教育/留学/習い事

【ワーホリ座談会】英語は必要?帰国後の不安は?仕事は?ワーホリの先輩に生の声を聞きました!

ワーホリ 仕事 不安
この記事で説明する準備ワーホリの先輩のお話を通して自分のワーホリ生活をイメージしてみよう!

難易度:★★☆☆☆ | 所要時間:15分間

こんにちは!YURIです!

もう3月です。月日が経つのは早いですね☆

今回は、現在ワーキングホリデー中の3名の方に「実際のワーホリ生活」についてお話を伺いました☆「渡航前に抱いていたワーホリの目的や不安」、「オーストラリアで働くということ」そして「帰国後の仕事探しにおける不安」など皆さんが感じたことを赤裸々に語っていただきました!

これから渡航を考えている方にとって、実際にオーストラリアで生活をすることがどんなものなのか、皆さんのお話を通じてイメージしてもらえたら嬉しいです。

今回、座談会に参加いただいた3名はこの方々です!

プロフィール

名前:中竹亮太(リョウタ)

年齢:29歳

出身:宮崎県

滞在歴:8ヶ月

名前:石塚浩之(イッシー)

年齢:32歳

出身:新潟県佐渡島

滞在歴:7ヶ月

名前:戸敷美穂(ミホ)

年齢:26歳

出身:宮崎県

滞在歴:8ヶ月

では、さっそく行ってみましょう♪

1. 自己紹介

つよし:まず簡単に自己紹介をお願いします。

リョウタ:中竹亮太です。29歳の宮崎県出身で、6月の初めにシドニーに来ました。4月に日本に帰国予定です。

イッシー:石塚浩之です。年齢は32歳で超ギリホリです。出身は新潟県の佐渡島で、初めてオーストラリアに来たのは去年の2月の終わりですがその後、カンボジアでインターンをしたので、シドニーに再入国したのは7月です。なので実質7ヶ月で、今月帰国します。

美穂:戸敷美穂、26歳です。宮崎県出身で6月の最初にオーストラリアへ来ました。なので8ヶ月目です。

 

2. ワーホリに来た目的

つよし:皆、ワーホリに来る前に思っていたことや、ワーホリに来ることを決めた理由など、その当初の目的は何だった?

リョウタ:なんだったっけな~。

つよし:忘れてる(笑)

美穂:でもホリデーで来たって言ってなかった?

リョウタ:そう!ワーキングホリデーのホリデーの方で来た。最初の数ヶ月間は働かずにのんびりするために来たんですけど、オーストラリアの物価が高くて働かずにはいれず、ワーキングもするようになったという感じです。

イッシー:僕はもともとマーケティングの勉強をするためにアメリカに行きたかったんです。でも、ワーホリのビザがあったので海外で仕事として何か出来たらいいなと思ってました。また、佐渡に帰った時に海外の人を対象に観光の仕事がしたいという気持ちもあったので、観光業が盛んなイメージのあるオーストラリアに来ることに決めました。

つよし:オーストラリアに来てから(仕事をしたい気持ちは)さらに強く思うようになった?

イッシー:いやーそれは変わらないですね。まだ頭にぼんやりある感じです。もう1つの目的は、海外でネイティブの人と働いみることでした。

つよし:みほちゃんはどう?

美穂:大学卒業後に地元で働いて、このままでいいのかなって考えている時に働いていたホテルの会社が変わることになって、続けるか続けないか決断しないといけなくなりました。その時に通っていた大学の教授に相談したところ、海外へ行くことを提案されました。遠藤さんに相談したあとはすぐ決断しましたね(笑)

つよし:そうだね。早かったね(笑)

美穂:なので、モヤモヤしていた時に新しい選択肢を持ち出してもらって、それに乗るか乗らないかという決断でしたね。25、26歳になると結婚のことを考え始めて、結婚してしまうとなかなかやりたいことができなくなっちゃうんじゃないかという気持ちもあって、行くなら今かなと思いました。

つよし:日本で仕事の一区切りもあったんだね。みほちゃんの場合はワーキングとホリデーの割合はどうだった?

美穂:気持ちとしてはホリデーでしたけど、実際ワーキングしないとホリデーできないですね(笑)でも、ワーキングの方が比率は高いですけど、それでも気持ちはホリデー気分ですね。

つよし:働くことに対する意識の違いでそう感じるんだね。

美穂:はい。英語力を伸ばしたいという気持ちもありました。あと、来る前は崖から飛び降りる気分で来ました(笑)

イッシー:えぇーそうなの?

美穂:うん。こう見えて結構慎重だから(笑)

つよし:飛び降りる気持ちだったけどオーストラリアに来てみてどうだった?

美穂:飛んでみたらめっちゃ低かった(笑)

一同:(笑)

イッシー:「こんなもんなの?」みたいな(笑)

美穂:英語ができないのに海外で生活することに不安はあったんですけど、実際なんとかなるんで、今ではどこでも行ける気がします!

つよし:慎重になることは誰にもあるよね。

リョウタ:僕は仕事辞めてまでは海外には行けないと思っていました。でも、家族や親戚が背中を押してくれました。

つよし:英語ができないから海外に住めないと思っている人も多いと思うんだけど、実際、あんまり気にしすぎる必要はない?

イッシー:全部が全部英語環境じゃないから。

リョウタ:オーストラリアだからっていうのもあるよね!

つよし:オーストラリアはそういう意味では来やすい?

一同:来やすい。

 

【次のページ】次のページは「オーストラリアで仕事をするということ」、また「帰国後の不安」についてお話を伺いました。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら