staffrecfood
未分類

2回目の訪問のマレーシア料理@Malacca Straits

翌日はハーフマラソンを走らないといけないので、お酒を飲まない日はなるべくお酒がほしくならない料理を。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

現実的にはそんな料理、僕たちには存在しませんけどね・・・・ どんな料理も飲みたくなります・・・(薬膳料理を除く)。

 

 

そんなときは麺類や定食で決まり!だってお腹一杯になってお酒が進まないんだもの・・・(実際には進みます)

 

 

で、本日いただくことにした麺はハーミー!ラクサに並びマレーシア料理を代表するスープ麺ですね!

そしてマレーシアの定食(?)と言ったらナシ・レマ!こちらも僕たちの大好きな料理です!

 

 

ということでやってきたのは本日2回目の訪問、マレーシア料理「Malacca Straits」(1回目のブログは→こちら)!

 

 

最初から目的の品が決まっているので本日はあっさりとオーダー。

 

 

「ナシ・レマ」

さて、こちらのナシ・レマ、一体どんな味わいなのでしょう?

 

 

レンダン・ビーフ、チキン・カレー、フライド・チキンから選べますが、今日はチキン・カレーをチョイス。

 

 

そして僕たちの大好きな揚げた小魚と炒りピーナッツ。

 

 

 

 

こちらは具材と一緒に混ぜ混ぜしていただくソース。

 

 

一見辛そうですが、甘味あるソースで全体の味付けを整えてくれます。

 

 

 

ココナッツ・ライス(このまま食べても美味しい!)に、それぞれの具材をからめ素早く混ぜ込みました!

 

ソースを贅沢にからめて、スプーン一杯に盛って、思いっきり口に放り込む・・・・

しばらく目を瞑ってもぐもぐする・・・うん、うん、うん・・・・しっかり味を確かめて・・・そして・・・うんめぇ~!

 

皆さんもよろしければ、どうぞ!

 

 

 

 

 

 

そして本日のメインの目的「ハーミー」。見た目はいたってシンプル。さて味わいは?

 

 

濃厚なスープとほどよく茹で上がった太いエッグ・ヌードルと細いライス・ヌードル。

 

うん、美味しいですよ、スープも濃厚で、食材ともからむし・・・ま、でも・・・普通に美味しい。

 

と思いながら箸を進めると、僕はどんどんこの味わいにはまりました・・・なんてことはないのですが、なんでかはまります。

 

でも奥さんの方はそうでもなく、ナシ・レマが美味しい、美味しいと絶賛していました。実際、彼女の関心はナシ・レマ一筋!

 

 

 

 

でも、このお店にきたらやっぱりこれでしょう?!

 

 

 

「自家製絹ごし豆腐と鶏挽き肉の餡かけ」(勝手に命名)

 

 

はい、はい、はい、美味しいに決まってます!ある意味ジェラシーを覚えるぐらい美味しい・・・

 

 

 

 

 

今回最初にオーダーするときに、前回と同じお姉さんが僕たちのことを覚えてくれていて、

 

「この前お店に来てくれて、ひょっとしてそれを日本人向けに何か紹介してくれた?」と聞かれました。

 

「そうそう、ブログにアップしたんだよ」と言うと、「あっ、やっぱりそうなんだ、だってその後日本人たくさん来たもの」

 

「それに、あなたがオーダーした『豆腐料理』がすごく注文されて・・・でも、時々違う豆腐料理を注文していた日本人がいたから、

 

私が『紹介されていたのはこれよ!』って教えてあげたのよ」なんて言うことを聞きました。

 

お姉さん、どうもありがとう。そういう話を聞くと嬉しいというか、ブログを書く活力が生まれるのですよ!

 

 

 

この場を借りてお礼申し上げます。このブログをきっかけにお店に行っていただいた方、ありがとうございます。

 

これからも僕たちの趣味で申し訳ないのですが、美味しいお店、美味しい料理をご紹介できたらいいなと思います。

 

 

 

 

皆様が楽しいシドニー生活(食生活?)が送れるよう、これからもがんばります! 今後ともご贔屓に!

 

 

 

 

 

Malacca Straits

 

Shop 5, 66 Mountain St, Broadway

 

8021-7069

 

www.malaccastraitsbroadway.com.au

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら