医療/保険

審美歯科って何?ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー

歯医者さんが提供している「審美歯科」と「一般歯科」の治療の違いをご存じですか?

「審美歯科」とは、美しい歯を取り戻すために行う歯科医療のこと。虫歯や歯周病などによって失われた「食べる」機能を取り戻す「一般歯科」では、美しい歯やきれいな歯並びなど、見た目を整えることはありません。しかし、「食べる」機能を回復して快適な口内環境を取り戻したとしても、きれいな白い歯や歯並びを失くしたままだと、髪や爪が伸び放題だったりするのと同じく、歯磨きのしにくさから衛生上あまり良くなかったり、清潔感も得られません。

「審美歯科」では、口の中や歯の機能を回復だけではなく、そうした歯の審美の改善を目的とした治療を提供しているのです。

「歯を白くしたい」、「歯の形を整えたい」、「歯並びを整えたい」、「歯がないところにきれいな歯を入れたい」などの治療は、特別な願いではありません。誰しも思う自分になれるよう、歯や口元の部位専門で整えてくれるのが、歯医者さんの「審美歯科」なのです。

今回は、シドニーにある開院20年の日系歯科「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」から、審美歯科の説明と開院20周年キャンペーンについてご紹介! クリニック名を以前の「青山デンタルクリニック」から「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」へと変更し、装いも新たにアニバーサリーイヤーも丁寧な治療をシドニーの皆さまに提供し続けます。

【クリニック名の変更について】
「青山デンタルクリニック」は、このたび「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」にクリニック名を変更することになりました。気持ちを新たに、より良い歯科サービスを提供していきます! 今後とも当クリニックをよろしくお願いいたします。

「審美歯科」は何をするところ?

「審美歯科」の治療には、大きく分けて「歯科矯正」「ホワイトニング」「セラミック素材を使用した治療」があります。「審美歯科」で治療を受けるメリットは、歯に対するコンプレックスを解消できる可能性があること

歯は他人に常に見える部位、顔の一部です。歯の色や形、歯並びに対してコンプレックスがあると、歯を見せて笑うことに抵抗を感じ、自然に笑うことができなくなります。笑うことをためらうのは、結構なストレスです。また、笑顔が少ないことで相手にマイナスな印象を与えることもあるでしょう。

「審美歯科」の治療でコンプレックスを解消できれば、笑顔のかたちも美しくなり、自分の口元を気にすることもなくなるでしょう。新たな人生の第一歩を、まずは「審美歯科」から踏み出してみませんか。

歯を白くしたい場合はホワイトニング

ホワイトニングは、黄ばんだ歯を漂白(ブリーチング)し、白くて美しい歯に仕上げる治療法のこと。

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」では、安全な薬剤で歯を白くするZOOMホワイトニングを提供しています。ホワイトニングには、クリニックに来院して行う「オフィスホワイトニング」と、キットを揃えて自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。

オフィスホワイトニングは、歯に薬剤を塗って光を当てることで白くする方法で、通院する必要がありますが、その分ホームホワイトニングよりも早く効果が現れます。また、オフィスホワイトニングを施した歯は、着色汚れがつきにくくなるという研究結果が報告されています。

ホームホワイトニングは、薬剤を塗ったマウスピースを装着して過ごすことで歯を白くしていくことが可能です。オフィスホワイトニングと比べて歯の白さがより長期間維持されると言われています。

また、ホワイトニングと混同されやすい治療法に歯のクリーニング(チェックアップ)があります。どちらも歯を美しくする方法ですが、歯の内部を漂白するホワイトニングに対し、クリーニングは歯の表面の汚れを落とすことを目的としています。クリーニングではコーヒーや紅茶、茶渋などのステインや、タバコのヤニなどによる着色汚れを除去することはできますが、象牙の黄ばみを解消する効果がありません。

そのため、きちんと歯磨きしているのに歯の黄ばみが取れないという場合や、着色汚れを防ぎたい場合は、ホワイトニングによる漂白を行うことをおすすめします。

歯並びを整えたい場合は矯正装置

よく聞く矯正治療は、基本的に矯正装置を装着して歯を少しずつ動かしていき、きれいな歯並びを取り戻すための治療です。矯正装置の種類は複数あります。

矯正中に装置が目立つから治療を受けたくないという方は、透明のマウスピースを装着して歯を少しずつ動かす最先端の「インビザライン」という治療法があります。透明で目立たず、食事のときなどに脱着ができるため、矯正装置の装着と比べて気軽に受けられることが最大のメリット。また、金属を使用していないため、金属アレルギーの方でも適用することができます。

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」では、インビザラインの第一人者であるキム歯科医院長が矯正治療と、最初のコンサルテーションも担当してくれます。日本語でわかりやすく治療中〜治療後のシミュレーションも確認できるので、矯正治療がどういうものが理解しやすいでしょう。

変色したり欠けたりした歯には被せ物

セラミック素材を使用した審美歯科治療とは、変色したり欠けたりした歯に人工的な材料を被せて、色や形を整える治療のこと。「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」では、Cerecブランドを使用します。

虫歯や変色が気になる歯を削り、セラミック製の被せ物を使用して、自然な歯の色と形を再現する「セラミッククラウン」では、被せ物の形を調整して、すきっ歯などの軽度な歯並びの乱れを整えることが可能です。金属を使わずに被せ物を作製するので、審美性にも優れています。

歯を削った箇所にセラミック製の詰め物を使用して、歯を白くする「セラミックインレー」では、銀歯が目立つ奥歯をセラミックの詰め物に替えるなどして、自然な見た目に近づけることができます。

歯の表面を薄く削り、セラミック製のつけ爪のような薄い板を接着する「ラミネートベニア」という治療もあります。これは、ホワイトニングで白くできなかった前歯の色を白くしたり、軽度のすきっ歯の改善にも効果的。安全で耐久性があるため、多くの人に選ばれている治療法です。

さらに、オールセラミックの中でも特に審美性に優れ、金属と同等の強度を兼ね備えている「ジルコニアクラウン」があります。ジルコニアは周囲の歯に合わせた微妙な色の調節が可能で、天然歯と見分けがつかないほどの自然な見た目を再現できます。

他にも、金属製のフレームにセラミックを焼きつけるメタルボンドの被せ物もあります。セラミックに比べて色味の自然さは劣りますが、内側に金属を使用している分丈夫で割れにくく奥歯などの使用には適しています。

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」開院20周年記念キャンペーン

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、おかげさまで今年開院20周年を迎えました!

そのアニバーサリー記念キャンペーンとして、インビザラインのパイオニア歯科医による無料のコンサルテーションを提供しています。審美歯科の中でも、歯並びを整えてもらえる矯正治療。その最先端の治療法がインビザラインです。

歯列矯正はどの歯科でも同じというイメージを持つ方もいますが、アゴの骨格も含めた緻密・正確な診断が非常に重要なポイント。最初のコンサルテーションの段階で、きちんとした歯列矯正の治療プランを計画・実行できる、キム歯科医のように優秀な歯科医を選ぶことが大事。

同クリニックのキム歯科医院長は、インビザラインが広まり始めた頃の2014年に名誉ある「Global Invisalign Gallery Peer Review Award」世界6位に選出された、オーストラリアにおけるインビザラインの第一人者。矯正歯科治療の特別推薦クリニックにも指定されており、インビザラインマスタークラス講師として活躍しています。

そんなキム歯科医自身による無料のコンサルテーションでは、自分の歯並びの状態からそれに適した矯正方法が日本語でわかります。また、提案された治療法に要する大まかな期間や料金と、治療中〜完了後のシミュレーションを最新機器でチェック可能! 今後の歯のスペース確保の過程なども確認し、輪郭全体や歯全体のバランスも見ることができるので、話を聞くだけよりも断然わかりやすく、治療後のイメージも明確になりますよ!

もちろん、「インビザラインって何かな?」という基本の質問も遠慮なくしてもらって大丈夫。一からの説明で、他の矯正方法との違いを知り、きちんと自分で選択してくださいね。

同じ状態の歯並びでも、抜歯の有無や矯正での歯の移動のさせ方など歯科医によってプランはさまざま。特に、歯並びを整えたい方の中には抜歯なしを希望する方が多いですが、「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」では、その9割の症例に対して抜歯なしの歯列矯正を成功させている実績があります。

生涯付き合う歯のことだからこそ、多民族国家のオーストラリアで歯科医療を長年続け、歯並びを整える上で重要な骨格の違いを幅広く把握し、複雑なケースの治療経験も数多く積んだベテランを選びませんか?

歯並びや口腔状態によって治療プランは全く別のものになり、歯の後戻りにも気を付けなければなりません。日本にも提携クリニックがある同院なら、帰国後も安心して歯科矯正治療が続けられます。

また、歯列矯正の効果を最大限まで高めるには虫歯の治療をしておくのがオススメ。虫歯の他にも古くなった被せ物や劣化した金属の義歯などがある場合、歯列矯正をする前に歯科検診を受けるとベターです。こまめな歯磨きはもちろん、施術後に歯の定期検診を受けることも大事。歯並びが良くなっても虫歯になれば削ることになる可能性が出てきますし、歯に付着してすぐの着色は歯科のクリーニングで簡単に除去することができます。また、定期的に歯科健診を受けることは虫歯予防や歯周病予防にもなります

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」のパッケージ歯科検診なら、まとめてオーラルケアが完了!

  1. 半年に一度はコレ!歯科検診(チェックアップ):100ドル
  2. 歯磨きが面倒・苦手な方!歯石除去(スケーリング、フロライド塗布含む):190ドル
  3. 歯のチェックとクリーニングを一度にまとめて!歯科検診&歯石除去:290ドル

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」へのご予約・お問い合わせ

予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。お早めのご予約をおすすめします。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)

【クリニック名の変更について】
「青山デンタルクリニック」は、このたび「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」にクリニック名を変更いたしました。気持ちを新たに、より良い歯科サービスを提供していきます! 今後とも当クリニックをよろしくお願いいたします。

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」で歯科治療を受けるメリット

  1. 20年以上の実績と日系コミュニティの高い信頼
  2. シドニーシティ中心部で便利なアクセス
  3. いち早い最先端歯科治療器具の導入
  4. 最先端の歯科治療技術を持つ医師があらゆるニーズに対応
  5. 電話予約から歯科治療の説明、都度の質問まで日本語で安心
  6. 小児歯科もあり、お子様も大人と一緒に通院
  7. インビザライン矯正歯科治療の特別推薦クリニック、院長はインビザラインマスタークラス講師
  8. 日本の歯科とのつながりが強く、帰国後も継続した治療が可能

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、キム歯科医師のもと2003年にシドニーのワールド・スクエアにて開院した、最先端医療において20年以上の実績を持つ歯科クリニック。シドニー日系コミュニティー内でも絶大な信頼を獲得しています。

院長とマネージャーは毎年数回、欧米や日本などの歯科学会に参加することで常に世界の最先端の歯科医療を学び、患者の予防歯科、虫歯治療、審美歯科まであらゆるニーズに対応しています。

最先端でハイテクな歯科治療機具もいち早く導入し、最新のテクノロジーと確かな技術を用いて困難と言われる症例の歯科治療も実現。歯科治療にマイクロスコープ、3Dレントゲンを使い、虫歯の発見や治療を精確かつ的確に施術。歯科治療には歯の骨の状態なども関係するため、適切な歯科治療の方法や大まかな治療期間、全体の治療費について、一人ひとりの患者さまに事前に説明してくれます。

日本語堪能なキム院長をはじめ、日本語が話せる先生やスタッフが常駐しているので、自分の歯や口内状態の詳しい情報もしっかりと聞くことができて安心。スタッフ同士で誕生日も祝い会うほどアットホームです。

日本帰国後も歯科治療の引き継ぎができる提携クリニック

シドニーの「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」は、東京にある「ANBI矯正歯科」と提携しています。

「ANBI矯正歯科」は「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」と同じく、デジタルシミュレーションを駆使した先進治療で歯科矯正の治療過程でもデジタル分析を行い、一人一人に合わせた精密な歯科矯正治療を提供しています。一般歯科とも連携し、幅広い歯科矯正治療に対応可能。

「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー」から、歯科矯正治療がスムーズに続けられるよう「ANBI矯正歯科」に連絡し、今後の相談や治療経過などを含め、しっかり引き継ぎをしてもらえます。

日本で医療費控除を受ける場合、歯科矯正の治療目的が審美面だけではなく、噛み合わせなどの機能面の改善も含むということを証明する書面が必要となります見た目の美化のためのみの場合、医療費控除の対象になりません。

オーストラリアで歯科矯正治療を安価にスタートし、その治療期間が日本帰国後にもまたぐ場合、こうした提携クリニックで歯科矯正治療を続けることは得策と言えるでしょう。

ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー(旧:青山デンタルクリニック)

ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー

所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)
ウェブ:www.jams.tv/dentalclinic
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休
  

【東京の提携クリニック】ANBI矯正歯科

所在地:東京都新宿区新宿6-29-11 新宿イーストクロスタワー5F
詳細はこちら

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら