staffrecfood
未分類

NOSTALGIA in Furano

先日ちょっとだけご紹介した「炉ばた」。

富良野でいろいろお世話になったNさんと富良野滞在最後の日に行ってきました(実は連ちゃん・・・笑)!

 

もともと2年前、富良野観光協会のJさんに連れてきてもらったお店です。

Jさんはカナダ人ですが、「前世は日本人だった」と断言するぐらい日本通です。

富良野観光協会の仕事は既に辞めて、現在プリンスホテル本社の海外事業部で働いています。

実は再来週、東京で会うことになっています。今からすごく楽しみ!

 

そのJさんが当時、

「絶対に連れていきたいお店があるので、予定空けておいてくださいね、50年前の日本が堪能できますよ」と

連れて行ってくれたお店がこの「炉ばた」。

 

まず店構えはこんな感じ。

 

そして店内はこんな感じ。

ねっ、いい感じでしょ?

 

コの字のカウンターがあるだけの、こじんまりとしたお店です。

 

日本酒を注文すると、中央にある炭火で温められた土瓶から、いい感じのぬる燗がでてきます。

 

こういうお店を、カナダ人のJさんが連れて行ってくれるということが、僕には不思議と同時に、

とても嬉しく、そして今の日本を象徴しているように思えます。

 

正直告白すると、昨年一人でこのお店に来たとき、店内には私以外に客はおらず、お店の人はいい感じで話かけてくれて、

いい感じでほっておいてくれるので、ゆる燗のお猪口を傾けながら、一人店内で、しんしんと降り続く雪の音を感じ、

バックミュージックの「リンゴ追分」のベース音を聞いていると、僕はどうしても涙腺が緩んでしまい、目が潤んでしまったのです。

悲しくなったとか、ホームシック(いい歳して?笑)になったとか、そういうことではなく、この一瞬に感極まってしまったのです。

 

雪、ぬる燗、炭火、リンゴ追分、赤ちょうちん、お店のお母さん・・・

そういったいろいろなものが、一瞬トータル的にそういった感情にさせたのではないかと思います。

 

さて、このお店もオージーに大人気!

シーズン中はこんな感じで、オージーと地元の人が一緒に盛り上がるようです。

こういう写真を見てると、こっちまで楽しくなっちゃいます(笑)。

 

そろそろお料理紹介しないと・・・笑

 

タチポン(たらの白子)

ほんの少しだけ炙ってあり、ねぎと揚げにんにくが主役を引き立てています。

口の中で、シューと音を立てて溶けていく感じ。これ食べると「あー、生きてて良かった、富良野に来て良かった」と思う一品。

毎年注文してるので、今回3回目。何回食べても笑っちゃうぐらい美味しいです・・・笑

 

ひな皮

とにかく、パリっとしてやわらか。

ジューシーな皮の味わいがなんともたまりません。これもいつも必ず注文。

 

アイヌネギ

今回初めて食べました。

えー、なんでこのネギこんな甘いのー?って思うほど野菜の甘みが感じられます。

酢みそと白ゴマとの相性抜群!

 

つぼだい

とにかく身がプルンプルン。

 

結構大きいですが、あっと言う間に食べちゃう一品です!

 

そして、お店の奥さんがサービスでだしてくれた自家製おから。

これマジでウマっ!

なんでこんなやさいし味付けで、なんでこんなにインパクトがあるんだろ?不思議。

 

富良野の方、どうもありがとうございました!来年またお会いしましょう!

 

RK

 

炉ばた

富良野市日の出町12-33

0167-23-4776

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら