旅行/観光

メルボルンのグレートオーシャンロードに行ってきました

年末年始に2週間休みが取れたので、メルボルンに一人旅へ行ってきました。

ビクトリアマーケットで毎週水曜日にやっている夏季限定のナイトマーケットに行ったり、ヤラバレーでワイン三昧したりもしたのですが、グレートオーシャンロードのツアーがなかなか良かったのでご紹介したいと思います。

 

私が参加したのはこちらのツアー。オージーのツアー会社で、クリスマスのスペシャルプライスで48ドルでした。他のツアー会社だと120ドルくらいが相場だったので、破格の値段です。

 

この日の参加人数は40人ほど。1人で参加している人も何人かいました。いろいろな国の人がいましたが、日本人は私一人。少し不安でしたが、隣の席に座ったフランス人がフレンドリーないいヤツで一安心。オージーが多かったのも印象的でした。普段の参加者は20人前後が平均だそうです。

 

ツアーはまずボランティアによって運営されているバラ園に立ち寄るところからスタート。

その後キレイな川のほとりで停車。テーブルにコーヒー、紅茶にドーナツと甘いパンが用意され、朝食タイム。

間もなくグレートオーシャンロードに到着し、写真を撮ったり、泳いだり、佇んだりと、思い思いの時間を過ごしました。主催者は「クリスマスだから!」と、車内でチョコレートやキャンディーを配ったり、サンタ帽やトナカイのカチューシャなどの小物を用意していたりと、なかなか気が利いています。

夏のビーチでサンタ帽をかぶっているのがいかにもオーストラリアらしいですよね。

 

その後も名所や各写真スポットで停車してくれ、初めて野生のコアラを見ることができました。

こんなところにいるの!?というくらい、ごくごく普通の駐車場の横の木で眠るコアラ。「自然が豊かなオーストラリア」を実感した瞬間です。

 

もちろん、有名な12使徒も!

写真ではまったく伝わりませんが、ハエがすごく多かったです。せっかくの絶景を満喫するためにも、ハエを防御するための上着やハンカチは必須!

最後にジブリ映画「紅の豚」の舞台のモデルになったLoch Ard Gorgeに寄って、全員で記念撮影をしてツアーは終了。2時間近くバスに揺られて、メルボルン市内で解散です。朝8時から夜9時頃までの1日ツアーで移動時間も長いのですが、ちょこちょこ停車してくれるため、乗り物疲れはそんなに感じませんでした。

 

48ドルはこの日限定価格のようですが、グレートオーシャンロードのツアーは定期的に開催していて、他のツアーも割安です。例えばワイナリーをめぐるヤラバレーツアーは安いもので100~150ドルくらいのものが多いですが、このツアー会社だとなんと88ドル!

 

すべて英語での案内ですが、分からなくてもそれなりに楽しめます(私はオージーの英語がまったく聞き取れないのが悩みです)。メルボルンに行く際の参考にどうぞ!

 

【ツアー会社】Newbies International www.facebook.com/newbiesinternational/

 

文:天野夏海(編集部)

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら