて噴き出すようすは、世界最大ともいわれています。風が強く波の勢いがある日、海が荒れている日ほど大きく噴き出すようすが見ることもできます。

自然のものだからこそ、大きなBlowholeが見れるのは運に左右されることも。多くの写真家たちが最高のBlowholeをおさめるために足繁く通うKiamaきってのビュースポットです。


※「Kiama Lighthouse」(左)/「Kiama Blowhole」(右)

実際に先日訪れた際は、波の勢いが弱かったせいか、Blowholeは見れず…。ですが、海岸の大きな岩を伝って高い岩に上り広大な海と青い空を背景に写真を撮る方も多くいました。また、Kiama Blowholeには、「Kiama Lighthouse」があり、こちらもビュースポットとして有名です。

Kiama Stationから徒歩12分
Blowhole Point Road, Kiama NSW 2533
詳細はこちら

Blowhole Point Rock Pool

「Kiama Blowhole」の北側に位置する自然の海水プール「Blowhole Point Rock Pool」。このように岩間にできるか海水プールはオーストラリアには数ありますが、こちらでは「Kiama Lighthouse」のある丘や海岸などの景色を見ながら楽しめます。満潮の場合には波しぶきを体感しながら泳ぐことができるのも自然にできた海水プールならでは。

ローカルの人気が高く、夏の暑い日になると、家族連れや友達同士、恋人同士で賑わいます。

Kiama Stationから11分
Blowhole Point Road, Kiama NSW, 2533

Cafe Kiama & Scoops Ice Creamery

Kiama Stationから徒歩すぐのカフェ&アイスクリームショップで、20年以上続く人気店。周辺に甘い香りがただよい、老若男女問わず人気が高く、ショップ前には行列ができるほど。カラフルで豊富なフレーバーが揃うアイスクリームとコーヒー片手に海沿いを歩く姿が多く見られます。

フードメニューには、シャーベット、パンケーキをはじめ、ラップサンド、ホットドッグなど軽食もラインナップ。ドリンクメニューには、コーヒーのほか、スムージー、ミルクシェイク、ホットチョコレート、フレッシュジュースなどもあり、腹ごしらえからカフェタイムまで用途に合わせて利用できます。

Kiama Stationから徒歩4分
62 Terralong Street, Kiama NSW 2533
月~金:11時から18時
土、日:10時から18時
詳細はこちら

Wild Patch Cafe

海を見ながらのんびりカフェごはんが楽しめる「Wild Patch Cafe」はKiama Stationから徒歩5分。オーガニックやスーパーフードを使ったメニューからガッツリボリュームのあるメニュー、スイーツなど豊富なメニューが揃っており、お気に入りのメニューがきっと見つかるはず。

King Karaage Burgerはその名も通り日本のから揚げを挟んだボリューミーなハンバーガーで、オージーからも大人気。真っ黒のバンズに挟まれたインスタ映え間違いなしのハンバーガーを味わってみては?

早朝6時半から開店、閉店時間は3時台になっているのでご利用はお早めに!

Kiama Stationから徒歩5分
14 Manning Street, Kiama, NSW, 2533
月~金:6時30分から15時
土、日:7時から15時30分
詳細はこちら

The Collective Kiama

新進気鋭の地元アーティストのハンドメイドの商品や、ファッション雑貨、家具、ギフト用品、ジュエリー、子供、ペット用品、オーガニック商品などを販売しているショップ。店舗を持つことが難しい地元のアーティストたちに作品を販売する場を設けようと2015年にエミリーゴフによって立ち上げられました。1点モノもあり、ここでしか購入できないものも。

定期的に新しいアーティストの作品が商品として並ぶため、常に新しく、ユニークな商品に出会えます。Kiamaに来た際はぜひ訪れてほしいショップです。

Kiama Stationから徒歩5分
100 Terralong Street, Kiama NSW 2533
月~土:9時30分から17時
日:10時から16時
詳細はこちら


このほかにもKiamaにはさまざまなショップ、レストランがあり、また少し歩くと自然豊かなおもしろいスポットがまだまだあります。ぜひ一度「Kiama」に訪れてみることをおすすめします。

また、このほかにも電車で行けるローカルエリアがたくさんあります。日曜日、せっかくお得に旅ができるチャンスがあるのに、使わないのはもったいない。未開拓のエリアでお気に入りのスポットを見つけてみてはいかがでしょうか?

(文/吉田友理)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら