physio
医療/保険

健康維持・体調改善・身体づくりに!フィジオセラピーの効果解説

オーストラリアで生活していると、特に身体の不調や慢性的な痛みの話題の際に、ふと見聞きすることがある「フィジオセラピー(Physiotherapy)」という単語。フィジオセラピーは日本語で「理学療法」と呼ばれるものです。

簡単に言うと、病気、ケガ、障害などによって低下した運動機能を物理的手段によって改善・維持させる治療法。日本の病院や整体で実施されている「リハビリ風景」を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。

オーストラリアでは、整体やジムのように気軽に通う人が多いのがフィジオセラピーです。オーストラリアのフィジオセラピーには保険適用もあるため、ちょっとした身体の不調を感じたり、健康を気にしたりしている場合にも市民によって利用されているんです。

あなたの身近にも、ワーホリのファーム帰りや飲食店の力仕事などで痛めた箇所を診てもらったり、オフィスワークの腰痛や肩こりの治療に通っていたり、スポーツで怪我をした時に紹介されたりしてフィジオセラピーのクリニックを受診している人がいるかも。

今回は、そんなフィジオセラピーの定義やオーストラリアでフィジオセラピーが身近な理由、そしてフィジオセラピーによって得られる効果などを紹介します。

目次

1. オーストラリアのフィジオセラピーとは?

2. フィジオセラピーと整体との違いは?

3. オーストラリアのフィジオセラピーで得られる効果

3.1 オーストラリアでは安心して治療を受けられる!

3.2 フィジオセラピーの治療はオーストラリアでは医療保険適用!

3.3 フィジオセラピーは健康増進・怪我予防にぴったりの療法!

4. シドニーのクリニック「メトロフィジオセラピー」

1. オーストラリアのフィジオセラピーとは?

病気、ケガ、障害などによって低下した運動機能を物理的手段によって改善・維持させる治療法がフィジオセラピー。オーストラリアのフィジオセラピーの治療には、運動、手技、温熱、電気、水などさまざまな専門技術が、医療従事者のフィジオセラピスト(理学療法士)によって用いられます。

オーストラリア生活で怪我や病気、障害による運動機能の低下を感じている人だけでなく、関節痛や筋肉の緊張、それによる肩こりや頭痛などを感じている人にもフィジオセラピーは効果的な療法です。また、フィジオセラピーはスポーツやダンスをしている人のための怪我の予防としても用いられ、オーストラリア生活におけるさまざまな場面で生活を支えています。

フィジオセラピーの治療で代表的なものは、 頭痛や、肩こり、腰痛などの筋骨系のトラブル症状を改善していくリハビリ。

特にオーストラリアの健康保険であるメディケアが適用される治療もあるため、フィジオセラピーはオーストラリアではGPと同じように身近な治療法として親しまれています。海外旅行保険などの場合にはGPの紹介状が必要ですが、留学生やワーホリ中の人でも気軽にフィジオセラピストに受診し、フィジオセラピーの治療を受けられます。

  • ワーホリのファーム帰りに身体を痛めた
  • 飲食店の力仕事で身体を痛めた
  • スポーツの最中に怪我をした
  • オフィスワークで身体が痛い・硬い・だるい
  • 最近どうも運動不足で身体の調子が悪い
  • 健康を維持するために筋トレなどのスキルを身につけたい
  • 慢性的にあごや骨に痛み・違和感がある

上記のように、フィジオセラピーを受診する理由はさまざま。どれも今ある身体的なトラブルを改善することに加えて、根本的な原因を探ってリハビリしていくことで、そのトラブルを起こしにくい身体づくりを目指します。

オーストラリアではスポーツ選手への正しいフォーム指導や効果的なトレーニング指導もあり、さまざまな場面でフィジオセラピーが関わっています。スポーツ大国であるオーストラリアではフィジオセラピーの学問としての進歩が目覚しく、大学などでの研究も盛ん。世界で初めてフィジオセラピストに開業権とダイレクトアクセス(医師の指示なしで直接受診できる)を認めたのもオーストラリアです。

2. フィジオセラピーと整体との違いは?

フィジオセラピーと似たような処方の種類として、オーストラリアにも整体(Osteopathy)があります。オーストラリアのフィジオセラピーが運動機能の改善・維持を目指している「治療」に対し、オーストラリアの整体は捻挫や脱臼、骨折などへの応急処置という形で利用されることが多いです。Osteopathyの語源は骨の治療という意味ですが、日本語では体と整える整体と定義されています。

身体を動かすためには、神経・筋肉・関節、すべてがうまく噛み合う必要があります。例えば、日本ではよく「骨盤がずれる」と言いますが、これは実際に骨がズレているわけではなく、筋肉がアンバランスな状態なのだそう。筋肉の左右の張りが違うと骨盤が歪んでいるように見えるのです。

長い月日をかけて筋肉がアンバランスになったものを、骨の歪みを治療するだけで急に治るということは中々ありません。フィジオセラピーは、その応急処置の先にある、神経、筋肉、骨格、関節すべてのバランスを見ながら身体の機能を正常に回復できるように根本からリハビリ治療を行うものです。

3. オーストラリアのフィジオセラピーで得られる効果

オーストラリアでフィジオセラピーが人気な理由は、「オーストラリアという国にはフィジオセラピーの治療を受けやすい環境がある」という以外にもいくつか挙げられます。

3.1 オーストラリアでは安心して治療を受けられる!

前述した通り、日本の理学療法に当たるオーストラリアのフィジオセラピーは、医療の一部。またフィジオセラピーの治療をするフィジオセラピストも医療従事者なので、ここオーストラリアでは安心してフィジオセラピーの治療を受けることができます

オーストラリアのフィジオセラピストは、筋肉や関節の痛みや機能障害、神経系機能障害や呼吸器系疾患などの治療やリハビリの専門家。フィジオセラピーではマッサージや整体では効果を得られにくい、関節系の痛みや筋肉の緊張などの身体の不調を、症状や患部に合った方法を駆使し根本的に治療してもらえます

安心してフィジオセラピーの治療を受けられるということは、身体の機能の不調を、時間をかけても安全に改善していくことができるということ。今になって慢性的に感じている痛みや、急な怪我や身体機能の低下があっても、ひとりで耐えている必要はありません。

3.2 フィジオセラピーの治療はオーストラリアでは医療保険適用!

オーストラリアの市民権または永住権所持者のメディケアはもちろん、海外留学医療保険(Overseas Student Health Cover=OSHC)など他にもオーストラリアの医療保険でエクストラカバーに加入していれば、GPの紹介状いらずでフィジオセラピーの治療を受け保険からの返金を受けることが可能です。

海外旅行保険などの場合にはGPの紹介状が必要ですが、保険適用内なので留学生やワーホリ中の人でも気軽にフィジオセラピストに受診し、フィジオセラピーの治療を受けられます。

学生ビザやワーホリ中のファームや飲食店の力仕事などで、身体のどこかを痛めた場合、無理をせずにフィジオセラピーのクリニックを受診してみましょう。時間を置くほど症状はひどく治療も長引いてしまうので、早めに診察してもらい早めに治療を受けて、元気にオーストラリアの留学生活を終えたいものです。

3. 3 フィジオセラピーは健康増進・怪我予防にぴったりの療法!

健康増進や予防もオーストラリアのフィジオセラピー得られる効果です。診断結果から、一人ひとりの症状に合わせた最適なエクササイズや姿勢の整え方のアドバイス、運動機能の回復や関節の可動域を向上させるトレーニングも指導しながら、身体の患部の痛みを取り除き、身体の痛みが再発しづらい身体づくりを手助けします。

日常的に身体の不調を感じていなくても、フィジオセラピーに定期的に通うことで関節や筋肉の正しい使い方を知ることができ、オーストラリア生活中の健康増進に役立ちます。

オーストラリアのフィジオセラピストは、その人に合った正しい姿勢や筋肉の使い方を医学の観点から診察、診断、治療、アドバイスをしてくれますが、中でも「FMSトレーニングプログラム」はおすすめ。「FMSトレーニングプログラム」は、身体本来の基礎動作がしっかり機能できていないことから生じる慢性的な疲労や身体の不具合を、筋トレや整体のように気軽なトレーニングで解消できるプログラムです。

ジムに慣れてくるとトレーニングが自己流になり、正しくない姿勢や方法で続けているうちに身体を痛めることもあります。フィジオセラピストによる正確な指導のもと自分自身で習慣化することができれば、筋肉の機能を正しく使えるようになり、身体本来のスムーズな動きが可能になると日々の生活が格段に楽になるほか、ケガや痛みの予防にもつながります。

また、オースストラリアのフィジオセラピーは、老化による運動機能低下に伴う介護状態をフィジオセラピーの運動療法により未然に防ぐなど、介護予防に活用することもできる、一生使えるスキルを身につけられる場でもあります。

▶︎不調改善と健康維持に最適!在宅ワークにも効果的なFMSとは

4. シドニーのクリニック「メトロフィジオセラピー」

シドニーにある「メトロフィジオセラピー」では、専門性の高い技術が必要とされる頭痛やアゴの不具合も治療の実績多数の日本人フィジオセラピスト、奥谷先生が、最も治療効果が高いと言われる手技・マニュアルセラピーと運動療法を中心に、一人ひとりに合った効果的な治療を提供しています。

奥谷先生は、学術的にも臨床的にも特に高い教育レベルを要求される「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定の筋骨系スペシャリスト。オーストラリアの病院で整形外科から心臓移植後のリハビリ、脳卒中などの神経リハビリ、老人病棟など、さまざまな病棟を経験し、特に緩和ケア病棟での経験を活かした治療を行なっています。ストレスやホルモンバランスの崩れからくる偏頭痛、アゴの不具合、肩こり、首の痛み、頭痛、ヒジ・ヒザ・関節の痛み、腱鞘炎、スポーツでのケガ、筋肉や靭帯、関節など、筋骨格系疾患の診察・診断・治療を任せることができます。

突然の怪我や慢性的な不調だけでなく、運動不足やストレスによる不安定な身体コンディションも、実際に身体を動かしながら改善・治療へ。例えば、リモートワークにつきものの腰痛を改善する施術や、自宅でもできる運動療法も処方。急性の腰痛にも対応可能で、腰痛の治療継続中に座っていても痛みが悪化しないため、仕事や勉強を続けながらでも治療を継続できるのも大きな特徴です。

オーストラリアでフィジオセラピーを受診して治療をスタートする場合、オーストラリアの医療保険や海外旅行保険が使えるので、オーストラリア生活中にカラダの不調や筋肉や関節の痛みや機能障害、神経系機能障害や呼吸器系疾患などの症状があった場合には、ぜひフィジオセラピーに相談してみましょう。

オーストラリア国内外から受診できる「デジタルヘルス」も

デジタルヘルスは、通常の診察、診断、運動療法など、クリニックと同じサービスを自宅で受けることが可能で、来院して手技を受けない分、割安でコンサルテーションが受診できます。

遠隔コンサルテーションで待ち時間もなしに自宅でゆっくりと初診を受けたのち、症状の診断によっては触診や手技の施術のために来院する手順がおすすめ。時間も費用も節約しながら慢性的な体調不良や身体のコンディションを整えることができます。

遠隔コンサルテーションなので、シドニーやオーストラリア国内はもちろん、日本を始めとしたオーストラリア国外からの受診も! 新型コロナウイルスの影響により、日本でも外出自粛や在宅勤務のストレスと闘い、身体のコンディションを整えるために苦労している方は多いはず。オーストラリア以外の国は保険適応外ですが、日本円支払いで受診可能です。

フィジオセラピストの遠隔指示のもと、家族や恋人などその人の側にいるパートナーがフィジオセラピストの指示に従ってマッサージを施す「Physio with My Partner」も実施。手技のプロであるフィジオセラピストからマッサージのテクニックを習えば、今後また症状が出た場合でも、パートナーは覚えたテクニックを生かすことができます

「メトロフィジオセラピー」へのご相談・お問い合わせ

  • 新型コロナウイルスの影響で身体のコンディションが整わない方
  • リモートワークや在宅による身体の痛みが辛い方
  • スポーツや力仕事などで身体をどこか痛めた方
  • 健康大国オーストラリアのフィジオセラピーで今ある健康を維持したい方
  • 自宅で習慣化できる自分に合ったストレッチなどを身につけたい方

その他、身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

会社概要

担当:奥谷匡弘(ただひろ)
シドニー在住のフィジオセラピーの第一人者。学術的にも臨床的にも高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」に認定された頭痛や腰痛など、筋骨格系のスペシャリスト。専門は顎関節。頭痛の治療技術も高く評価。
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:metrophysiotherapy.com.au

カラダの部位別!「メトロフィジオセラピー」お役立ち情報

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら