ビジネス

学校と提携の銀行預金口座プログラム廃止へ VIC

【VIC29日】   VIC州政府は、公立学校と提携をして子どもたちを対象にして、銀行口座開設、預金をしていくスクール・バンキング(Dollarmites)を禁止することを発表した。

 

来年のターム1の初日から、子どもたちへのバンキング・プログラムの代わりに新たな資源を導入してファイナンシャル・スキルを教えるようにするという。

 

ジェームズ・メルリーノ州教育相は、銀行が提供するプログラムは小さい子ども向けに景品などの特典を利用したり、クレジットカードを不適切に宣伝したりするほか、「不当に低い」利率のサービスを提供したりなどの問題点があったことを指摘した。

 

メルリーノ教育相は「VIC州の子どもは商業的利益に束縛されない質の高いファイナンシャル能力を学ぶべき」だとし、代替策として、税金や詐欺被害の防止について学べるようにする新たなプログラムを専門家とともに作成すると述べた。

 

子ども向けの人気プログラム「Dollarmites」は、2018年に銀行員がノルマ達成やボーナスのために子どもの口座を不正に開設して悪用していたことで、不祥事事件となっていた。

 

ソース : news.com.au – Dollarmite days over: Victoria bans banks from delivering school programs

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら