医療/保険

歯列矯正後の後戻りの原因と対策は何?インビザラインの相談無料

歯列矯正の治療を終えた後、「歯が後戻りした」という話を聞いたことはありますか? 後戻りとは、歯列矯正で整えた歯が治療後にまた乱れてしまうこと。矯正治療前に完全に戻ってしまうというわけではありませんが、歯と歯のデコボコが再発したり、僅かな隙間ができたり、歯が捻れたりしている状態です。

では、矯正治療後の歯の後戻りには、どのような原因があるのでしょうか?

  • 矯正治療後にリテーナー(保定装置)を正しく使えていなかった場合
    歯列矯正治療の仕上げとして、通常「矯正治療にかかった時間 + 半年程度」の期間、歯や歯の周辺組織を安定させるリテーナー(保定装置)を装着します。その装着時間を短くしたり止めてしまうと後戻りのリスクが生じます。
  • 歯軋り、口呼吸、舌で歯を押すなどの習慣がある場合
    普段の習慣に歯並びを悪くする要因がある場合、次第に歯並びに影響が出ることも。後戻りさせないためには、矯正治療と同時に癖を直していくことも考慮しましょう。歯科クリニックでは口腔筋機能療法(MFT)といったトレーニングもあります。
  • 親知らずの生え方による場合
    親知らずは生え方によっては他の歯を押して歯並びに影響を与える可能性があります。また、人の顔は身長が伸びたり成長とともに変化しますが、その成長の過程で後戻りする場合があります。
  • 矯正治療が適切でなかった/不十分だった場合
    矯正治療は歯並びさえ整えば良いわけではなく、噛み合わせの調整が必要不可欠。そもそもの矯正治療が中途半端だと、噛み合わせの調整が完了していないために歯並びも安定せず、後戻りのリスクが生じます。

このように矯正後の後戻りには様々な要因があります。

歯列矯正で歯並びを整えていく歯の一本一本は、当然、他の要因によっても動くことがあります。特に、矯正治療が終了して間もない時期には、歯の周辺の組織がまだ不安定なため、後戻りしやすい時期でもあります。矯正後の歯並びを後戻りさせないためには、矯正治療前の段階から歯科医が患者の歯並び・噛み合わせを把握し、適切な治療計画を立てることも重要。

患者に合わない無理な矯正治療や治療計画が、後戻りの要因になることも有ります。歯列矯正の治療を考える時には、一人一人のケースに合った歯列矯正と保定期間の指導を正しくしてくれる歯科クリニックを選びましょう。

歯科矯正治療のケースも多く担当するシドニーの「青山デンタルクリニック」は、歯列矯正の治療計画の段階から、患者とのコミュニケーションを大事にしています。最新機器を用いたデータや治療完了までのシミュレーションをもとに、無理のない歯の移動、抜歯の必要性について検討し、患者と歯科医の間で矯正治療に関するコミュニケーションを密にやりとりすることで、患者側からも矯正治療に対する疑問や不安を具体的に相談しやすくなります。

今回は、そんな「青山デンタルクリニック」の紹介と、歯列矯正の「最初のコンサルテーション無料」「矯正治療のスタートで200ドル分のプレゼント」といった同クリニックの8月キャンペーンをご紹介します。

「青山デンタルクリニック」で歯科矯正を受けるメリット

最先端の歯科医療機器を導入、最新の技術と幅広いネットワークを活かした治療、日本語の丁寧なカウンセリングが受けられる「青山デンタルクリニック」は、シドニーでもインビザラインの高い技術力に定評がある歯科クリニック。

インビザラインは従来のワイヤーの代わりに透明のアライナー(マウスピース)を使用し、装着していても目立たない歯列矯正治療です。透明マウスピースは違和感が少なく、食事や歯みがきなどの際に自分で着脱ができる自由度もポイント。矯正器具が目立ちにくい、取り外しができる、掃除ができて清潔に保てる、比較的痛みが少ないと近年人気。通院回数も少なくてすむので、忙しい方にもおすすめの歯列矯正治療です。

「青山デンタルクリニック」のキム歯科医院長は、インビザラインが広まり始めた頃の2014年に、名誉ある「Global Invisalign Gallery Peer Review Award」世界6位に選出された、オーストラリアにおけるインビザラインの第一人者。同院は矯正歯科治療の特別推薦クリニックにも指定されており、またキム歯科医院長はインビザラインマスタークラス講師として活躍しています。多民族国家のオーストラリアで歯科医療を長年続けているため、歯並びを整える上で重要な骨格の違いを幅広く把握し、複雑なケースの治療経験も数多く積んだベテランです。

キム歯科医院長いわく、ワイヤーによる歯列矯正は真っ直ぐな歯並びになっても出っ歯になるケースもあるそう。一方、インビザラインは最初のコンサルテーションで、治療シミュレーションを用いて今後の歯のスペース確保の過程なども確認し、輪郭全体や歯全体のバランスも見ることができます。矯正期間中は歯を一本一本うしろに移動させて口の奥にスペースを作るため、顎の骨格が変化して顔が小さくなる場合もあるのだとか。

また、歯並びを整えたい方の中には抜歯なしを希望する方は多いそう。「青山デンタルクリニック」では、9割の症例に対して抜歯なしで歯並びを整えています。そして10代〜30代の若者はもちろん、40代〜50代でも歯並びを整えたい方を全力で応援!

より快適でより不安のない無痛治療

「青山デンタルクリニック」では、歯科治療の正確さ、痛みの軽減、患者の不安を取り除くために、常に世界基準の最新機器を導入しています。

中でも、デジタル麻酔は患者の方々からも「無痛」と評判。これはコンピューターにより正確に麻酔を刺しながらも、麻酔を刺す際の痛みを通常と比べて90%も軽減することができる機器。注射器より格段に快適な歯科治療になり、治療前の不安感を大幅に軽減してくれます。

同院のデジタル麻酔は、歯科分野の局所麻酔器でも最も優れた「ワンド」というブランドが採用されていて、コンピューターが麻酔を完全に制御し、歯科医もペンを持つように扱えることから、正確に麻酔箇所に当てることができます。また、そのコンピューター制御によって麻酔薬が針に先行して点滴されるため、麻酔液の注入時の痛みが取り除かれる仕組みです。従来の麻酔注射で薬が一気に入ってくる不快感や傷みはありません。もちろん、注射針のカートリッジは使い捨てなので衛生的にも安心・安全です。

アメリカの歯科医師会では、この「ワンド」によって患者の不安や恐怖感を約80%軽減できているという報告もあるほど。歯科治療の最初から最後まで痛みを感じたくないという方は、「青山デンタルクリニック」のデジタル麻酔「ワンド」がお勧めです。

他にも同クリニックでは、口腔内スキャンの「Itero Element2」で面倒な型取りをすることなく、正確な口腔内のスキャンデータを瞬時に製作元へ送付したり、すべての歯科治療で「ハイテクマイクロスコープ」を使って通常では見えない小さな病変も発見したりすることができます。

また、3Dコンピューターの「セレック」を用いたデジタルスキャンでの設計・製作によって、正しい噛み合わせやフィット感のある歯の詰め物を製造。当日その場で適切な形の詰め物の治療が完了し、通常一度きりの通院で、平均して15年~20年の効果を期待できます。

このように、「青山デンタルクリニック」では最新機器の技術と熟練の歯科医の技術とを併せて、より快適でより不安のない歯科治療を実現しています。

キム歯科医院長の人柄と腕前

キム歯科院長は、矯正治療の他にも歯周病や歯の損傷など、さまざまなケースの患者さんの抜歯とインプラント歯科治療を成功へ導いてきたベテラン

その人柄も評判で、患者さんに常に優しく親身に接し、物腰やわらかく緊張を和らげてくれます。キム歯科医院長は、患者さんと未来の歯科治療技術向上のため、自分の人生を歯科業界に捧げることを決めているのだとか。

そんなキム歯科医院長のコンサルテーションでは、患者さんが治療方針をきちんと理解し、納得できるまでカウンセリングすることが大事にされています。歯科治療の作業は患者側の視点からは見えないため、やはり不安は大きいもの。治療前にも治療後にも口腔内の撮影を行い、写真を一緒に見ながら、専門用語に頼らず進めていきます。自身も日本語を話すことができる上、日本人スタッフや歯科助手も必要に合わせて丁寧に説明してくれるのも心強いポイント。

インビザラインの歯科矯正を開始する前にシミュレーションを見て、必要期間や費用などもすべて把握した状態で、歯科矯正をするかどうか判断できるので、安心して受診することができます。インビザラインを含めた歯列矯正は、スタート前のコンサルテーションとプランニングがとっても重要。どの歯科医に任せても同じ結果になるということはありません。

成人後の歯列矯正において気をつけるべき歯根や歯槽骨の状態も、最新機器と技術を駆使して精確に確認し、治療前・治療中・治療後の口腔内も撮影していきます。歯の健康状態を精確に検診し、親身なコンサルテーションを実施し、口内の状態と理想の歯並びと顔の輪郭を把握し、その上で一人一人のライフスタイルに合わせた治療プランを提供できる経験豊富な歯科医が、キム歯科医院長です。

さらに詳しいキム歯科医院長の人柄は過去の取材記事から!

日本でも治療が継続できる「青山デンタルクリニック」の提携歯科

シドニーの「青山デンタルクリニック」は日本ともコネクションが強く、東京にある「ANBI歯科・矯正歯科」と提携しています。そのため、「青山デンタルクリニック」で歯科矯正を始めると、日本帰国後もスムーズに治療を続けられるよう「ANBI歯科・矯正歯科」に連絡し、今後の相談や治療経過などを含め、正確に引き継ぎをしてもらえます。キム歯科医は「ANBI歯科・矯正歯科」の副医院長を務めています。

新宿駅から徒歩2分とアクセスに便利な「ANBI歯科・矯正歯科」は、一般歯科とも連携し、幅広い歯科矯正治療に対応可能な歯科クリニック。通常、歯列矯正の治療期間は約6カ月~3年くらいですが、もしも治療の途中で日本帰国することになった場合も日本国内でシームレスに治療を続けることが可能です。

「青山デンタルクリニック」のキム歯科医は、最先端歯列矯正インビザラインの技術において世界ランキング6位の実力者。きちんとした歯列矯正プランを計画・実行できる優秀な矯正歯科医と治療をスタートし、帰国後は同じく歯列矯正を得意とする経験豊富な矯正担当医が在籍する「ANBI歯科・矯正歯科」なら、歯列矯正治療の継続も精神的にも安心かつ時間・費用の節約に。

最先端の歯科医療機器を導入、最新の技術と幅広いネットワークを活かした治療、日本語の丁寧なカウンセリングが受けられる「青山デンタルクリニック」と「ANBI歯科・矯正歯科」。歯列矯正の引継ぎだけでなく「青山デンタルクリニック」で治療したセラミックなどの保証期間中にも対応可能。また「青山デンタルクリニック」と同じく日本語・英語・中国語・韓国語に対応し、また患者様の年齢を問わず歯並びを整えたい方を全力で応援しています。

このように日本の歯科クリニックとのつながりが強く、帰国後も継続した矯正治療ができるように日豪クリニック間で正確に引き継ぎを行うため、長期にわたる矯正治療も安心して続けられ、国の違いも感じることがありません。

「ANBI歯科・矯正歯科」について詳しくはこちら

「青山デンタルクリニック」8月の最大500ドル割引キャンペーン

「青山デンタルクリニック」の8月キャンペーンは、先月に引き続き歯を美しく整える歯科矯正治療については総額200ドル、自然な歯に再生するインプラント歯科治療は総額500ドルもお得になるキャンペーンを実施中!

  • 最先端の歯列矯正方法インビザラインと、失った歯を再生できるインプラント治療のコンサルテーションが無料
  • 歯科矯正治療をスタートされた方に100ドル分の治療割引券+ホームホワイトニングを2本もれなくプレゼント
  • インプラント歯科治療が500ドル割引

歯科矯正もインプラントも内容はどの歯科でも同じ、というイメージを持つ方もいますが、歯科治療の良し悪しは、顎の骨格も含めた緻密・正確な診断が非常に重要なポイントです。最初のコンサルテーションの段階で、きちんとした歯科治療プランを計画・実行できる、キム歯科医のように優秀な矯正歯科医を選ぶことが大事。

特に、歯並びを整えたい方の中には抜歯なしを希望する方が多く、「青山デンタルクリニック」では、9割の症例に対して抜歯なしの歯列矯正を成功させている実績があります。生涯付き合う歯のことだからこそ、コンサルテーションの中で歯科治療に関する不安や疑問を払拭し、最適なプランで自分の希望を叶えてもらえるベテラン歯科医と出逢いたいもの。

今月中に歯科矯正をスタートすれば、自宅で歯を白くできるホームホワイトニング2本や次回使える歯科治療券100ドル分もゲット、インプラント歯科治療を500ドル割引料金で受けられます。

また、同院には他にも選べる歯科検診パッケージもあります。半年に一度は受けるべきベーシックな歯科検診から、口腔内を最先端器具で丸ごとオーラルケアできるデンタル版人間ドックまで、一度は試してほしい良質なパッケージばかり。

【半年に一度のメンテナンス】歯科検診(チェックアップ):100ドル
【虫歯・歯周病・口臭予防に】歯石除去(スケーリング、フロライド塗布含む):190ドル
【口腔内の人間ドック】歯石除去&歯科検診+3D CTレントゲン+位置設定レントゲン2カ所+ベルスコープ:390ドル

「青山デンタルクリニック」ご予約・お問い合わせ

予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。キャンペーン中は混み合うため、早めのご予約をおすすめします。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)
※ロックダウン期間中は不定期に休診となる可能性がございます。大変お手数ですが翌日にお電話いただくか、上記Emailアドレス宛てにご連絡先、お名前、ご用件をご記載の上、ご連絡くださいませ。

コロナ対策も万全
同院では「Extraoral Dental Suction System」という最新機器を新導入。空気中の99.9%の菌やバクテリアを除去し、新型コロナウイルスの感染を防ぐなど、徹底的に衛生面に配慮された院内で、安心して歯と口のケアが受けられます。もちろん、院内の消毒やマスク、ソーシャルディスタンスなども確保。

歯のトラブルに幅広く対応「青山デンタルクリニック」

「青山デンタルクリニック」は、シドニーシティ中心部にある、タウンホール駅から徒歩2分のアクセスに便利な歯科クリニック。キム歯科医院長のもと、20年以上の実績を持つ最先端医療が自慢です。

常に世界の最先端の歯科医療を取り入れ、シドニーの人々のための予防歯科、虫歯治療、審美歯科まで、さまざまなタイプの歯のトラブルに対応してくれる「青山デンタルクリニック」。小児歯科もあり、小さなお子様からお年寄りまで、家族揃って通院できます。

日本語堪能なキム歯科医院長をはじめ、日本語が話せる先生やスタッフが常駐し、シドニー日系コミュニティ内でも絶大な信頼を獲得しています。日本語の他にも韓国語、中国語に対応し、英語を含めて4か国語で受診可能。歯科治療の方法や大まかな治療期間、全体の治療費については、日本語で丁寧に事前説明あり。電話予約から自分の歯や口内状態の詳しい情報、ちょっとした質問まで日本語で安心。

また、全ての歯科治療において最先端治療器具をいち早く導入し、マイクロスコープ、3Dレントゲンを使い、虫歯の発見や治療も精確かつ的確に施術。虫歯や歯周病などの歯の病気は、身体の病気と同じように早期発見と早期治療が決め手となるため、痛みの自覚症状がなくても優秀な歯科医と最新器具が、歯の健康を維持してくれます。

上述したインビザライン矯正治療の他にも、抜けた歯を自然の歯に限りなく近い状態で再生できるインプラント治療は同院の強み。オーストラリア滞在中に日本で治療した歯の詰め物が取れたり、虫歯がじわじわと悪化するなど、歯のトラブルは突然に訪れることも。インプラントは見栄えが良く、両隣の歯を削る必要があるブリッジ、ぐらつきやズレの生じる入れ歯よりも、周囲の健康な歯はそのままに天然歯に限りなく近い食感を維持できます。

同クリニックには、スイスの名門ベルン大学で歯周外科とインプラント歯科を学び、インプラント国際チームにも所属するゼング歯科医など、より幅広いニーズに応えられるよう独自の専門分野を持つエキスパートが在籍。最高水準のサービスとケアを提供しています。

「青山デンタルクリニック」の様子をチラ見せ!

20年以上シドニーシティ中心部で市民の歯の健康を守り続ける「青山デンタルクリニック」の魅力を、動画でサクッとご紹介。

歯並びを整える矯正歯科の中でも人気のインビザラインのレベルも世界トップクラス、かかりつけ医として利用する日本人家族も多数の歯科クリニックの雰囲気を覗いてみましょう。

過去のJAMSスタッフによる「青山デンタルクリニック」取材記事

過去にはJAMSスタッフも、実際にインビザラインの治療を体験しました♪

青山デンタルクリニック

  1. 20年以上の実績と日系コミュニティの高い信頼
  2. シドニーシティ中心部で便利なアクセス
  3. いち早い最先端歯科治療器具の導入
  4. 最先端の歯科治療技術を持つ医師があらゆるニーズに対応
  5. 電話予約から歯科治療の説明、都度の質問まで日本語で安心
  6. 小児歯科もあり、お子様も大人と一緒に通院
  7. インビザライン矯正歯科治療の特別推薦クリニック、院長はインビザラインマスタークラス講師
  8. 日本の歯科とのつながりが強く、帰国後も継続した治療が可能

青山デンタルクリニック

www.jams.tv/dentalclinic

☑タウンホール駅から徒歩2分
☑国際症例評価の世界6位に輝いたインビザライン治療
☑検診やクリーニングなどを含めたトータルなオーラルケアの技術が評判
所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休
※ロックダウン期間中は不定期に休診となる可能性がございます。大変お手数ですが翌日にお電話いただくか、以下Emailアドレス宛てにご連絡先、お名前、ご用件をご記載の上、ご連絡くださいませ。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休
 /  / 

【キム先生が副院長・矯正顧問としてサポート!日本に提携クリニックがあります】

ANBI新宿歯科・矯正歯科
所在地:東京都新宿区新宿6-29-11 新宿イーストクロスタワー5F
詳細はこちら

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら