医療/保険

◆◆地獄を極楽にする方法◆◆

「地獄を極楽にする方法」

美輪明宏

まず、最初に、

「この世の中に、天国を求めてはいけない」

ということです。

天国だと思って、いろんな事柄を善意に解釈しすぎるから、周りに対してもいろいろ期待しすぎることになるのです。

天界と魔界のちょうど中間、短所も長所も両方もっているのが、この地球の宿命なんです。

この世は、天界人は半分、魔界人が半分いて、闘争し、戦い合う戦場なのです。

だから、「ここは天国だ」と思い込み、すべてが天界人だというつもりで魔界人に接すると、えらい目に遭うのです。

魔界人は、すきあらば人に害を与えようとしています。

魔界人の武器は快楽です。

その武器で天界を滅ぼそうと狙っています。

だからこそ、「生きている限り、魔界人たちとは出会うことになるのだから、戦うなり、柳に風と受け流すなりして、渡り合っていかなくては」と覚悟を決めておくことが大切です。

覚悟ができていないから、いざ魔界人に出会ったときに「ああ、なんてひどい人だろう」とビックリして、オロオロして、さらに魔界人につけこまれてしまうのです。

覚悟が決まっていれば、早い段階で「あ、この人は魔界人だ。つけこまれないよう距離をおいておこう。つけこまれそうになっても堂々と渡り合おう」と思うことができます。

精神的な準備ができている、ということです。

ひとりの人間の中にも、天界人の部分と魔界人の部分があります。

「悪100%、骨の髄まで魔界人」という輩もいるけれど、大多数の人は、ちょっとしたきっかけで人と自分を比べてひがんでしまうのだし、憎んでしまうものだし、「自分さえよければ、他人に迷惑がかかっても仕方がない」と思ってしまうもの。

それが当たり前なんですよ。

性悪な部分もあるのが、この世に生きている人間なのです。

100%清らかな存在だったら、この世には生きていません。

だから、「魔界人の部分が自分の中にあるのも、当たり前」と、まず発想を変えてみればいいのです。

自分もそうなら、ましてや他人をや、ということです。

出会った人の中に魔界人の部分を見つけたからといって、驚くにはあたらないわけです。

「ああ、私もあなたも普通の人間」と、落ち着いた気持ちでいられます。

他人に過剰に期待をかけることもなくなるから、裏切られることもなくなる。

「やはり頼れるのは自分自身なんだ」という気慨も生まれることでしょう。

ただ、この世に生まれてきた以上、人は修行をしています。

少しでも全人格的な存在に近づけるよう、魂のランクを上げていくことが修行です。

みんな、つらい修行に耐えています。

努力したつもりでも、あっという間に魔界人の部分が頭をもたげてくるのが当たり前。

それを「これではいけない」と思い、その都度、軌道修正していく。

その繰り返しなんですよ。

2日や3日、1か月や2か月、3年や5年でめざましい結果が出てくるものではないのです。

「半々だった天界人と魔界人の部分が、死ぬときに6対4くらいになっていれば上々」と思っているくらいのほうが、精神衛生上、よろしいと思います。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら