「矯正は子どもがするもの」「若いうちに終えているもの」というイメージを持っている方も多いですが、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」では、60代で歯列矯正をスタートした方もいるそう。
その理由は、歯並びが審美的に重要なだけでなく健康にも影響を及ぼすものだから。
人間の身体には無駄な部分がありません。全体のバランスが整ってこそ、日常生活でも快適なパフォーマンスを生み出すことができます。そして、もちろん歯の並びや噛み合わせも、骨や筋肉のように全体のバランスへと影響してきます。
シドニーシティで20年以上の実績をもつ「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」には、歯並びをきれいに整える矯正治療の専門医、日本語堪能なキム医院長が在籍! 最先端の矯正治療「インビザライン」を用いて、歯並びへの自信と身体の健康を取り戻す手助けをしてくれます。
他にも、慣れない海外で不安に思う患者さんのストレスを最小限に抑えて、まるで日本の歯医者さんのように対応してもらえます。日本人のスタッフが多数在籍しているため、予約時からカウンセリング、治療、アフターケアまですべて日本語でOK。「歯医者さんが初めて」という方でも、予防歯科から虫歯治療、審美歯科、インプラント、歯列矯正、小児歯科にまで対応しているので、歯の痛みやトラブルも我慢しないで、まずは相談を!
また、長期間の治療となる歯列矯正に関しては日本からでも渡豪前に問い合わせることができます。シドニーはもちろん、日本からでも「到着してすぐに歯列矯正を始めたい」「日本にいるうちに相談やプランを立てておきたい」といった方にも対応しています。
今回は、そんな「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」から、インビザライン矯正治療の幅広い対応力についてご紹介します。
お子様のうちに正しておきたい歯並び。しかし、子どもの頃にさまざまな事情で歯列矯正をするチャンスがなかった大人は少なくありません。歯並びを整えることは、決してすぐに叶うわけではありませんが、少しの我慢と努力で審美面の他にもメリットが多くあります。
例えば、健康面。突然、生活習慣病にかかることがないように、身体のバランスも日常生活によって徐々に崩れていきます。歯並びは、特にあごや頭蓋骨のバランスに影響する部位で、そこがズレていると年月をかけて身体のあちこちに負担がかかることになり、頭痛、肩こり、腰痛、めまいといった症状として現れることも。何歳であっても歯並びを整えて全体のバランスも整うことで、さまざまな不調が解消されるケースがあるのです。
また、食べものをしっかりと咀嚼してあごを動かすことは、免疫力がアップする唾液の分泌を促し、さらに脳へ刺激を与えることから、脳内の血流が増えて神経活動が活発になり、脳全体が活性化するとも考えられています。
大きな効果があるのは、やはり口内トラブルの予防でしょう。噛み合わせが良くなることで余計な隙間や段差が減ることで歯みがきの効果をアップし、虫歯や歯周病といった口内トラブルを予防につがなります。それと共に、口臭の改善、胃腸など消化器官への負担の軽減、歯ぎしりの軽減なども期待できます。
このように、歯科矯正で歯並びの乱れを整えると、体の外側も内側も、より健康に若々しくなる効果が期待できます。
現在の矯正治療では、より短い期間と努力であなたの自信と健康を取り戻す手助けをできるようになりました。お子様も、学生の方も、社会人の方も、リタイアした方も、思いきって歯列矯正を始めてみることで、新たな自分を発見できるかもしれません!
上:ワイヤー矯正、下:インビザライン矯正
インビザラインとは、透明に近いアライナー(マウスピース)を使った歯列矯正の治療法です。薄くて透明に近いアライナーは、装着していても他の人から気づかれることはほぼありません。また、柔らかい素材なので、金属のように頬や舌などを傷つけることがなく、急な痛みが発現したりすることは稀です。
アライナーは一人ひとりにカスタムメイドされ、1枚目を装着後、7~10日後に2枚目以降へ着け替えていきながら、少しずつ歯を動かしていきます。アライナーは1日20〜22時間装着しておき、1週間に1枚ずつの交換であれば、約1年間で52枚を使用します。治療の段階に合わせて新しいアライナーに交換していきますが、まとめて受け取れるので通院回数は少なくすみます。
食事や歯磨きの時に取り外せることはインビザラインのメリットの一つですが、唯一のデメリットでもあり、面倒くさがったり忘れっぽかったりする方には、どちらかというと不向きかもしれません。
しかし、幅広い年齢層の方に適した矯正治療法で、メーカーによっては6〜10歳前後のお子様にも使えるアライナーがあったり、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」では60代の方でも治療をすることができました。
また、インビザラインは部分的な矯正に強いので、奥歯は上下でかんでいるのに前歯が上下でかみ合っていない開咬(オープンバイト)の方は、ワイヤーよりもインビザラインでの矯正治療に向いていると言えます。出っ歯の方が気になる方もその前歯を引っ込めるのにインビザラインは向いているでしょう。
今までは抜歯しなければ難しかった歯並びの方でも、インビザラインによって治療できることは増えてきました。いわゆるガタガタの歯並びの方でも、コンピューター上でIPR(Inter Proximal Reduction:歯と歯の間の削合)をシュミレーションすることにより、抜歯せず、短期間でガタガタの歯並びを矯正可能に。抜歯をしない=歯の移動距離が減るため、治療期間を短くすることにもつながっています。
このインビザラインの矯正治療期間は、一人一人の歯の状態や担当歯科医の治療プランなどによって異なります。矯正する歯が少ないケースであれば、数カ月で終わることもあり、より複雑なケースであれば2年以上をかけることもありますが、 平均的なインビザライン矯正治療期間は1~2年と言われています。
インビザラインは最先端の矯正であるからこそ、アプローチの仕方で効果がはっきりと変わってくる治療法です。オプションもさまざまありますが、初回で提示されたコースより長くかかるケースもあります。途中でアプローチの仕方を途中で変更せざるをえなくなり、それによって費用が当初の見積もりから変わってしまうなどのケースも…。
そのため、治療スケジュールを設定するまでのシミュレーションの正確さや治療スタート後の経過の見極めが重要。そうしたスキルを持っているのは、インビザラインを専門として豊富な経験を積んできた歯科医だけです。
歯列矯正を検討している方は、まずはインビザライン専門医が在籍する「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」の無料コンサルテーションで、何でも相談してみましょう!
医院長のキム先生
そんな「初めての歯医者」にぴったりなのが、シドニーシティのタウンホール駅から徒歩2分の位置にある、アクセス便利な「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」。
「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、キム歯科医師のもと2003年にシドニーのワールド・スクエアにて開院した、最先端医療において20年以上の実績を持つ歯科クリニック。シドニーの人々のための予防歯科、虫歯治療、インプラント、審美歯科、小児歯科まで、さまざまなタイプの歯のトラブルに対応しています。
そして、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」の歯科医は日本人医師も含めて、みんな日本語が堪能! 日本人スタッフが常勤。電話での予約、当日の受付も日本と同じく気軽に日本語で連絡することができます。
診察や治療の時でも、慣れない英語に気を取られることなく、日本語で日本と同じように理解することができます。特に、歯医者での説明は専門用語なども多くて難しいもの。クリニックの中だけでもリラックスして診察や治療を受けてくださいね。
なかでも、キム医院長は、一般歯科治療はもちろんのこと、歯並びの矯正、歯周病や歯の損傷などによる抜歯とインプラント治療など、数々の難関ケースの歯科治療も成功へと導いてきたベテラン。日本語堪能な上に、その人柄も評判で、患者さんには常に優しく親身に接し、物腰やわらかく緊張を和らげてくれます。
インビザライン矯正治療のコンサルテーションでも、患者さんが治療方針をきちんと理解して納得できるまで、日本語でわかりやすくカウンセリングすることを大事にしています。
歯科治療において歯科医側でしている作業は、患者さんの視点からは見えませんから、不安も大きいですよね。ですから、キム医院長は、コンサルテーションの他にも、治療前・治療後に患者さんのお口の中の撮影して、その写真を一緒に見ながら、日本語でも専門用語はなるべく使わずに進めてくれます。
日本語を話すことができる上、日本人スタッフや歯科助手も必要に合わせて日本語で丁寧に説明してくれるので、最初の予約から治療が完了するまで心強く安心できます。スタッフ同士は誕生日も祝い会うほどアットホームながらも、院長とマネージャーは毎年数回、欧米や日本などの歯科学会に参加することで常に世界の最先端の歯科医療を学び、患者の予防歯科、虫歯治療、審美歯科まであらゆるニーズに対応しています。
「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」で提供している歯科サービスはさまざまあります。
まずは、日本語直通の電話で同院を予約して、診断とお見積もりからスタート! その日に治療する場合、治療費のみので診断費用もかからず安心です。
パッケージ歯科検診なら、まとめてオーラルケアが完了!
「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、タウンホール電車駅からセントラル駅方面の南に向かって徒歩3分、ミュージアム電車駅から西に向かって徒歩5分のところにあるワールドスクエア内にあります。
ワールドスクエアは、ショッピングセンター、オフィスや銀行、メディカルサービスやデイケアなどが入った大規模な複合施設。シドニーシティの目抜き通り、ライトレールが走るジョージ・ストリート沿い、その反対側のピット・ストリート、リバプール・ストリート、グルバーン・ストリートの4つの通りに囲まれた1ブロック四方全体がワールドスクエアになっています。
その中のリバプール・ストリート沿いにあるのが、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」が入っているワールドタワーという建物。
ワールドスクエアのあるブロックは坂になっているため、坂上の入口と坂下の入口に1フロア分の差ができています。この坂による入口が多いところが、少し戸惑ってしまうポイントかもしれません。また、オーストラリアでは、日本の地下階のことを「Lower Ground Level」、1階を「Upper Ground Level」、2階を「Level1」と呼びます。各所の案内を見る時は「Upper Ground Level」を参考に、リバプール・ストリートの「Upper Ground Level」にいることを確認してみてください。
「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、メリトンホテルの横にある入口から入って、エレベーターで上がった11階にあります! リバプール・ストリートの道を挟んで真向かいには、レンガ造りのSydney Central Local Court跡があるので、目印になるかもしれません。
もし道に迷ったら、クリニックに日本語でお電話してくださいね!
シドニーの「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、東京にある「ANBI矯正歯科」と提携しています。
「ANBI矯正歯科」は「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」と同じく、デジタルシミュレーションを駆使した先進治療で歯科矯正の治療過程でもデジタル分析を行い、一人一人に合わせた精密な歯科矯正治療を提供しています。一般歯科とも連携し、幅広い歯科矯正治療に対応可能。
「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」から、歯科矯正治療がスムーズに続けられるよう「ANBI矯正歯科」に連絡し、今後の相談や治療経過などを含め、しっかり引き継ぎをしてもらえます。
日本で医療費控除を受ける場合、歯科矯正の治療目的が審美面だけではなく、噛み合わせなどの機能面の改善も含むということを証明する書面が必要となります。見た目の美化のためのみの場合、医療費控除の対象になりません。
オーストラリアで歯科矯正治療を安価にスタートし、その治療期間が日本帰国後にもまたぐ場合、こうした提携クリニックで歯科矯正治療を続けることは得策と言えるでしょう。
【東京の提携クリニック】ANBI矯正歯科
所在地:東京都新宿区新宿6-29-11 新宿イーストクロスタワー5F
詳細はこちら
予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。お早めのご予約をおすすめします。
電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514(英語)
Email:admin@bestdentist.com.au(日本語対応)
オンライン予約:https://haisha.com.au/online-booking
所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休
電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514
Email:admin@bestdentist.com.au(日本語対応)
ウェブ:www.jams.tv/dentalclinic
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVへのご相談はこちらから2024「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー(Dental Clinic@World Tower」の代名詞ともいえるインビザライン治療 は、 最…