国際

「豪の渡航一時停止に落胆」 NZ首相 

【ACT26日】   ニュージーランドで新型コロナウイルスの変異種が確認され、オーストラリアは同国からの渡航許可を72時間停止する措置をとった。これについてニュージーランドのアーデン首相は、落胆の意を表した。

ニュージーランド当局は24日、2カ月ぶりとなる新型コロナウイルスの市中感染を発表した。綿密な追跡調査と検査が行われているが、感染拡大の兆候は確認されていない。オーストラリアは同国からの渡航許可を72時間停止する措置をとった。

アーダン首相はモリソン連邦首相に落胆の意を表したとして、「コントロールできている状況だと自信がある」「タスマン海間で渡航を可能にするには、国内で管理できる状況に関して短期間で国境を閉鎖しないと、示す必要がある」と述べた。同首相は先立って、3月末までに隔離なしでオーストラリアとの相互渡航を開始する意欲を表していた。

ソース: abc.net.au – Jacinda Ardern ‘disappointed’ by Australia’s move to suspend quarantine-free travel from New Zealand for 72 hours

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら