未分類

ブログ第百四十五回 甲州

Friday 11/06/10

 ただいまぁー。

 日本では、皆さんにいろいろお世話になりました。息子君(2歳5ヶ月)の大旋風が我々の両家に訪れ、皆さんアタフタしたかもしれません。

 その張本人の息子君は、随分と日本語を覚えました。ほんの3週間でこんなに語彙が増えるなんて驚きですよ。でも、“くるま”は相変わらず“くまら”になってしまうし、“ただいま”は“たまやー”と、おめでたい風、“コーヒー”は“コーシー”と、大阪の親父もどきなのです。

 来週からデイ・ケア再開ですが、うまくやっていけるのかなぁ。誰もわかってくれない日本語を発してそう。

 

 本日のワイン Château Mercian 甲州きいろ香 2008

山梨県の勝沼からの白ワインです。最近、世界的に注目を浴びている“甲州”種。素晴らしくピュアなワインです。ヴィヴィットなスダチやライム、青リンゴの香りに柚子胡椒やグリーン・ペッパーコーンのスパイスがすっきりと表現されていて、好印象。ミネラル豊富で、キリッとした酸、そして凝縮感のある果実味が、心地よく口の中を駆け抜けて行きます。アフター・テイストに残る味わいの長さにビックリ。

料理とワインのマリアージュ: Whitebait with Zucchini Ribbons

チーズとワインのマリアージュ: Selles sur Cher, Loire fr

Score: 18/20

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら