staffrecfood
未分類

2012年初ベトナム料理!@Miss Saigon

2012年最初の外食はベトナム料理!何か意味があるわけではないのですが、なんとなくです・・・

 

でも将来的に、我々が今取り組んでいる中国マーケット開拓の次は、

ベトナムやタイといった、アジアの中でも元気あるマーケットにも取り組んで行きたいなと・・・

とにかく2012年は今まで以上にチャレンジの年にできればと思います!

 

 

そんな気分でやってきたのは、約1年ぶりとなるバルメインにある「Miss Saigon」。

安くて、美味しくて、しかもバルメインというロケーションが、このお店をスタイリッシュにしています。

 

こんな雰囲気での食事タイム。

 

でもこの日はちょっと暑かったのと、難点は車の通りが激しいこと・・・

 

 

なので最初はアウトサイド・テーブルにつきましたが、その後店内に移動しました・・・苦笑

 

 

 

 

ディナー・スペシャルがボードに書かれていました。

 

 

先日ご紹介したスシ・スタジオもそうでしたが、こんなきれいな文字で書かれていると思わずオーダーしたくなっちゃいます!

 

でもこちらのスペシャルはディナーのみだったので、今日のところはがまんしておきましょう・・・笑

 

 

 

 

店内も小奇麗で結構いい感じです。

 

 

陽光が差し込み、明るく清潔感がありました。

何よりもオーナーの弟さんというおじさんのサーブが、メチャ楽しくて、メチャ、フレンドリーでした!

 

 

 

 

 

<STEAMED PRAWN DUMPLINGS> $8

 

これは僕たちにとって定番のメニュー。うん! 相変わらず素晴らしい味わいです! 

 

このお店に来て良かった~!って思える一品!

 

 

 

 

いや~、相変わらず美味しいですね・・・

 

 

常連というか、何回も足を運んでしまうお店って、いつも変わらない安定した味を提供してくれます。

 

 

 

 

「MISS SAIGON SANG CHOI BOW」 $9

 

 

こちらは今回初めてオーダー。

 

 

思いっきりレタスを包(くる)んでいただきましたが、ちょっと食べずらかったです・・・

 

でも中身だけでいただいてもやはりバランスが悪いので、手をデロデロにしながら(笑)、レタスで包(つつ)んで、

大きな口を開けてかぶりつくように味わうと・・・うんめぇ~! すごく香ばしくて、病み付きになる味わい!

 

このお料理は手がソースでベタベタになることなんか気にせずに、豪快に大口で頬張ってみてください!

 

海老、鶏肉、豚肉、そしていろいろ野菜の旨みが口中に広がります。

ちょっと濃い目に味付けされてますが、それは計算済みでしょう。レタスがちょうどいい感じに味を和らげていますからね・・・yes

 

 

 

 

Crispy Fried Salt and Pepper Octopus」 $8

 

 

Crispy Fried Salt and Pepper」まで読んで「イカの唐揚げだよね」って思い込みましたが、最後に「Octopus」の表記。

えっ?イカじゃないの?なんでタコ?と、すごく興味深かったのでオーダーしました。

 

でも一口味わい、うん、これはイカじゃなくタコにピッタリの味付けだわ~、と思いました。

 

イカとタコ、似ているのですが全然違う味わい・・・この衣と味付けにはタコがよく合うな・・・

 

 

 

 

Chao Tom」 $12.50

 

 

このお店にしてはちょっと高めの値段設定ですが、オーダーする価値ありです!

 

海老のすり身というか練り物を、さとうきびに巻いて軽く揚げた料理です。

 

発想としては日本の蒲鉾やつくねに近いと思うのですが、いや、やはり全然違いますね・・・

 

このお料理のポイントはさとうきびに巻くところでしょう。上手に自然な甘味と香りがすり身に移っていますから。

 

 

 

こんな感じで、茎からすり身をはずし細切れにし、新鮮野菜と春雨を軽く混ぜ合わせ、上からベトナム風甘ダレをかけていただきました!

 

はぁ~、溜息がでるほど美味しいんですけど・・・ なんなんだ、この旨みは???

 

この海老と野菜とヌードル、それらをこの甘ダレが上手にまとめています。

 

栄養バランスよく、カロリーも抑えられているはず・・・そう言えば「ベトナム料理でダイエット!ってのもありましたね・・・

 

実際、肥満のベトナム人であんまり見かけたことないんですけど・・・

 

 

 

 

いや~、今日もベトナム料理、心から堪能しました~!やっぱりアジア料理は美味しい!

 

いつか、アジアを代表するメディアになれることを目指して、一年のスタートを切るのでした・・・

 

 

 

 

そうそう、今日は義父の9回目の命日・・・奥さんが走って買いに行った今年のお花はこちら。

 

 

うん、いいね~、義父が喜びそうな華がある色合い・・・さすが義父の愛娘!でかした!yes

 

 

Miss Saigon

248 Darling Street, Balmain

9818-3250  

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら