生活

来年3月使い捨てストローなど禁止 SA

【SA23日】  SA州では、ストローやフォークなど使い捨てのプラスティック製品について、使用禁止法令を来年3月1日から施行する見通しであることが分かった。コーヒーなどを混ぜるスティックなど、プラスティック製品の禁止を導入するのはSA州が国内で初めてとなる。

 

法令は、昨年4月にSA州議会に提出されたのち、同年9月に同議会を通過していたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、州政府は導入を見合わせていた。法令によって禁止されるのは、プラスチック製品の販売、供給、流通すべて。

 

SA州のスピアーズ環境相は23日、来年3月1日の施行を発表するとともに、これに伴う教育プログラム「リプレイス・ザ・ウェイスト(Replace the Waste)」キャンペーンを発足した。同相はまた、施行後に違反が分かった場合は罰金が科されるとした上で、それぞれ事業主には十分な移行期間を与えたと説明した。

 

ソース:news.com.au-South Australia’s single-use plastics ban to start in March after coronavirus delay

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら