一般

トラック運転手など接種義務化へ WA

【WA24日】  WA州政府は、来月から新型コロナの感染リスクが高い運輸、貨物、ロジスティクス業界で働く労働者に対し、ワクチン接種を義務化する方針を示した。リスクが「高い」もしくは「極めて高い」地域からWA州へ入州する場合、少なくともワクチン1回の接種を終えていることを義務とする。

 

WA州のマクゴーワン首相は、輸送、貨物、ロジスティクス業界で働く人々に多大なる敬意を表するとした上で、「われわれの国や経済を動かし続けてくれている人たちだが、仕事の性質上、警戒してもし過ぎということはない」と述べた。

 

また、予防接種の義務に加えて、業界の労働者たちには公共の場におけるマスク着用、WA州境で受ける抗体検査で出た陰性を証明する証書を提示することが求められる。WA州に滞在する場合には、入州から14日間は定期的な検査を受ける必要がある。

 

マクゴーワン首相は、NSW州に加えてVIC州も9月29日から、極めてリスクの高い地域に分類されることを明らかにしている。

 

ソース:news.com.au-Vaccine mandate flagged for truck drivers and other logistics workers entering Western Australia

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら